A5黒毛和牛が食べたい。一生に1度は最高品質と言われる肉を味わってみたい。冒頭から我欲を綴ってしまって申し訳ないが、共感してくれる方もいるはずだ。黒毛和牛のA5ランクともなれば、筆者を含む庶民には手が出しづらい。しかし食べないまま人生を終えるのは嫌だ。

いま万が一銃で撃たれたりしたら、確実に未練のあまり血文字で「A5」と書いてしまうだろうし、そんなことになったら周りの人には「用紙サイズを書き残して死んだ人」だと誤解を受けてしまう……などと悶々としていたところへ朗報が舞い込んできた。1180円でA5黒毛和牛を味わえるお店があるだと?

・最上級を思い知る

そんなの行くっきゃなさすぎるので、さっそく現地の東京・池袋に向かった。「A5」というランク付けは最上位ながら1つの指標にすぎないが、その肉質の良さに多くの人々が舌鼓を打っているのは確固たる事実だ。期待せざるをえない。

そんな極上の肉をリーズナブルに提供してくれるのは「炭火焼肉まうみ 池袋西口店」である。ここに入れば、いよいよ積年の願望が叶う。

1180円を握りしめ、興奮気味に入店する。そしてメニューを眺めると……

ストレートに「A5黒毛和牛ランチ(1180円)」というメニュー名があった。こんなにわかりやすい幸せへの扉、ほかにあるだろうか。

素敵すぎてスピリチュアルな気分になりながら注文する。それから10分もしないうちに、夢のランチがやってきた。


美味ぇ~~~~~ッッッッ


あまりに美味しそうなので、食べる前から早くも「美味しい」と感じてしまった。私の心が私を追い越している。

鹿児島産だというA5黒毛和牛の光沢がまぶしい。皿の上に乗っているのは5枚とはいえ、1枚1枚が大ぶりで、何より霜降り具合がえらいことになっている。 

もちろん肉だけでなく、スープやサラダ、小鉢もついているし……

ライスに至ってはわんぱく小僧の食べる量である。これら全てで1180円なら十分だろう。メニューによれば、ライスをさらに大盛りにもできるようだ。

いざ肉を七輪で焼いていく。ロースとカルビのミックスとのことなので、まずはロースから。貴重ゆえに1枚ずつだ。できるだけ長くねっとりと楽しみたい。

網の上であぶられる霜降り肉は、よりいっそう輝いて綺麗に見えた。ずっと眺めていたいとも思ってしまうが、それだと肉が焦げる。世界は美しく残酷だ。

目の前で最高等級の肉が着実に焼けていく。脂が滴り落ち、炭火からパチパチと音が鳴る。こんな肉を口にしたら、一体私はどうなってしまうのだろうか。


いただきます。


うんみゃぁああああああああ~~~~~~~!!


新種のウミネコみたいになってしまった。美味すぎる。何だこれは。とろけるように柔らかく、噛むほどに旨味があふれる。ちゃんと肉の歯応えがあるのに、味わっているあいだにトロトロと溶けていく。脂たっぷりでもしつこくない。飲み込んだ時の多幸感がすさまじい。

何というか、一瞬で理解させられた。「これがA5だ」と。「これがトップオブ肉だ」と。夢に見た味は、想像の何倍も鮮烈だった。

続いてカルビを焼いていく。不勉強なので焼肉における焼き加減などには疎いが……

焼いていれば勝手に美味しそうになってる。それが「A5」。

うみゃぁああああああ!! いやほんと美味すぎる。カルビの方はロースよりもさらに脂の成分が強く感じられたが、いずれも表しようもないほどジューシーであることに変わりはない。口の中がジュワジュワ言ってる。スパークリング肉汁である。

肉オンザライスもしっかりと楽しむ。ほかほかのご飯と一緒にいただくのも格別だ。舌が歓喜しているのがわかる。こんなに美味しいものがあっていいのか。

1枚、また1枚と噛み締めながら胃に収める。極上の肉を食べているうちに段々目に映る全てのものが愛しく思えてきたので、味覚の向こう側にたどりついてしまったのかもしれない。

ほどなくして肉はなくなっていた。全身を心地良い充実感が満たしていた。「A5ランク」が文字通り己の血肉となり、店に入る前よりも活力がみなぎっている。頑張って生きていける感じがする。「1180円ならこれで十分」どころではない。最高の時間だった……


・最大級の感謝を

というわけで、最高だった。2回も言ってしまったが、それだけ素晴らしい体験をさせてもらえた。お手軽に最上級の肉を味あわせてくれたことには本当に感謝しかない。

まだ「A5ランク」を味わったことのない方にはぜひとも足を運んでみてほしい。月並みだが、きっと世界が変わるはずだ。人生にも脂が乗ること請け負いである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 炭火焼肉まうみ 池袋西口店
住所 東京都豊島区西池袋3-23-8
営業時間 ランチ(平日月~金)11:30~15:00、17:00~24:00
定休日 不定休

Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.

▼ストレートな「A5黒毛和牛ランチ」

▼えらいことになってる霜降り

▼最高だった

日本、〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目23−8