
この世の中には、星の数ほどの職業がある。だが我々は、それら職業をよくわかっていない。自分の職業のことはわかっているつもりだが、他人(ひと)の職業については、イマイチよくわかっていないのだ。
ということで今回から始まる不定期連載『気になる職業インタビュー』。記念すべき第1回目の職業は「霊柩車のドライバー」である。答えてくれたのはKさん(42歳)で、仕事内容からお給料まで、すべて教えてくれたので情報共有しておきたい。
──Kさんはどのような会社で働かれているのですか?
「霊柩自動車によるご遺体搬送をメインとする会社に勤めております」
──葬儀屋さんではないのですね?
「葬儀屋さんでドライバーをしていると誤解されますが、私のいる会社はご遺体搬送がメインの会社です。大きな葬儀屋さんであれば、霊柩車や寝台車を持っているので、全て自社で行うこともありますが、最近ですと、車など持っていない葬儀屋さんも多いんですよ。
ちなみに、葬儀屋さんは、葬儀の手配や進行などすべてを請け負う会社のことです。ご遺族がまず最初にお願いする窓口で、広告業界で例えると、大手広告代理店さんというイメージですね」
──なぜ、霊柩車のドライバーを始めたのでしょうか?
「元々、ドライバーの仕事をやりたくて、仕事を探していました。そんな時に知り合いが働いていて声をかけてくれました」
──改めて仕事内容を教えてください。
「葬儀屋からの依頼で、ご遺体を搬送する業務です。依頼場所は主にご遺体がある病院、老人ホーム、警察署、ご自宅です。ご遺体を寝台車に乗せた後の行き先は、葬儀屋さんの指示に従います。
弊社でお預かりする場合もありますし、ご自宅にご遺体を運ぶ場合もあります。最近では一度弊社でお預かりをして、その後ご遺体を火葬場にお連れするのが多いです。
また、弊社でお預かりをした場合は、ご遺族が面会できるよう準備もします」
──ご自宅に一度運ばれることもあるんですね。
「そこそこ大きい一軒家だったりすることが多いですけど。まあ少ないですね」
──どんな勤務形態なのですか?
「会社にドライバーは合計30人が在籍してますが、基本はシフト制です。もちろん夜勤もあります」
──会社としてどのような体制なのでしょうか?
「基本は2〜3人が営業所で待機していて、要請があった際に車を出します。待機中は、電話対応、遺族の面会準備、葬儀社から依頼があればご遺体にドライアイスをあてるなどをしています。もちろん、火葬場へ出棺をするため、外出しているメンバーもいます」
──大変な仕事ですよね。
「みんなからは「仕事大変そう。大丈夫?」と聞かれますが、3ヶ月程度で慣れます。ただ、若い人が自ら命を絶って、その方を運んだのは悲しかったです」
──お仕事をする上で気をつけている点はありますか?
「葬儀社から搬送依頼があれば、その場所へは時間厳守なんです。そのため、渋滞、工事等があっても予定通り着かなくてはいけないので道を熟知するよう勉強しています。
また、霊柩車は非常に長くて大きいため、高度な運転技術が必要です。狭い道などは本当に難しいので、やはり道を熟知しないとダメなんです。
あとはご遺族と葬儀社様への丁寧な言葉遣いや、亡くなられた方をベッドからストレッチャーに音が鳴らないようスムーズに乗せたりですね」
──差し支えなければお給料を教えてください。
「お給料は手取りで25万円程度です」
──このお仕事をしてみて今率直にどう考えていますか? また将来についても教えてください。
「今まで様々な仕事をしてきましたが、この仕事は人に感謝されますし、私にとってはやりがいのある仕事です。ドライバーの仕事でここまで感謝される仕事はないですよ。
ただし不安もあります。ドライバーは年配の方が多く、若い人が少ないのが現状です。また、霊柩車の運転には数年の修行が必要なので、育てるのにも時間がかかります。このような仕事は敬遠されるので、将来、霊柩車のドライバーはかなり少なくなってしまっている可能性があります」
執筆:GO羽鳥
イラスト:いらすとや
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
GO羽鳥
Amazonの配達ドライバーって具体的にどんなお仕事? お給料は? 将来は?【気になる職業インタビュー】
葬式に呼ぶのはDJ! アフリカの夜に響く葬儀ディスコ「ディスコ・マタンガ」とは?【カンバ通信:第431回】
【ゾッとする話】葬儀屋の父が東日本大震災の時に1カ月以上帰ってこなかった理由
【えっ】葬儀屋さんから聞いた「コロナ禍で葬儀屋が激減した理由」が意外すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
肉塊400グラム! 門前仲町にオープンした「チャーシューエッグ専門店」でキングサイズを喰らってきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ヤマト運輸コラボ! 宅配ドライバーのお仕事を体験できる『幼稚園』付録に感じるほのかな闇
【鳥肌】総勢1700名以上! 男子高校生が『魂のダンス & 雄叫び』で亡き教師への死を悼む / これがニュージーランド民族舞踊の「ハカ」だ!
【意識調査】「ストレスの少ない仕事」ランキングを発表! 堂々の第1位は…
ケニアの「給料事情」と生活費 / タクシー運転手(兼ライター)の平均月収も大公開! カンバ通信:第407回
【コスパ最高】葬儀業者を使わない「DIY葬セット」が発売される / エリアによっては実費約3万円で済むかも?
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
燕尾服を着ない意外な理由とは? 謎多き職業「執事」について本物の執事にいろいろ聞いてみた
逃がすなお客! また来てほしいから始めたサービス! 四コマサボタージュDE第258回「あと三人で…」
なぜクリエイターは仕事を「タダでやって」と頼まれるのか?
私がタクシー運転手になったきっかけと、過去と今と未来への展望 / カンバ通信:第105回