2023年8月15日より、ファミマから「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」が発売されている。お値段は1個450円。ゴディバお前、本当に色んな所で監修してるな。
このフラッペは他の多くのファミマのフラッペ同様に、公式が推奨する通りの飲みかたでも十分ウマい。しかし人は欲深い生き物だ。貪欲に罪を重ねてしまう。こんなふうに。
・チョコ
このフラッペは、まあまあ “ゴディバ監修” っぽい風味なチョコレート(明治ともハーシー等とも違う、なんかそれっぽいチョコ風味)味。少しだけアーモンドが入っており、そのザクザク感も楽しめる。
安定したクオリティのフラッペだ。チョコレートの冷たいヤツが欲しいとなったら、下手なアイスよりはこいつを選んでおくのがベターだと思う。
それなりにウマいので、今日も今日とてファミマのゴディバフラッペを普通に飲んでいたところ、ふと思った。ウマいが、チョコのネットリ感がミルクで弱まるのが弱点だよなぁ。個人的にはさらなる重さが欲しい。
そこで何も入れずに溶かして啜(すす)ってみたが、溶けたぶんだけ水分が増して少し違う気がする。ミルクでも駄目、単体で溶かしても駄目。これはもうそういうものとして諦めるべきか?
・おいしいな生クリーム
否、ミルクよりも重い何かで割ればいいんじゃないか……? つまり生クリーム。せや、あいつだ! そんな感じで行きついたのが、「おいしい生クリーム」。
明治の「おいしい牛乳」シリーズの一派だ。コンビニで見たことは無いが、スーパーなどで大体400円ちょっとで売られている。私の近所の店では税込み463円のところ、20%引きにされ、袋込みで376円だった。皆さんもスーパーの生クリームのコーナーを探してみてくれ。
オフィシャル推奨の活用法としては、冷蔵庫で冷やし、砂糖を混ぜて泡だて器でホイップするというもの。裏にそう書かれている。要は、普通の生クリームということだ。
なるほどね。
これだッ!! どこまでも有罪な味しかしねぇ。終身刑不可避だな。
生クリームのぼってりした感じがチョコにアドされ、ヘヴィ感がアップ! 生クリーム自体は材料が生乳100%なので特に甘くないが、なぜか甘さも増したような気がする。
私は文明水準が食器を使うというステージに至っていない低級庶民なので、溶けたフラッペに液体のままの生クリームをダイレクトにブチ込んで飲んだ。
しかし、シャリシャリで程よく凍ったままのフラッペに、しっかりとホイップしたクリームをうまい具合に搾ってパフェみたいにして食べるのもアリだと思う! マジでこいつは最強の組み合わせだ。
バグラヴァとかラミントンみたいな甘いお菓子と合わせて血糖値を苛立たせると、なおはかどる。