
朝食の充実ぶりがハンパないビジネスホテルといえばドーミーインだ。各施設に “ご当地メニュー” が存在していて、コンセプトは「免疫力UP!」。おそらく朝食目当てにドーミーインを選んでいる方も少なくないだろう。
半年ほど前に「富士山御殿場」のメニューを紹介したが、今回は東京・ドーミーイン後楽園の朝食を取り上げたい。後楽園といえば「サウナだけプラン」もある人気施設。果たしてどんなご当地逸品料理が食べられるのだろうか。
・ドーミーイン後楽園の朝食
ドーミーイン後楽園は春日駅(三田線・大江戸線)のA7・A4出口の目の前にある。また公式サイトによると、後楽園駅(丸の内線・南北線)から徒歩約8分、水道橋駅(JR)からだと約12分かかるそうだ。場所柄、ジャイアンツの試合観戦後に泊まる方が多いという。
さて、ドーミーインの朝食は2022年11月から当面の間、レストラン混雑緩和のため外来の受付を停止している。つまり宿泊者限定のサービスってこと。
会場は地下1階の「レストランHATAGO」。営業時間は6時30分から9時30分(最終受付9時)で、料金は1800円だ。会場入口で部屋番号を伝えたら入場できる仕組みである。少々値が張るものの、夕食より朝食にお金をかけた方がきっと豪華な気分が味わえるだろう。
・ご当地メニュー
ドーミーインの朝食といえば、ご当地メニューはもちろんスタッフが目の前で調理するライブキッチンも楽しめるのが特徴だ。んで、注目のご当地グルメはというと……
まずは「くわ焼き」。鶏肉と鶏つくねを照り焼きのタレで味付けをして、こんがり焼き上げた一品。長ネギやシシトウと一緒に食べるという。もともとは農作業の合間に野鳥をとって鍬(クワ)の上で焼いたのが始まりなのだとか。
そして「麻婆豆腐」。サウナで汗をかいてエネルギーを消費すると味覚が敏感になるという理由で、同施設では激推しされている。たしかに麻婆豆腐はガッツリ食べ応えがあってカロリーもそこまで高くないからサウナ飯として人気。朝風呂後だから食べておこう。
「うなぎ飯」もあった。夏バテ防止に食べておきたい。
小鉢横丁はドーミーインの定番。「さつま揚げと根菜の合わせ煮」や「めかぶとろろ」「温泉玉子」などからお好みのものを選ぶ。さらに「鮭の塩焼き」や「カボチャのそぼろ煮」「オムレツ」「揚げ物」のコーナーを回って、「揚げナスと豆腐味噌汁」をよそった。
一応、サラダや食後のデザートをチェックしてから席に着く。看板に「全50品の和洋朝食。良い1日のスタートを」とは書いてあったが、食べる前から大満足。超豪華である。
とくに美味しかったのが、くわ焼き。大きめの鶏つくねにこってり甘辛いタレが絡んでメチャメチャうまい。おかわり必須だ。
普段なかなか食べる機会のないうなぎ飯も最高。山椒の香りが食欲をそそるから、朝から思いっきり食べられる。そして味覚が敏感になるとより美味しく感じる……かどうかは分からなかったが麻婆豆腐もうまいし、夏ならではのナスの味噌汁もいい。
デザートやフルーツも食べて……と、ドーミーインの朝食は限界ギリギリまで食べてしまう。食後のコーヒーで心を落ち着かせて朝食会場を出たのだった。
東京観光の拠点にもおすすめのドーミーイン後楽園。冒頭で述べたように、東京ドーム等で開催されるイベントに参加する時などに役立つだろう。その際は朝食もぜひ楽しんでみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称:ドーミーイン後楽園
住所:東京都文京区本郷4-23-14
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫














ドーミーインのキャビンルームがマジで快適だった / 格安で泊まれて大浴場や夜鳴きそばなどもフルで味わえる!
【最強ビジネスホテル】御殿場ドーミーインの朝食が最高すぎた! 郷土料理「みくりやそば」やブランド豚を使ったポークグリル・ポークシチューなどが食べ放題!
【最強ビジネスホテル】ドーミーインの「サウナだけプラン」に行ったらまさかの展開でテンションぶち上がったでござる
【ドーミーイン】グローバルキャビン横浜中華街の朝食が最高だった / あんかけフカヒレご飯(ラーメン)が食べ放題でサウナ飯もあり!
【暮らす仕様】ドーミーインの「レジデンシャルルーム」がシンプルで最高! 大浴場や夜鳴きそばなどもフル活用できて安い!
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』が6月10日にグランドメニューから消える / 今後は「あったらラッキー」な存在になる理由
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ドーミーインのご当地朝食がランチで楽しめるカフェ『OASIS』で金沢の人気メニュー「ハントンライス」を食べてきた!
ドーミーインは朝食もすごいのか…「ドーミーイン長崎新地中華街」のコアなご当地料理に地元民もビックリ
ソースかつ丼も漬けまぐろ丼も食べ放題! ドーミーイン福井の朝食が公式ページより最強ビジネスホテルだった
【朝食レポ】ドーミーイン池袋のモーニングが中華三昧でとっても豪華! 朝イチで頂く「あさり潮そば」が身体にしみる〜!
【今夏リニューアル】ドーミーイン東京八丁堀の朝食「彩り寿司」が豪華過ぎて完全に天国でした / てか、夜鳴きそばに大盛りがあるってマジ?
【最強ビジネスホテル】ドーミーインの無料サービスがさらに進化! 冷蔵庫に入っていた「旅するスイーツ」が最高だった / 東京エリアを除く全国全棟で提供中!
前評判を知って不安になった「ドーミーインEXPRESS目黒青葉台」にあえて泊まってみたところ…立地が最強すぎてあらゆる不満が全て相殺された
ドーミーインの快適さを気軽に味わえる「グローバルキャビン横浜中華街」のカプセルルームに泊まってみた
【最強ビジネスホテル】ドーミーインの館内着がオンラインショップで買えるぞォォ! 部屋着にしたらめちゃめちゃ気持ちイイイイイ!
今夏リニューアルした「ドーミーインPREMIUM 渋谷神宮前」で最新式の大浴場と洋食ビュッフェを堪能! ただし、ドーミーインにハマったがゆえの弊害も…
【東京】本当に泊まってよかったコスパ最高ビジネスホテル&カプセルホテル5選
最強朝食ビジネスホテル「ドーミーイン」全国激ウマ朝食ランキングベスト3