ファミマのオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」が、機能的かつカッコイイ商品を手に取りやすい価格で販売している。そういえば、ついにダウンジャケットまでコンビニで買えるらしい。便利な時代になったものである。

かくいう私も「ファミマ柄の靴下」を持っているのだが、今回運よくゲットできたのはコスパ最強の「エコリュック(2189円)」だ。2022年春に登場するやいなや大人気で完売店舗が続出したアイテム。今さらながら実際に使用してみたので感想をお伝えしたい。

・ファミマのエコリュック

たまたま旅行先(神奈川県)のファミマで見つけたエコリュック。縦長のサコッシュ(ストラップがついた小さなバッグ)に収納されているのが特徴だ。お店で探す際の参考にしてほしい。

まずめっちゃ軽いし、エコバッグのようにコンパクトに折りたためるから持ち運びに便利かも。旅行帰りにお土産を大量購入して「もうひとつバッグがあれば」と思った時などに使えそうだ。さっそく中からリュックを引っ張り出してみよう。


リュックの素材は、使用済みペットボトルから再生されたポリエステル。男女兼用で容量は20リットルとのこと。20リットルなら普段使いにも小旅行にも使えるだろう。


なお、PCケースなどはないのでビジネスには不向きかも。上着くらいなら余裕で入る。


もちろん軽いだけではない。ショルダーベルトは、シートベルトと同じ織り方で薄くて丈夫だ。強度は十分。さらにリュックの持ち手部分は光に反射するリフレクターを使用していて安全性も確保されている。


ちなみにファスナーの引き手部分にはファミマカラー(青と緑)。さりげない主張がポイント。


そして収納袋のサコッシュは、メインポケットにボタンでパチっと取り付けることが可能。内ポケットがひとつ増えるだけでだいぶ使いやすくなる。二つ折り財布やスマホを入れるのにちょうどいいサイズ感だ。収納袋を活用するのはナイスアイデア。


実際に背負ってみても……うむ、悪くない。シンプルなデザインだから使い勝手は良さそうだ。私は農業やキャンプなど外で使おうと思っている。アウトドアやフェス、トレーニングなどの「着替えを入れる用」にも向いているだろう。もちろんエコバッグ的に使っても良し。

まとめると、ファミマ限定の人気エコリュックはたしかにバリバリ使えそうだ。興味のある方はぜひ近くのファミマをチェックしてみてほしい。普段使いにも旅行にも防災用にもオススメです。


参考リンク:ファミリーマート「エコリュック」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.