
ドン・キホーテって行くだけでちょっと楽しい。グッズのジャングルを分け入ると「こんなんあったんかい!」というものに出会うことがあるからだ。結構頻繁に。というわけで、ドンキをフラついていたところ、あるポスターが目に留まった。
それは永山瑛太さんがモデルを務めるドンキのPB(ピープルブランド)『情熱価格』の家電の広告だったのだが、私(中澤)が衝撃を受けたのはキャッチコピーである。そこにはこう書かれていたのだ……
・その程度の機能ならドンキで十分だ!
「進学とか単身赴任で数年間だけ必要? その程度の機能ならドンキで十分だ!」と。なんだこの説得力は。特に家電を探しているわけではなかったのだが、どう考えても「そうやな」という相槌しか浮かんでこない。永山瑛太さんも絶妙な顔してるなコレ。
一方で衝撃を受けたのは、自社製品について「その程度」とか「ドンキで十分」と言い切っていることだ。繰り返すが、このポスターはドンキ自身が製作したものである。
・よく通ったな
客観視を通り越してもはや自虐なレベル。試しに、Twitterで検索してみたところ「潔い」「説得力が凄い」「本当にこれ」などSNSでも話題になっているようだ。
それにしても、このコピーよく通ったな。安さを売りにしている企業でもこういう下げのイメージがあるワードは嫌がるものなのに。
・作った人に話を聞いてみた
たとえ、現場や客の共通認識であったとしても社長や上司はガチだから却下するというのはあるあるだと思う。そこでドンキに問い合わせ、このコピーを作った人に話を聞いてみた。
担当者さん「弊社のモノづくりの考え方として、“核となるべき機能に集中特化した驚安商品の創出” というのがあります。これから新生活を始める学生さんや新社会人のお客さま方に、使わないかもしれない機能をあえて外すことでコスパを追求した、十分使える情熱価格の商品を強いメッセージでお伝えしたかった。
それをそのまま『コスパがいい』『あなたの暮らしにピッタリ』と表現するのではなく、お客さまがイメージする弊社らしい言い回しを考えた結果、少し自虐的で刺激的なフレーズに行き着きました」
──上司に止められたりしなかったですか?
担当者さん「会議でプレゼンする時は少し不安はありましたが、『ストレートでわかりやすい! 当社にしかできない当社らしい表現だ!』と満場一致の合意を得られました」
──とのこと。考えた人も凄いけど、満場一致なのも凄いと思う。ドンキの社風が感じられるというか。
考えたら、ドンキの冠である「驚安の殿堂」というのも良いコピーだ。短いのに、価格だけではなく店の雰囲気がなんとなく伝わってきて、これ以上適切なワードはないようにすら思ってしまう。必要なもののために、他の全てを捨てる。そうやって尖らせたものだからこそ刺さるのかもしれない。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
※ドン・キホーテは店内撮影禁止ですが、本記事の画像については特別に許可をいただいてます。
中澤星児


【悲報】ドン・キホーテ新業態の『ドミセ』、盛大にスベってしまう / 1番スベってる商品を買ってみた
切り取りアカが拡散してる「ドンキ公式のヤバイ投稿」について社長に聞いてみた結果 → 真相はこうだった
【異常】ドン・キホーテのサンドイッチに見る「がんじがらめの現代社会を生き抜く1つの真理」
【驚安】2000円ちょいで買えるドンキの「シャワーヘッド」を使ってみた
Z世代特化型ドンキ『キラキラドンキ』にヤバイものが売ってた →「いくら何でも」と思ったので買ってみた結果
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【謎】ジョナサン店員に聞いた配膳ロボ『ベラボット』の秘密 / 試してみたら「何の意味が……?」
【検証】ドンキのツナ缶で一番ウマいのは!? … と思ったら「完全に個人の好み」だったので、慌てて “コスパNo.1決定戦” に切り替えた結果
【なぜなのか】松屋の半熟玉子は茹でてなかったことが判明 →「スチームで蒸してます」その理由に納得した
MEGAドンキで売ってたパン「メガBUKURO★ぶどう」の値段と中身がおかしすぎる! この量でこの値段はまともじゃねえーッ!!
【驚安の殿堂】ドン・キホーテで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強の買い物はどれだ!!
【発見】ドン・キホーテの新業態「お菓子ドンキ・お酒ドンキ」に行ったら、買い物の楽しさを思い出した! 東京・八重洲地下街
ドンキの新業態「ドミセ渋谷」、スベリ商品をゴリ押しして店ごとスベってしまう / 閉店理由がちょっと悲しい…
【情熱価格】ドンキの「サバ缶」がメチャメチャ有能! ダイエット中は今後はこれ一択になるかも…
【情熱価格】友人にゴリ押しされたドンキの『ぬって焼いたらまるで焼き芋スプレッド』が悔しいけどウマい! ポイントは…
ドンキ限定で売られている「ゴーゴーカレーの驚辛」ってどれくらい辛い? 食べてみたら想定外の味だった
【救世主】ダイエットの味方「ドンキのサバ缶」が姿を消す → だが代替品がコスパも中身も最高すぎた!
【在宅勤務】300円の掃除機を買ってきて机を掃除しました!