ある日のこと。コメダ珈琲店(以下コメダ)でメニューをパラパラ見ていると、ホットドッグが目に留まった。正確に言うと、ホットドッグの写真よりも「軽い食事に」というキャッチコピーが目に留まった。

というのも、そのときの私は小腹が空いていた。ガッツリ食いたくはないけれど、何かお腹に入れておきたい……と思っていたので、コメダが「軽い食事」だという『手作りたまごドッグ(450〜510円)』を注文。だがしかし!


お察しの通りだ。実物がテーブルに到着した瞬間、私は「どこが軽いねん」と声に出しそうになった。まったくもってコメダの「軽い」は信用ならない。改めてそう思うと同時に、私の中で1つの疑惑が生まれた。もしかして……


コメダが「軽い食事」だという『手作りたまごドッグ』って、マクドナルドのビッグマックよりデカいのでは?


──気になった私は、後日コメダに行って再び『手作りたまごドッグ』を注文した。


運ばれて来たそいつはやっぱりデカい。絶対に軽い食事じゃないだろと思いながら、持参したスケールに載せてみた。


お皿を含めて重さは576g。で、完食したあとにお皿だけをスケールに載せたら301gだった。


ってことは、『手作りたまごドッグ』だけの重さは275gってことになる。


・ビッグマックと重さ比較

さて、私はそのままマクドナルドへ行き、ビッグマック(390円)をテイクアウト。やることは同じだ。まずは容器ごとスケールに載せ……


食べ終わったら容器だけの重さを量る。


すると、ビッグマックだけの重さは196g


ってことは……



_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> コメダの圧勝 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


・新たな詐欺

検証の結果をまとめると、コメダの「軽い食事」はビッグマックよりも余裕でボリューミーであることが判明した。約80gも差をつけているので、コメダがぶっちぎったと言って差し支えないだろう。

コメダといえば、メニュー写真よりも実物がデカいことから「逆写真詐欺」の常習犯としてネット上で有名だが、商品の紹介文でも逆詐欺をかましていると言えそうだ。なお、当編集部ではコメダ側にまだまだ余罪があると見て、今後も追求していく所存である。


参考リンク:コメダ珈琲店「メニュー」、マクドナルド「ビッグマック」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼卵がパンパン

▼『手作りたまごドッグ』を「軽い食事」だと思って頼まないように!