観光スポットでの「食べ歩き」は、旅行客にとっての楽しみのひとつ。私(佐藤)も最近名古屋の大須商店街に行き、食べ歩きグルメにハマってしまった。見知らぬ土地で出会える味は、旅の思い出になるだろう。

東京にだって魅力的な食べ歩きスポットはある。世界中から観光客が訪れる「浅草」だ。そこには、『浅草メンチ』をはじめとする美味しい店が数多くある。だが、浅草メンチの店先を見ると……「食べ歩き禁止」と書いてある! え、そうなの? ここだけが食べ歩き禁止なの? と思ったら、もっとも繁華な通り、仲見世も食べ歩き禁止だった!! 食べて歩くのが楽しいのに、ダメなのか!?

・グッチさんと縁があるらしい

最近何かと話題の浅草メンチ。どうやらグッチ祐三さんと縁があるそうなのだが、今回そんなことはどうでもいい。浅草の食べ歩きグルメのひとつとして知られるこのお店。実際に美味しいのかどうかを確かめるために行ってみると、店先に次のようにあった。

「食べ歩き禁止です」

え? メンチカツでしょ。持って帰って食えってことなの? よく見ると、さらに続けてこうあった。

「食べる場所あります」

なるほど。ここで買って、イートインスペースで食べろということらしい。2軒隣を見てみると。

空き店舗のようなところに丸椅子がいくつかある。「ここで食べて」ということらしい。通りを見ると、食べ歩きを禁止するノボリがあちこちに立っている。いつからこうなったのかわからないけど、食べながら歩くのはNGになってしまったようだ。

以前よりもアイスクリームやかき氷などを売るお店が増えたのに、まさか食べ歩き禁止とは……。たしかに人が多いと、人の服を汚す可能性があるので、仕方がないことかもしれない。とはいえ、街歩きの楽しみのひとつが禁じられているようで悲しい。どうしてこうなったんだ……。

・たしかに周りを汚すかも

ちなみにメンチは1個200円。食べると中から肉汁があふれ出す。これはたしかに美味しい。ただ油が手につくので、周りを汚す危険性がある。これを持って歩いていたら、やっぱりよそのお店を汚す可能性はあるかもしれない。

ということで、浅草の仲見世は食べ歩き禁止だ。食べるなら、購入した店舗の近くなどの決められた場所にするよう心がけよう。

関係ないけど、グッチさんとモト冬樹さんは、もう一緒にモノマネをしないのだろうか。関係ないけど……。

・今回訪問した店舗の詳細情報

店名 浅草メンチ
住所 東京都台東区浅草2-3-3
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし

参考リンク:デイリー新潮
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本, 〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目3−3