
「お兄さん、前も来てたね」
──そう言われたとき、私は世間話が始まるものだと思っていた。「家はここから近いの?」とか、「最近暑いよね〜」とか。
ところが、なんだか雰囲気がおかしい。声をかけてくれた店員さんの表情が曇っているように見える。いつもは陽気な笑顔で明るく対応してくれる店員さんなのに……どうした?
・近所のインド料理屋
そこはインド料理屋。近所にある店で、初めて利用したのは3ヶ月ほど前。以来、カレーが食べたい気分のときはよくテイクアウトしている。店内でも食べられるのだが、私はもっぱらテイクアウト。
なぜかというと、娘(1才5ヶ月)の年齢的に外食するのが大変だから……というのもあるが、私だけでなく妻もその店のカレーがお気に入りだからってのが大きい。
自分だけが店で食べていたら、夫婦関係に亀裂が入るかも……というくらい美味いのだ。なので、私が在宅勤務の日はその店でカレーを2人分テイクアウトし、お昼に2人で食べることが多い。
で、そのテイクアウトカレーがまた安く、ノーマルのナンとカレーのセットが550円、ガーリックナンとカレーのセットが700円、ライスとカレーとサラダのセットが580円……というライン。味を知っている身からすると、めちゃくちゃ安い。
まぁそりゃあ、安くて美味けりゃ誰だって好きになるよな〜という感じなのだが、私が店を好きになった理由は他にもある。
それが、冒頭で述べた出来ごと。インド系と思われる店員さんが、私に向かって話しかけてくれたことから始まった。なんなら、その会話がきっかけで頻繁に利用することになったと言っていい。どんな内容だったのか、以下で再現して紹介しよう。
店員さん「お兄さん、前も来てたね」
私「はい、そうです」
店員さん「お兄さん、前来たとき●●と■■と▲▲をテイクアウトしたでしょう?」
私「よく覚えてますね」
店員さん「やっぱり、あのときのお兄さんだね。実は……」
私「どうしたんですか?」
店員さん「申し訳ないです」
私「え?」
店員さん「実は、前にお金を多く貰い過ぎちゃいまして……。あのとき、お釣りが少なかったのです。だから今お返しします。ごめんなさい」
──と言いながら数百円を私に手渡してくれたとき、私は感激するやら自分が情けないやら、なんとも複雑な気持ちになった。
本来ならば、お釣りをしっかり確認するのは客側の義務でもある。少なくとも私はそう思って生きてきたし、海外に行ったときは必ずお釣りを確認するようにしていた。なんなら、海外でお釣りをチェックせずにボラれまくっている観光客をちょっと軽蔑していた。
だけど……今はどうだ? 自分自身がユルユルだから、お釣りがおかしいことに気づけない体たらく。たしかに、前回「あれ?」と軽く思った記憶はあるのだが……なんというザルっぷり。
──と自分が情けなくなると同時に、正直に伝えてくれた店員さんに対しては感謝しかない。というか、むしろビビった。
なぜなら、私が店に行くと店内はいつも人でいっぱい。それだけお客さんが来る店なのに、私のことを覚えてくれていたのだから。しかも、私が以前に店を訪れたのは2週間ほど前。空いた期間を考えれば、忘れちゃうのが自然とも言える。
もう1つ言うと、私が買うのはテイクアウト弁当2人分と追加のナンとかそんなもん。会計はいつも1500円前後なので、いわゆる小口の客だ。にもかかわらず、上のような対応をしてくれる誠実さに感動してしまったのである。
以来、私はますますその店のファンになったのだが……話はまだ終わらない。
数週間後。思わぬ形で店の名前を目にすることになった。それは「カレーフェア」のWebサイト。といっても、普通のカレーフェアではなく、「行列のできる名店のカレーが駅のロッカーで受け取れる」という今どきスタイル。
で、その名店リストを眺めていると……
あ!
もうお察しだろう。私がお気に入りの店が「名店リスト」に入っていたのだ。なお、その店の名は『ジャイヒンド』という。
恥ずかしながら私は最近まで知らなかったのだが、実はかなりの有名店らしい。何度もテレビや雑誌で取り上げられ、以前は銀座や秋葉原にも店舗があったとか?
それだけ有名だとファンも多いだろうから、私より店に詳しい人だって多いに違いない。そもそも私は店を利用し始めて日が浅いので、知っていることは限定的。
私が『ジャイヒンド』に関して知っていることといったら、カレーは何を食っても抜群に美味いってこと。ナンもライスも最高だから、2つのうち1つを選ぶのは至難ってこと。それだけ味のレベルが高いにもかかわらず、比較的安いってこと。
そして、超ナイスガイな店員さんがいるってことくらいだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ジャイヒンド 笹塚店
住所 東京都渋谷区笹塚1-56-6クレセントプラザ笹塚2F
時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:30(L.O.22:00)
参考リンク:カレーフェア トレくる by KEIO
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼カレーの種類はチキンバターマサラ、キーマ、マトン……などなど。日替わりを除いて、夫婦で全種類制覇した
▼これはチキンバターマサラ。ほんのりした甘みがクセになる
▼ライスはタイ米と日本の米を混ぜたような感じ。本格的でありながら、日本人の舌に合わせている印象
和才雄一郎







インド人に聞いた「美味いインド料理屋」が超最高! オススメのチキンカラヒがメニューにないので聞いたら神対応 / パトワール新宿店
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』
【ダルバート行脚】ネパール料理上級者にこそ食べてもらいたい「 “変則的” インネパ系ダルバート」がある意味で新鮮すぎた! 阿佐ヶ谷「ナマステヒマール」
並盛りなのに “大盛り” が出て来ることで知られる『喫茶 田川』のカレーは、テイクアウトもモリモリなのか確かめてみた…!
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
三十路男が初めてナンを食べた時に起きた “感情の爆発” について / 東京・東長崎「マサラハット」
巨大トンカツ&エベレスト級のライスがヤバい! デカ盛りの名店「岩見沢市・未来亭」のカツカレーを食べてきた
【大人気】東京に初上陸した大阪の名店『コロンビア8』のキーマカレーをココイチ信者が食べた率直な感想 / 八重洲「東京カレーカルテット」
【西新宿】南インドカレーの超有名店「コチンニヴァース」が最高だった / カレーが好きで好きでたまらない知人に聞いた本気のオススメ店
【知らなくて大恥】「スープストックトーキョー」にオッサンが初めて行ったら…ムチャな要求で女性客の視線を集め爆死した
美味しいチーズナンを求めてインド料理屋に行ったら、「サバの塩焼き定食」が激ウマだったでござるよ!
ゴーゴーカレーが事業継承したインドカレーの店「ホットハウス」 東京・秋葉原にオープン! ラッシーのウマさに感動した!!
【超コスパ】500円でライスもカレーもおかわり可! ネパール料理「アーガン」の『ダルバットセット』が至高すぎた / しかもウマい!! 東京・新大久保
【24時間】ターリー屋のカレー自販機はお店と同クオリティなのか? 食べ比べてみた結果 → 「同じのもあるし、全然違うのもある」
【衝撃】インド人に聞いた「最強にウマかったカレー」の店に行ってみた結果 → 券売機にカレーがない
【ダルバート行脚】カフェ飯からガッツリ背徳飯に変貌 / 絶対に追加してほしい “魅惑のギュー” …湯島「バイダム」