
ジャンボ! 久しぶりにポテロール(ポテト屋さんパトロール)をしてきたオレ。とあるアパートの1階に『プラネット・フライズ(Planet Fryz)』なるレストランを発見。
店に入って、まず感じたのは清潔感。そして、なにやら良い雰囲気。それもそのはず、すぐに店員さんが微笑みながら「いらっしゃい! 何にする?」とフレンドリーに声をかけてきた。
「ポテトを食べにきたんだ」
オレがそう言うと、スタッフさんはまたオレに微笑みかけてくれた。
「ポテトね。オーケー。ソーダも一緒にどうかしら?」
彼女は笑顔で問いかける。
でもオレの答えは「すまんがノーだ。ポテトだけが欲しいんだ」。
なぜならこの店、ポテトが異常に安かった。なんと80kes(約79円)で売っている。この安さの恩恵をフルに受けたい、感じたい。
もちろん彼女は「オッケー!」と快く返事してくれ、やがて他の男性スタッフがポテトを持ってきた。
そこにはトマトケチャップも2個付いていた。
ここ最近の傾向なら、だいたい1個5kes(約5円)かかるから10kes(約10円)のプラスだな……と思いきや!
「トマトケチャップ2個までは無料だから、そのまま食べてもいいよ」
なんとっ……! ただでさえポテトが安いというのに、昨今は有料の波が押し寄せるトマトケチャップが2個まで無料っ……!
しかも美味い! 腹が減っていたのでなおさら美味い。
なんという優良店……!!!!!!
感動しながらポテトを貪り食べていると、プラネット・フライズが入っているアパート内から、たくさんの住人らしきお客さんが入店してきた。
どうやら大量にポテトを注文し、「テイクアウト」で家に持ち帰って揚げたてのポテトパーティーを開いているようす。
1階がポテト屋さんだからこそできる芸当。なんというポテト上級者たち……!
──微笑みの店員さんは言う。
「うちの店は、大規模なパーティーや、屋外へのケータリング(出前)も行うのよ。結婚式に持って行ったこともあるわ」
それにしても美味いポテトだ。まず新鮮。そして、よく揚がっている。さらに食べ終えたあと、胃や腸にも何も感じない。
こんなに素晴らしいポテト屋さんがナイロビにあったとは──!
その名は『プラネット・フライズ(Planet Fryz)』。ここは優しさの惑星だ。ナイロビに輝く、ポテトの星だ。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス




【知られざるケニアの魚事情】「水族館に展示されている魚を買うことができる」など / カンバ通信:第319回
ケニア人の “ドレッドヘアの秘密” を知ると「そうだったのか!」となるかも / カンバ通信:第317回
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
最高品質のポテト屋さんに行ったら女性客が店員さんにブチギレ! なにごとか聞いてみたら… / カンバ通信:第383回
「立ち食いポテト屋」で怒られながらポテトを買ったら、すごいのが来たんですけど…【カンバ通信:第385回】
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件だらけ】中流階級向けのレストランに娘2人を連れて行って「ポテト3つだけ」を頼んだら大変なことになった / カンバ通信:第343回
【ポテ通】現時点でのケニアナンバーワンポテトはコレ! 少しクセのあるお店だが、それはまるで夢のような完璧なポテトだった / カンバ通信:第342回
知る人ぞ知る看板も店名もないポテト屋さんで、泣きそうになりながらポテトを食べる客がいた【カンバ通信:第387回】
【推しポテ】ポテトに詳しい娘イチオシのポテト屋さんに、娘と一緒に行ってみたら… / カンバ通信:第406回
【ポテト通信】ついにケニアのポテト業界にも「値上げ」の波が…! カンバ通信:第294回
【ポテト通信】店名の由来を聞いて泣いた。さらにその後も、2度泣いた / ケニア・ナイロビ『シェフチキン(chef chicken)』 カンバ通信:第292回
史上最悪レベルのポテト屋さんに娘を連れ行ってしまった時のブルーな話 / カンバ通信:第368回
【ポテ活】見た目も最高、香りも最高なのに、そのポテトは「ただひとつだけ致命的に足りないこと」があった / カンバ通信:第352回
【ポテト通信】あまりにも失礼な対応だったため店内でブチギレてしまった自分の行動に反省…「史上最悪のトマトケチャップ事件」 / カンバ通信:第363回
【ポテト通信】ケニア最大は無論、アフリカ最大のスラム街「キベラスラム」に売ってるポテトはこんな感じ! 気になる価格と食後の体調は!? カンバ通信:第139回