“ディープで混沌とした街” を想像していた香港だが、実際に訪れてみると大通りはピカピカで銀座みたいだった。比較的ディープとされるエリアも有名になりすぎた感がぬぐえず、よって本当にローカルな場所を見つけたければ、自分の足で探すしかない。

そしてヘトヘトに歩いた裏通りで……ついに私は、真っ赤に輝く『蛇王兄(shé wáng xiōng)』の看板を見つけたのだった。これぞまさにイメージどおりのディープ・ホンコン!

・ヘビ飯専門店

さっそく私は蛇王兄へ入店。「蛇の王」と聞いて思い浮かぶのは、ファンタジー作品でおなじみの怪獣『バジリスク』だ。あのバジリスクの兄ともなれば、一体どれほど強いか想像もつかない。

メニューはAセットが140HKD(約2400円)、Bセットが173HKD(約2965円)。香港の物価からすると「ランチにしては高い、ディナーなら普通」って感じかな?

オール中国語ながら「体にいい」というニュアンスだけはヒシヒシ伝わってくる。正直おいしそうな予感は全く無いが、ここで食べなきゃ一生後悔するだろう。



・じつは大人気店

意を決して「Aセット」と告げた私。

その3秒後、目の前にヘビのスープが置かれた。早い!

どうやら店先の銀色の箱にヘビスープとご飯がタップリ詰まっているようだ。

入店してみて分かったのは、蛇王兄がかなりの人気店であるということ。客たちは入れ替わりヘビスープを注文し、無言でかっ込んでゆく。日本でヘビ食は “ゲテモノ” というイメージがあるが、香港ではわりと一般的なのかもしれない。

「毒蛇」と書かれた引き出しは見なかったことにしよう。



・ヘビ汁 × ヘビ汁

さて残る2つのお椀もすぐに運ばれてきた。蛇王兄のAセット、その全貌はこちら。


ヘビのあんかけスープ
ヘビのスープ
炊き込みごはん

 


想定外のダブルスープ。ちなみに客の多くが注文していたのは『あんかけスープ』のほう。

ヘビは一般的にそこそこ高価なはずだが、蛇王兄のスープには「トリ肉か」ってくらい大量にヘビ肉がブチ込まれている。よく見るとヘビ肉って鶏のネック(せせり)に似てるなぁ。

ほかに具材は刻んだキクラゲ、シイタケとショウガ。思い切って口に入れると、これが意外とイケる。 “中華料理屋のセットに付いてくるスープ” って感じで、メッチャうまいってほどではないが普通においしい。ヘビ肉は歯ごたえがあって面白い。

もう1つは木の根っこのようなものがゴロゴロ入った薬膳スープ。かなり苦い。『蛇湯』という名前から察するにヘビのエキスも入っているのだろうか。正直おいしくはないが、明らかに体によさそうだ。体にいいなら全然アリ。

そして炊き込みご飯。タレをかけたもち米に腸詰め、ピーナッツ、ネギを散らしたもの。これ、メチャメチャうまい! ところで3つの椀を少しづつ食べ進めるうち、だんだん汗が止まらなくなってきた。これがヘビ・パワーなのか?

汗だくの私を尻目に繁盛し続ける蛇王兄。地元の人にしてみれば「ちょっと疲れたからヘビスープでも飲んで行きましょ」ってなノリなのかもしれない。

店内の張り紙には、おそらく「いかにヘビ食が健康にいいか」が書かれているのだと思われる。なお私は食べ過ぎで少し具合が悪くなってきた。初心者は単品メニューを選んだほうが無難だろう。

香港では他にも多くのヘビ屋が普通に営業しているようなので、旅行で訪れた際はぜひ足を運んでみてくれ。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]