
近所のローソンでおにぎりを選んでいたら、見知らぬ商品が並んでいることに気づいた。三ツ星カップ食堂「日本の伝統料理」というシリーズのカップ食品である。ラインアップは博多風もつ鍋・関西風牛すじ煮込み・山形風芋煮の3種類。
パッケージに「そのままレンジ」と書いてあるので、カップごとそのまま温めるだけで美味しく食べられるのだろう。おにぎりをやめてこっちにするか……ってことで、数年前まで住んでいた福岡を思い出すために「博多風もつ鍋(389円)」を買ってみることにした。
・三ツ星カップ食堂
調べたところ、同商品は2022年10月に発売されたものらしく、先に紹介した3種類の他に「おでん」なんかもあるという。コロナ禍でレジ横のコンビニおでんが撤去されたため「カップおでん」が登場し、その流れで牛すじや芋煮、もつ鍋も誕生したそうだ。
389円のもつ鍋……正直に言うとそこまで安くはないが、博多のもつ鍋がいつでもどこでも味わえるという手軽さも込みの価格設定に違いない。また賞味期限も3カ月以上あるので非常食としてもいいかも。冷蔵庫のドリンクコーナーに保管できるから邪魔にならないし。
ちなみに今までコンビニで見なかった理由は「美味しいと評判です」と店員さん。本当にけっこう売れているらしい。電子レンジでチンするだけでスグに美味しいもつ鍋が食べられるなら最高だ。
さっそくチンして食べてみる。600ワットで1分20秒。
よし、できた。
本来はそのままカップで食べられるから洗い物いらず。今回は中身を確認するために器によそって食べることにした。熱々で美味しそうだぞ。
具材は牛もつ・豆腐・きゃべつ・にんにくの4種類。スープはこってり甘め。博多風といえば、醤油も味噌も甘めでニンニクをガツンと効かせているイメージだが、同商品はパンチ力控えめのマイルドな博多もつ鍋って感じ。ニラと輪切り唐辛子をどかっと投入したい。
とはいっても博多風の味だ。カップで食べるなら麺を入れてもいいだろうし、スープが美味しいから雑炊のように食べても美味しそう。ご飯のおかずにするなら、丸ごとぶっかけてもいいかもね。ビールとの相性も文句なし。缶ビールと一緒に冷蔵庫に保管しておきたい。
1食125カロリーだから、ちょっとした間食やいつものランチにプラス1品ってのもあり。もし見つけたら手に取ってみてはどうだろうか。今度は芋煮を食べてみたいな。
砂子間正貫







【絶品】コンビニで見つけたカップ容器の「豚の角煮」がとろとろホロホロ! 賞味期限3カ月以上の優等生おつまみ
片手持ちできるカップ入り『おでん』が優秀♪ 賞味期限は驚きの半年以上で、常温保存可能!
【出張グルメ】博多駅でランチでも使える「1人もつ鍋」を発見! 下調べゼロで入ったら普通に当たりだった
【カップ麺レシピ】ヘルシーでおいC! レンジで作る「野菜マシマシ豚キムチ鍋ラーメン」
福岡発の絶対に外せない外食チェーン「めんちゃんこ亭」をそろそろ紹介してもよろしいでしょうか?
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【おでんの日】そういえば最近コンビニのレジ前おでん、見なくなったよね? 近隣13店舗を調べたら……
【缶詰】「水炊き」ってイマイチ正解がわからない… そんなあなたには『博多かしわ水炊き』がオススメ! 自宅で料亭の味を再現できるとよ~
【実録】防災食だけで3日間すごしてみた結果…〇〇をしっかりチェックしたほうがいい
【まだ買える】1万円の「明太子やまやの福袋」が完全に酒泥棒 / 明太子系の食品が好きなら買って損なし
山形出身の友人直伝「芋煮」を作ってみた! 初心者には意外と “慣れ” が必要だぞ
【衝撃】「高菜食べてしまったんですか!?」で有名なラーメン屋、カップ麺になっていた
【1949年創業の老舗】博多一口餃子発祥の店「宝雲亭」が思ってたのと違った
【福岡の味】資さんうどん「もつ鍋うどん」が激ウマ過ぎる / 本場の味を約1000円で楽しめる奇跡を関東民にも伝えたい
えっ、ガストで もつ鍋なんてやってたのか…! やまやコラボ「博多明太もつ鍋」でソロもつ鍋してみた
開封して1分でぜんざい! 井村屋初の「冷凍ぜんざい」がレンチンだけで食べられるのに店の味
【2025福袋】かわいすぎる鍋「くまちゃん温泉」の福袋を買ってみた / そして目の当たりにしたくまちゃんの衝撃的な姿