
アメリカのネット掲示板である『Reddit(レディット)』。英語圏のユーザーが中心で世界最大とも言われるこの掲示板で、なんと近所の飲食店が話題になっていた。マジかよ。
投稿されていた画像は、うなぎの乗ったおにぎりで、「ぜひ食べてみたい」「うまそう!」「素晴らしい」などのコメントが。近所に住んでいる者としてはテンションが上がる。
が、こんな店は知らん。このおにぎりも初めて見る。そこで行ってみることにした。
・情報を見ても……
店の名前は『浅草うなな』というようだ。5年はここら辺に住んでいるし、独り身のため外食もよくしているが、店の名前を聞いてもマジでピンと来ない。
とは言え、浅草は店がいっぱいあるし、知らない店なんてありまくりだ。なおかつ、普段、観光客向けの店には入らないので、そういうタイプの店なのかもしれない。
住所を見ると、東京都台東区浅草2-7-21と浅草六区の辺り。外国からの観光客が好きそうな一帯である。事実、店に向かっている今も外国人観光客らしきグループとすれ違ったし。
・奇妙な小道
地図を見ながら進んでいくと、花やしき通りに出る。いかにも……だ。長屋調に統一された飲食店が建ち並ぶこの通り。着物を着た女の子と外国人観光客のイメージが強い。
どうせこの通りにあるんだろう。と思いきや、地図をよく見ると……え? ここ入るの?
それは長屋調に繋がる花やしき通りの店と店の間に空いた穴みたいな通りであった。例えるなら、『ジョジョの奇妙な冒険』四部に出てくる地図に載っていない小道のように。知ってたような気もするけど、少なくとも意識したことはなかった道がそこにあった。
・ドドドドドド
入ってみると、裏道オーラが凄い。壁がずっと続いていて、一歩入っただけで露骨にメジャー感がなくなったのである。雰囲気がガラッと変わりすぎて不気味ですらあるのだが、さらに奥に進んでみたところ……ドドドドドド!
あった……
『浅草うなな』は小道の奥の奥、区画の端に引っかかるみたいに佇んでいた。こんなところに店あったんかい……! スタンドも月までぶっ飛ぶこの衝撃。
・システム
路面に面してカウンターがあるこの鰻屋。しかし、テイクアウト専門というわけではなく、ちょっと離れたところにイートインスペースがある。実は、たどり着くまでにこのイートインスペースの前を通ったわけだが、外国人客があふれていた。外国人観光客には有名なスポットなのだろうか?
システム的には、焼き上がりの時間が決まっており、店頭で食券を購入した後、お渡しを待つ感じ。試しに、Redditで話題になっていた「国産鰻焼おにぎり(600円)」を購入してみたところ、ちょうど15時50分の受け渡しのタイミングだったようですぐにもらうことができた。
・あながち高くもない
食べてみると、うなぎはふっくら柔らかで、名前だけではなく国産感が感じられる味。なによりデカイ。具のうなぎがおにぎりを覆わんばかりじゃあないか。こりゃあ中に入らん。
さらには、おにぎりが焼きおにぎりになっていて、タレが裏側にまで塗られている。ちょいとお高めではあるもののちゃんとウマイ。
いや、おにぎりと捉えるとお高めに感じてしまうが、『宇奈とと』の一切れうな丼が現在590円であることを考えると、あながち高くもないのかもしれない。
・観光に適している点
なおかつ観光的目線で見ると、ハンバーガーみたいに持ち手になる紙で包まれて食べ歩き仕様になっているのはもはや天晴である。この手軽さでこのレベルの鰻を食べられる店は見たことがないからだ。
そう言えば私もイギリスに行った時は、食べ歩き用の路面店などで買うことが増えた。その土地らしい味をなるべく多く味わいたいから、食べ歩き系ファストフードとか結構食べるようになるのである。海外は場慣れしてないと店に入るのちょっと怖いしな。
そう考えると、観光客目線だからこそ見つけられた店と言えるのかもしれない。日常的に通る場所でも目線が変われば非日常。世界は奇妙で満ちている。楽しむか楽しまないかはあなた次第。
・今回紹介した店舗の情報
店名 浅草うなな
住所 東京都台東区浅草2-7-21
営業時間 11:00~17:00
定休日 水木
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児














海外ネットで「食べてみたい」と話題のうどん屋に行ってみたら衝撃! こんなところにうどん屋があったんか……!! 原宿
ビートたけしが下積み時代に通った立ち食いそば屋!『一八そば』で夏の浅草六区を噛みしめる / 立ち食いそば放浪記:第122回
グッチ裕三さん激推しの『浅草メンチ』に行って判明した衝撃の事実! 仲見世は基本食べ歩きNG
浅草立ち食いそば最強クラスの細麺! つけそば大盛無料の『本陣そば』がひっそりとウマイ / 立ち食いそば放浪記:第223回
【立ちそば放浪記】これぞ庶民の贅沢! 浅草六区『翁そば』のカレー南ばんそばに100年の歴史を見た!!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
広島の有名菓子店「バッケンモーツアルト」の直売所はまるで観光スポット! からす麦クッキーってこんなにおいしいの!?
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【そば放浪記】信じられないと思うけど、豆乳つゆで食べる “ざるそば” が濃厚クリーミーで激ウマだった / 浅草「まぐろそば 本店」
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【日本酒】3000円時間無制限で100種のお酒を飲み比べできる「KURAND」が浅草にもオープンするぞ~! 飲むべき酒はコレだ
初めて浅草の小劇場「リトルシアター」に行ったらめちゃくちゃ面白かった! けど個人的に気になることが…
浅草にて『黒毛和牛クレープ』なるグルメを発見 / インバウンド商品かと思いきや、日本人にこそ食べてほしい「粋」なグルメだった
【リアルレポ】日本有数の観光地「浅草」のいま / 人力車のお兄さんが語る「仕事を休めない理由」
【え?】海外ネットで「素敵」と話題のカプセルホテルに泊まってみた結果……
【現金お断り】完全キャッシュレス化した「てんや」に行ってみたら、キャッシュレス以上に値段に驚いた話
なぜ今までなかった? かき氷 + スイカ = 最高にウマい完成! 東京・浅草「純喫茶マウンテン」の冷たいスイカ
「10倍ストロングミント飴」でお馴染み『浅草 飴屋』は他の飴も激ウマだ!/ 例の10倍ミント飴は唯一無二で究極の1の領域
新宿高島屋で見つけた「2500円のおにぎりセット」に欠点はないのか? 探したら無いわけではないが…逆に言いにくい