このところ「ChatGPT」が話題になっている。私の周りでは使用している人が増えており、中には「仕事がラクになった」なんて声も聞く。そんなにスゴいのかChatGPT、なんでも答えてくれるんだなChatGPTって!

そう思いつつ登録が面倒でスルーしてきたのだが、ここにきて一気にやってみる気になった。なぜなら、今は競馬のG1シーズン真っ只中。競馬には以前からAI予想があるし、ChatGPTに予想をお願いすると一儲けできるかもと考えたからである! フヒヒのヒ……!!

・ChatGPTに皐月賞の予想を聞いてみた

善は急げとChatGPTに登録。開口一番「皐月賞はどの馬が勝ちますか?」とChatGPTに投げかけてみた。どうせ毎回馬券を外しているのだ。どんな予想だったとしても、全乗っかりして皐月賞に挑もうではないか。心中するぞ、ChatGPTクン!


そう意気込んでいたのだが……



真面目か!


ChatGPTは「予測不可能なことが多いスポーツだから予想できません」と返してきた。その脳みその中には膨大なデータがあるだろうに、ちょっとヒントをくれるだけでいいのにいきなりガードが固い。

いや、待てよ……ChatGPTは学習していくと聞くし、ここはひとつ食い下がってみよう。AIとはいえ、何度もお願いされたら「じゃあちょっとだけなら……」と折れてくれるかもしれない。そこで……



「そこをどうにか」と食い下がってみたら依然として断ってきたが、「ある程度の予想ができる可能性があります」と言ってきたあたり少し心を開いているのは気のせいだろうか。これはアレだな、押せば何とかなるパターンのやつ。ということで……



さらに食い下がったら「予想することはできても完璧な予想はできません」というところまで引き出せたものの、結局勝ち馬に関しては「予測不能」「自己責任で馬券を買ってね」の一点張りだった。なかなかうまくいかないなぁ……。

そう落ち込んだ私であったが、ChatGPTが暇潰しになっていることに気づいた。まぁ押してダメなら引いてみろってもいうし、ここはこないだの桜花賞の話でもしようじゃないか!


・桜花賞で話をしたらヤバいことになった

それにしても、リバティアイランドは強かった。ChatGPTはどう思った? あの位置から届くとは予想できなかったとか返してくれたりするのかな……と思いきや!!



待て待て、今年の桜花賞で勝ったのは……



コントレイルだと……!?


ま、まぁ、ChatGPTにもミスはあるのだろう。そして私も鬼ではない。もっと競馬のことを学習してもらいたいと指摘したのだが、なんとChatGPTは間違えましたと謝りつつ……



エフフォーリアが勝ったと言い始めたかと思えば……



急に去年の桜花賞の話、しかもステラヴェローチェ(牡馬)が勝った世界線になっていたり……



2021年桜花賞に謎の馬「ジョアンヌ」まで登場する始末っ……!



嘘を嘘で塗り固めるターンに突入してしまった。「ソダシ」の名前を出すとどうにか軌道修正できたものの、今年の桜花賞を勝ったリバティアイランドの名前を出すと……



1998年のダービー馬(本来はスペシャルウィーク)と言い出し、また手に負えなくなった。これまた指摘すると「回答に誤りがありました」と謝罪しつつ……



またステラヴェローチェを出してきて、完全にバグってしまった。ステラヴェローチェにG1を勝ってほしいという気持ちであれば一緒にうまい酒が飲めそうだが、ここまできたらもう分かった。もしかしたらChatGPTクン……


予想できないじゃなくて「リアルにできない」んじゃないか……?


【つづく】


参考リンク:ChatGPT(英語)
執筆:原田たかし
ScreenShot:ChatGPT