
行列ができるおにぎりの名店といえば、東京・大塚の「ぼんご」が有名。ランチタイムは30分以上並ぶこともあるそうだ。そんなぼんごの姉妹店「ぼんこ」が最近、職場近くの新宿三丁目にオープンしたのだが、やはり毎日行列の嵐……なかなか食べられそうにない。
……と思っていたら、赤坂で「こんが」なるお店を発見! ダッシュで調べたところ、大塚ぼんごが監修し、唯一出店が認められたお店だという。看板には「大行列」の文字。しかし出社前ならそこまで混んでないかも。ってことで朝イチで行ってみた!
・赤坂駅直結
2023年3月にオープンしたばかりの「おにぎり こんが 赤坂Bizタワー店」。名前のとおり、赤坂駅前ビズタワーの地下1階にお店がある。おそらく昼時は混むのだろう。朝8時には行列整理用のパーテーションがすでに準備されていた。朝イチに来て正解だったようだ。
・熱いメッセージ
そして店頭の「私たちに3度の食事のうち、一度だけお時間をください」という熱いメッセージを見た瞬間、「やはり間違いないお店だな」と確信した。そこまで言っておいて中途半端なものは出さないだろう。間違いなく “本気のおにぎり” が食べられるはずだ。
店内にはカウンター席が10席。もちろんテイクアウトも可能だが、せっかくなので店内で食べて行くことに。冷たい緑茶を飲みながらメニューを眺める。種類が多くて悩む。どれもウマそうだ。すべて監修元のぼんごで提供されているものらしい。ゆっくり選べるなんて贅沢。
悩んだ末に「卵黄の醤油漬け(389円)」と「筋子(637円)」、そして「とうふ汁(194円)」に決めた。ちなみに7時〜14時は味噌汁が100円引き & おかわり自由だという。
……早い。
全然待たずにおにぎりがやってきた。感覚的には1分も待たなかった気がする。自販機レベルのスピードで厨房から2種類のおにぎりと味噌汁が運ばれてきた。めちゃめちゃ大きい。3つ頼むかどうか悩んだが2つにしておいて良かった。高級感も漂っている。とうふ汁もうまそう。
見るからにふんわり握られていることが分かる。食べてみると「ああなるほど、これが1粒1粒ふわっとほどける食感か」と感動した。マジでうまい。
卵黄の醤油漬けは出来上がりまで3日間かかるという。ガバッと割ってみると、端から端まで具材がたっぷり入っていた。甘くて濃厚、卵かけご飯に例えられるのも納得の味。食べ応えもハンパではない。想像のはるか上を行くウマさ、デカさ、握り具合も絶妙だった。
そして筋子! 衝撃的にウマいぞこれ。なんでも本店の名物なうえに「ほぼ原価に近い価格」で提供しているらしい。納得。30分並ぶ理由がわかった。やわらかくほどける1粒1粒してのお米が筋子の旨味でコーティングされている。
塩気はしっかり目、ここで味噌汁とおにぎりの相性の良さを再確認できた。なんという贅沢な朝。3品で1000円を超えたのはビビったが「一度だけお時間をください」の意味が分かる満足感だった。日中のやる気も高まりそうです!
ってか、もっとビビったのは……佐藤記者が数年前に大塚ぼんごを訪れた際にも「卵黄の醤油漬け」と「筋子」を頼んでいたことだ。思いっきり被ってしまったじゃねえか!
いや、やはり人気メニューに違いない。悩んだら卵黄と筋子に行き着くのだろう。皆さんも機会があればぜひ食べてみてほしい。赤坂のこんがは朝イチがおすすめだ!
・今回ご紹介したスポットの詳細データ
名称:おにぎり こんが 赤坂Bizタワー店
住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂ビズタワー地下1階
時間:7:00〜21:00
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫











【おにぎりの日】断言できる! 東京・大塚「ぼんご」のおにぎりは日本一ウマい!! 行列してでも食うべき逸品!!
【朝7時開店】東京駅「やえす初藤」の朝定食が最高にいい! 長距離移動前におすすめの早朝グルメ
【朝5時開店】東京・大久保「伊勢屋食堂」の日替わりメニュー「イワシくじら定食」がすごかった / 出勤前の早朝グルメ
新宿で1個2000円のおにぎりを発見! ビビりながら買ってみた → 半分に割ったらさらにビビった
【ファミマ】試食会で『ぼんご監修おむすび』を食べてみた → 美味しいけどよくわからない → 会社で同僚に食べてもらった結果…
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
カレーとおにぎり嫌いな奴いる? ぼんご暖簾分け「土鍋カリー ぼんた」の欲張りっぷりに震える
GWに北海道「新千歳空港」を利用する人は鮭専門店『鮭乃丸亀』のおにぎりを絶対に食え! 注文後に握る出来立てホヤホヤが味わえるぞーーー!!
おにぎりを食べるためだけに下車する価値あり! 東京・大塚にある『ぼんご』のおにぎりがマジ至高
行列のおにぎり店は「テイクアウト」が狙い目! メチャクチャ快適だしメチャクチャ美味しくて最強だぞ!
【知っ得】築地なのにコスパ最強! 築地の常連「丸豊のまぐろ巻はウマいし安い。しかもすぐに買えて最高」
【え?】「お母さんのおむすびを再現したい」という店で、ウチのオカンが絶対に作らないおにぎりが堂々と売られていたので買ってみた
【マジかよ】グルメライター格付けチェック『おにぎり編』:第34回 → 超人気店「ぼんご」vs「セブンイレブン」
「餃子の王将」が混んでたので隣の「おにぎり屋」に入った結果、強運に感謝した / 渋谷・道玄坂
【超簡単レシピ】自家製『寿司屋の塩いくら』の作り方 / 激安で大量に作れるぞ
【ダルバート行脚】カラフルがすぎる “レインボーモモ” の気になる味は… / 大塚グルメはぼんごだけじゃない! ネパール民族料理「カスタマンダップ」
人気上昇中の博多うどんの中でも猛烈にオススメ! 行列のできる『まことうどん』はウマさに感動さえする店だった / 福岡県西区