お〜い、みんな聞いてくれ〜! ついにANAの特製ルームシューズをゲットしたぞ〜! 毎月、数量限定で販売される特製ルームシューズは、抽選を突破した強運の持ち主しか買うことができない超人気商品。私は2回目の応募でなんとか当選したのである。

なぜ人気なのかと言うと、役目を終えたシートカバーをアップサイクルした商品だからだ。航空ファン・ANAファンにはたまらないアイテムだろう。実は種類も色々あって、私が手に入れたのは……「ANA787プレミアム / ビジネスクラス席」であるっ!

・ANAの特製ルームシューズ

最近さまざまな業界で注目されている「アップサイクル」。ざっくり言うと、捨てられてしまうものに手を加えて新しい製品に生まれ変わらせること。たとえば、プラスチックごみがインテリア雑貨になったり、印刷物の切れ端がアート作品になったりするようなものだ。

聞くところによると、航空機の客室シートカバーは定期的にクリーニングおよび交換を行っていて、毎月数千枚が廃棄されてしまうらしい。その廃棄対象となったシートカバーの活用方法として発案されたのがルームシューズってわけ。

ここ数年、ANAはマニア好みのアイテムを次々と販売している。ドリンクサービス等で実際に使っていたカートや、新シートのお披露目イベント等で使用されたモックアップシートなどは有名。アップサイクルで生まれたルームシューズも人気が出るのは分かっていた。

人気があるうえに抽選登録期間がめっちゃ短いため(公式サイト)、手に入れるのは困難。冒頭で「2回目の応募で当選した」とお伝えしたが、その前に「抽選登録を逃してしまった回」もあったので、実際に購入するまで約3カ月かかったことになる……待ってました。

かかとを倒したらスリッパになり、かかとを起こしたらルームシューズになるつくり。昭和30年代からスリッパ一筋の工場で職人さんが手作りしたらしく「自宅や職場、旅のお供として、その日の気分や様々なシーンに合わせてご愛用ください」とのこと。

ちなみに価格は6930円。プレミアム・ビジネスクラスだからではなく、普通席のシートカバーを活用したルームシューズも同価格だ。スリッパとしては少し高額だが、思い入れのあるファンだけでなく、贈り物にも選ばれているという。



あらためて「こ、これがプレミアム・ビジネスクラスのシート……!」と思うと履きづらくなるが、飾っておくのも違う気がするので職場で使用することに。編集長のGO羽鳥にANAのタグを見せて「どんなスリッパか分かりますか?」と尋ねてみると……


「ビジネスクラスのスリッパ!」


と勢いよく回答。惜しい。廃棄予定のプレミアム・ビジネスクラスのシートカバーを活用したものだと伝えたら「ビジネスクラスはスルーするから分からないよね」「ですよね」となったことは一応記述しておきたい。ビジネスはみんなの憧れのシートなのだ。

予約抽選という高い壁を突破する必要があるが、ファンなら必ず手に入れたいはず。興味のある方は公式サイトをチェックして入手するまで地道に応募し続けてほしい。また、中性洗剤で手洗い可能だから運よく当選した方は末長く使ってくれよな!


参考リンク:ANAアップサイクルプロジェクト
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.