関東地方を中心に店舗を展開している「肉のハナマサ」は名前にもある「肉」を中心に販売しており、業務用だけでなく一般向けの商品も取り扱っている。いわゆる業務スーパーというやつで、安く美味しい食材が手に入るため利用したことがある人も多いだろう。

さて、そんなハナマサにはPB(プライベートブランド)の「プロ仕様」をはじめとする多くの商品が陳列されているのだが、ふとインスタント麺の存在が気になった。とにかく安く、しかも種類が多い!!

・数多、価格安

なにせしょうゆラーメン(268円)をはじめ……


みそラーメン(268円)


とんこつラーメン(268円)


しおラーメン(268円)


からの〜カレーラーメン(279円)


さらにカレーうどん(322円)まであるのだ


それぞれ5食入りだから1袋あたり50円ほど。サッポロ一番が5食入り452円で売られていたことを考えたら、いかに爆安なのかお分かりいただけるだろう。さすがハナマサ! すげぇなハナマサ! いや〜驚いた。さ、目的だった肉を買ったし帰るか!!


・2種類を購入

……とも思ったのだが、せっかくの機会だから食べてみよう。ただ、全部買うと我が家がインスタントラーメンで溢れてしまうため、数を絞ってカレーラーメンととんこつラーメンの2種類を購入してみた。

それではカレーラーメンから食べてみよう。カレーラーメンってあまり聞き慣れないかなとも思ったのだが、カップヌードルにカレー味があるしググれば何かと出てくるから特別トガったものでもなさそう。

袋の中身は麺と粉末のみと至ってシンプル。沸騰した湯で麺を茹で、火を止め粉末を加えてかき混ぜたら完成だ。

そしてこれが完成形。まぁどこにでもあるようなカレーラーメンに見えるも、ここからビビった自分がいた。ぶっちゃけ、「ここまで安いんだから、ねぇ?」と舐めプしていたのだが、食べてみたらなんとコレ……

カップヌードルっぽい……!!!!


これに謎肉とか入ってたら間違える人もいそうなくらい、カップヌードルの味に激似だったのである。スープが少し薄いところ、そして麺がツルツルなところこそ違うもののかなり近い味がした。

個人的には辛さをあまり感じなかったし、薄いように思ったから水の量を調整するといい気がする。500mlのところ400mlとか。

それにしてもカレーは失敗する確率が低いとはいえ、これが322円……1袋あたり約64円は破格だろう。そうそう、お好みで焼豚、卵、ねぎ、もやし、コーン等を加えてとも袋に書いてあったので、ワンランク上のラーメンにするなら用意しておくべし。


・とんこつラーメンはまさかのアレに激似

続いて とんこつラーメンを食べてみよう。ちなみに私はとんこつキングダム(福岡)出身でとんこつにはちとウルサイから、ダメならハッキリダメ、逆に美味しいならハッキリ美味しいと言いたいところである。

カレーラーメンで懲りることなく、これまた「ここまで安いんだから、ねぇ?」と舐めプしていたのだが、実際に食べると……うおおぉぉぉぉ!!!!


_人人人人人人人人人人人_
> うまかっちゃんやん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


な、なんと九州の袋ラーメン「うまかっちゃん」の味がするではないか! 優しいとんこつ味で白米をドボンしたくなる衝動に駆られたあたり、かなり似ていると感じた。麺がツルツルしてなかったら、個人的にはもう「うまかっちゃん」である。

まぁそのぶん濃厚なのが好きな人は物足りないかもしれないが、逆に言えば世代問わず食べられる。これが5食入りで268円。いやはや、ハナマサはいろいろ安いと思っていたけどコイツはたまげた。

いずれも麺がツルツルしていたため、好みが分かれるポイントはそこか。そしてパッケージを見た感じ、すべてのラーメンが麺ツルツルと書いてあったから買い物の参考にしてほしい。それにしても、最近のPBはなかなかやりおるなぁ。

参考リンク:肉のハナマサ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼とんこつの方もアレンジしてみた