楽しみになっている自分がいる。何のことって、Twitterでド派手に宣伝している怪しい商品の動画広告のことだ。同じような商品でもビミョーにバージョンアップを重ねていて、日に日に過激になっている感もある。
その中でも、とりわけ私のハートを鷲掴みにしたのが、「なぜか走っている自動車のルーフトップから身を出しながら傘を広げて全力で風を受け切る」という意味不明なアツい演出。よく見ると折り畳み傘のCMだった。
ワンタッチで開閉できて、
車の風圧にも耐えられて……
もちろんコレ(バカ)やっても大丈夫!
「逆折り式」ってのも気になるし、
20本骨も頼りになる。
デカいらしいし、
高撥水テフロン加工!
これで5980円なら買いでしょ!
そして約10日後……
大阪府大阪市淀川区から荷物が届く。
開封すると──
!!!!!!!!!!
これは……!!!!!!
……いや、あとで述べよう……!
とりあえず。
傘本体にはボタンがあって、それを押すと……
開く。
もう一度押すと、
閉じる。
ただし……
…………!!!
……これも、あとで述べよう……!
大きさは申し分ない。
正直、肉眼では10本しか骨が見えないのだが、いろいろあっての20本骨ということだろう。
撥水能力も、まあ良いと思うし、
なにより……
コレ(バカ)やっても……
いくらやっても……
びくともしない!
こんなタフな傘、もしかしたら初めてかも……!
だが!
「よ〜し、カバンに忍ばせておこう!」とか「常備しよう!」とかは、1ミリも思わない(思えない)理由があった。それも2つ、いや、3つ。それを今から解説して終わりにしたい。
まず……
圧倒的にデカい。
折りたたみ傘なのに驚異のデカさ。私がいつも常備しているダイソーの折り畳み傘は約20cmなのに対し、今回買った折り畳み傘は、なんと全長33cm。
しかも……
ありえないほどクソ重い!
開封直後「なんだこの重さは……!」と思い計量してみたところ、なんと474gもあったのだ。私がいつも常備しているダイソーの折り畳み傘はたったの92gなので、「重すぎる」と感じるのも無理はなかろう。
最後!
ワンタッチで開閉できるのは良い。
が!
その後、元に戻すのが「かたすぎる」のだ。おそらく、力の弱い女性では、このスプリングの強度では “引き戻せない” と思われる。それほどまでに、かたい。
なので、せっかくワンタッチで閉じられても、その後、元に戻すのがカタすぎるので、
このように、グググッ……っと、むかし懐かしの健康器具『ブルーワーカー』の広告みたいな感じで、ヨイショと元に戻さなければならないのである。
こんなに苦労するなら、ワンタッチいらないから普通のカタさにしてほしい……。
てな感じで、惜しくも3点、残念なポイントがあったが、
コレ(バカ)やって壊れなかったのは評価できる。
ということで今回の結論。
コレ(バカ)に関してだけは、本当だった!
【完】
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24