見過ごせなかった。どうしてもスルーできなかった。
Twitterを眺めていたら、小汚い場所で寝転んでいる小汚いオッサンが、リズミカルにパン・パン・パンと、蚊を追い払っていたのである。
もうその姿を一瞬見ただけで、私はその動画ツイートの虜(とりこ)になっていた。
よく見ると、それは「ドイツ製の蚊取り器」の広告のようで……
とんでもない量の蚊を退治することができるという。
なぜなら、羽虫が紫外線に集まる習性を利用したから。
奈良時代とは比べ物にならない技術力を誇り、
なんと「生体誘引技術」までをも駆使しているのだという。
レビューは狂っている……というかナメくさっているが、
たったの4980円でドイツ最新技術を体験できるなら安いもの。もちろんポチ!
〜そして約2週間後〜
商品、届く。なお今回の発送地も大阪だった。
それはさておき、いざ開封!
さ〜てさてさて、箱の中にはドイツの……
ド……
!!!!!!!!!
…………
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…………。
\フィ〜ン……/
\フィ〜ン……/
\フィ〜ン……/
\フィ〜ン……/
ていうかこれ……
上の取手んとこに青いLEDが付いていて、
本体内部にPC用のファンが付いている……
……だけ!
USB接続すれば即稼働。
夜はカッコイイけど……
「上の取手んとこに青いLEDが付いていて、本体内部にPC用のファンが付いている」……だけ!
一晩置いておいたら
1匹だけ小さい虫が入っていたけど、息絶えることはなく、とても元気にどこかへ飛んでいってしまった。
でもまあ、ウチ、都会だから……。
ということで、
100万円の古民家に持っていき、
6時間以上放置しておいたところ──
小さい羽アリと、クモの赤ちゃんが迷い込んでいただけだったが、2匹とも息絶えることはなく、とても元気にどこかへ逃げていってしまった。
というか──。
このマシンに捕獲されたのは「蚊」ではなく──
私自身だったのかもしれない。
【完】
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24