
香港にモーニング文化が深く根付いているいうことを、私は現地へ来てみて初めて知った。香港には『茶餐廳』という喫茶店の進化版みたいな店がたくさんあり、朝っぱらから大勢の市民がモーニングを食べに集うのだ。
香港モーニングには「トースト」「ラーメン」「カレー」など様々なバリエーションがある。茶餐廳に5日間通いつめた結果、私は余計にワケ分からなくなったので今後も調査を続ける所存だが……こうなると気になってくるのが「朝マックはどうなっているのか?」という問題だ。
・どうなっているというのか?
さっそく香港マックへ行ってみたところ……
平日の朝9時だというのに、なかなかの混雑ぶりである。お年寄りや子供連れも目立つ。
おなじみのマフィン系のほか、かなりボリューミーなモーニングプレートなど、やはりバリエーションが豊富な様子だ。
中でも絶対押さえておくべきは、香港グルメとして有名な『マカロニスープ』。パティと目玉焼きが乗ったものに、ハッシュドポテトとドリンクがついて36.5HKD(約620円)。
プラス3.5HKDで香港人が大好きなアイス・ローカルミルクティー(S)に変更可能だ。
まず “これまでに食べた最も優しいスープ” を想像していただき、それをさらに5倍くらい優しくしたものがこのスープである。ただしパティの味はとても濃く、「パティをおかずにマカロニを飲む」というイメージだ。
「めっちゃウマい」とは思わないが、いつまでも食べ続けられる。近くにマカロニスープを提供する店がたくさんある中、多くの現地人がこれを注文していたことから、それなりにイケてるマカロニスープなのだろう。
・しかし午後は一変
ちなみに、午後の香港マックはなぜかケンタッキーみたいな感じになる。
マックのチキンといえば普通は『ナゲット』なのだが、香港マックでは『骨付きチキン』が幅を利かせているのだ。
人気の『クリスピーサイズ』を3種類(左から塩コショウ、オリジナル、ハニーバーベキュー)試してみたところ……
これでもかってほど甘くて柔らかい。タンドリーチキンみたいな漬け込み系で、言われなければ何味か全く分からないだろう。日本では絶対にヒットしないタイプだが、これが世界のマックを巡る醍醐味なんだよなぁ。
なお香港には “朝じゃないけどモーニングが食べられる店” も多く、もう完全に「名古屋みたい」なのであった。香港へ来たらちょっと早起きして多種多様な朝食を味わってみてほしい。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈









【検証】香港で「美味しいものではない」「なんならマズい」と噂の『マカロニスープ』を食べてみた
【マジかよ検証】香港で中華を食うヤツは素人! プロは「インドカレー」を食べるらしい
【海外グルメ】『香港名物ヘビ定食』がヘビーすぎる!
【美味しさの方程式】今さらいうけど「香港式フレンチトースト」はめっちゃ美味いからね! ホンコンチャンキーチャチャンテン吉祥寺店
出前一丁が汁なしになって究極進化! 東京・飯田橋にある「香港 贊記茶餐廳」ではかつてない味を堪能できる
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【体験レポ】90分2000円で謎の乗り物「RODEM」に乗って日本橋を巡ってみた / 見慣れた街なのに「へぇ〜」が止まらなかった
【検証】松屋の上位互換ブランド『松屋PREMIUM銀座店』はウマイのか?「神戸牛牛めし」等を普通の松屋と食べ比べてみた
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【謝罪】台湾メロンパン、台湾発祥じゃなかった / 正確には「香港メロンパン」でした
【エモい】世界一映えるかもしれない香港のスシローが「2年前の日本のスシロー」みたいだった!
【ぶっ飛び】香港で食べた「海老ワンタン麵」が人生TOP10に食い込むウマさ! ジャッキーがお忍びで週5で通うレベル!!
トリドールが米麺の新業態『タムジャイサムゴー』をオープン! 麺もいいけど「レモンティーを飲め!!」と私は言いたい!
横浜中華街「出前坊やの香港屋台」に行ってきた! 「出前一丁」55周年の限定メニューで香港気分が味わえるぞ!
【クオリティ高すぎ】海外マクドナルドのCMが完全に“昭和歌謡”!神曲すぎると話題に / ネットの声「良曲ぶりが異常」「笑いすぎて腹減った」
【デブ歓喜】プラス100円でパティが倍になる「夜マック」が3月19日から全国でスタート! ビッグマックもフィレオフィッシュもてりやきも倍ィィイイ!!
香港の丸亀製麵で食べた「牛肉トマトうどん(番茄牛肉鳥冬)」が激しくウマかったら日本でも売って欲しい
【3年連続ビブグルマン】日本でもブレイク目前!『譚仔三哥(タムジャイ サムゴー)』の「本場・香港の人気TOP3」を食べてみた!!
【実録】健康診断で20時間絶食 → 帰りにマックで「グラコロ」を食べたら意識がトビかけた
マックの新型チキンタツタ vs コメダの鶏タツタ → コメダのバーガーがパワーだけじゃなくなってきた可能性
【熾烈】月見バーガー戦争2022勃発! マック vs ケンタ vs コメダ / 熟練のマック、素材を活かすケンタ、物理で殴るコメダ