全国的にタピオカミルクティのお店が続々と誕生している。台湾発とか韓国発の新店がバンバン日本に進出しており、コーヒーショップを駆逐するような勢い。とはいえ、いずれブームは去ると思うのだが……。そんななか、日本で初めてとなる「日本茶ミルクティー」の専門店が新宿ルミネエストにオープンした。

待つことを覚悟してお店に行ってみると、予想通り1時間15分も行列に並ぶ結果となった。それはまあ良いとして、待っている間に耳に入ってきた女子大学生の話が切なかった……

・新宿駅東口出てすぐ

お店はJR新宿駅東口改札を出て、すぐのところにある。2019年3月22日11時にオープンするとのことだったが、私(佐藤)が店前に到着したのは、11時30分過ぎだった。


出遅れていることを承知で列の最後尾へ。列は店の前の階段を降りたところで壁沿いに曲がっており、階下から店の様子を見ることはできなかった。この段階で40人近く並んでいた気がする。


・イヤホンを忘れてしまった

待つことはあらかじめ予想していたので、たばこを吸いだめしてトイレにも行き、準備万端だった。1つだけ用意が不十分だったのは、ワイヤレスイヤホンの充電が切れてしまったことだ。音楽を聞いて気を紛らわせようと思ったけど、まあ音楽なしでも問題ないだろう。そう思いながら、最初の30分をやり過ごしたところで、階段のところまでたどり着いた。


列に並んでいるのはほとんどが女性。それも2人連れくらいの学生さんが多く見受けられる。春休みということもあって、県外からわざわざ開店初日に来ている風情の人たちもいたようだ。


・スマホを変えたい女子の会話

立ちながら半分寝そうになっていると、後ろの方にいた2人連れの女子大学生の話し声が耳に入った。ジャニーズがどうしたとか、バイトがどうだとか、若い女の子らしい会話が続いていくなかで、スマートフォンの機種変更に話題が移った。


その子は、iPhoneXS MAXに機種変更をしたいと考えたが本体が高すぎて自力では買えないという。せめてXSにしたいと願う彼女は、その打開策を友達に相談していた。以下はその内容の要約だ。


「私のコレ(スマホ)、ママ名義だと思ってこの前、ソフトバンクに行ったんだけど~、調べたらオヤジの名義だったんだよね~」


母親は「ママ」、父親は「オヤジ」。パパって呼んでやって欲しいと勝手に私は思った。話は続く。


「XS MAXが欲しいけど、めっちゃ高いでしょ。だから、オヤジのXSをもらうことになりそう」


お父さんはたとえ「パパ」と呼んでもらえなくても、娘のわがままを聞いてくれるぞ。きっといいお父さんなんだよ、娘さん。そこでこの話題が終わると思ったら……。


「オヤジのもらったらアルコール消毒する、ガーッて(笑)」



娘さん……。お父さんは「パパ」と呼んでもらえなくても、あなたのことをきっと大事に思っているはずだよ。なのにアルコール消毒って……。そこまで嫌がることないじゃないか……。

そのXSにしたって、安いものじゃないんだよ。お父さんが一生懸命働いて購入したものを、あなたがバキバキiPhoneになってしまったがために、あなたにあげることになるかもしれないというのに、アルコール消毒ガーッ! はないでしょ……。おじさん(私)は悲しいよ……


・注文まで1時間15分

そんな話を耳にしながら、娘さんにやや拒絶されているお父さんに思いを馳せていたら、ようやく店の前に来た。


メニューを見ると、バリエーションはそれほど多くない。アイスは緑茶・焙茶・玄米茶の茶葉3種。それぞれに3種のテイストがある。ホットは緑茶・焙茶・玄米茶のエスプレッソ(3倍の茶葉を使用)ミルクティーのみだ。


注文したのは、緑茶ロイヤルミルクティー(580円)の黒蜜わらび餅増量(+50円)。ここにはタピオカはなく、トッピングはわらび餅か白玉のみ。


注文を完了した段階で、12時48分。1時間15分もかかったか……


・緑茶のさわやかさ

そこからさらに約5分待って、ようやく緑茶ロイヤルミルクティーとやらをゲットできたぞ~!!



飲んでみると、ミルクティーはさわやかな甘さだ。静岡県の茶問屋「丸善製茶」の協力のもと、ミルクティーにふさわしい味の茶葉を選んだとのことで、丸みのある甘さと緑茶らしいキレを感じることができる。タピオカミルクティーというと結構甘ったるい印象があるが、緑茶ミルクティーは口のなかに “くどい甘さ” が全然残らない。


ちなみに、私は個人的にタピオカをあまり好きではない。わらび餅も同じような形状なのだが、なぜかこちらは好ましく感じた。きっとこのティーには白玉が合ったはずだ。次に行く時は、かならず白玉トッピングに変更しようと思う。

そして、あのお父さんが「パパ」と呼んでもらえる日が来ることを心から願う次第だ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 日本茶ミルクティー専門店「OCHABA」
住所 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B1F
営業時間 11:00~22:00 / 土日祝10:30~21:30
定休日 ルミネに準ずる

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目38−1