気が付けば日本中タピオカまみれだ。あっちに行ってもタピオカ、こっちに行ってもタピオカ。上を向いても下を向いてもタピオカタピオカである。これだけ広く日本中に浸透すると、ブームの終焉が近づているように感じられるのは、気のせいだろうか?

それはさておき、大手コーヒーチェーンのタリーズやドトールでさえも、タピオカドリンクを販売しているというのに、スターバックスだけはいまだにタピオカに手を出していない。

スタバのドリンクでもタピオカ飲みたいやん! ということで、アイスチャイティーラテ(475円)に無理やりタピオカを投入したら、めちゃくちゃウマくなった! みんなもマネしていいぞ~ッ!!

・なぜスタバにはない?

なぜ、スタバがタピオカ商品を出さないのか? その理由は不明だが、タピオカに頼るまでもなく、スタバ人気は不動だ。たとえブームに乗り遅れていたとしても、問題ないのだろう。

とはいえ、スタバのタピオカドリンクがあったら飲んでみたいと思うのが人情。チャイティーラテにタピオカが入っていたら、オッサンの私(佐藤)でもちょっと嬉しくなる。


スタバの商品を待っている間に、空前のタピオカブームが過ぎ去ってしまう可能性も十分にある。待っていられない! ということで、私はすぐさまタリーズへと走った!


すでにお伝えした通り、タリーズはすべてのドリンクにプラス100円でタピオカを追加することができる。


・タリーズのタピオカを

ということで、タリーズのタピオカをスタバのチャイティーラテに投入したいと思う。


まずは、タリーズのアイスタピオカロイヤルミルクティー(550円 / トール)を、一気に飲み干す!


この時の注意点は、出来るだけタピオカを飲まないこと。出来れば1粒も飲むことなく、液体だけを飲み干して欲しい。


続けざまに、タピオカをチャイティーラテに投下!


こうして、スタバの「タピオカチャイティーラテ」の完成である。ね! カンタンでしょ?


カップの底に沈殿するタピオカ! コレコレッ! これが見たかったんですよ、スタバの商品でコレを見ることが出来ないのは、非常に寂しい。でも、もう大丈夫! 自分で作ればいいのさ!!


・美味いけど、コスパは……

実際に飲んでみると、美味くない訳がない! 正直なところ、私はタピオカがそこまで得意ではない。だが、このタピオカは異様に美味しく感じる。


おそらく、ただでさえ美味しいスタバドリンクに、タピオカのモチモチした食感が加わることで、味の奥行きが広がるためではないか? と自分なりに推測している。


ぜひとも皆さんにも試して頂きたい。ただ1つ難点があるとすれば、一般的なタピオカドリンクが400~600円の範囲で収まるのに対して、このドリンクは1杯1000円近くになってしまうことだ。コスパは悪いが、美味しさが増すのは間違いないので、その点を考慮して挑んで頂きたい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24