
こんなのどう考えてもウマいに決まってるだろ……!! そう思ったのは、2023年2月1日から販売されているニチレイの「やみつきねぎ塩炒飯」を見つけたときのことである。ねぎ塩の炒飯というだけでなく、炒飯に定評のあるニチレイが作っているのだからそりゃあもう!
容量は450gで値段は386円(オープン価格)。はたしてどれくらいのポテンシャルを持っているのか、そしてどれだけ “やみつき” にさせてくれるのか期待しまくりながら食べてみた!
・商品の詳細
「やみつきねぎ塩炒飯」をザックリ説明しておくと、プロの工程を再現した新三段階炒め製法で作られていてパラッと仕上げているのが特徴とのこと。そして白ネギと塩、ごま油、ネギ油、ニンニクなどをベースにした自家製ネギ塩だれを使用している。
あとはネギ塩だれと相性のよい濃厚な脂のうまみが特徴の三元豚のばら肉を組み合わせ、やみつきになる逸品に仕上げた……的なことがニチレイのHPに書かれていた。
・レンチンで調理
文字だけで脳汁を出させてくるなぁ〜。そう思ったのはさておき、調理方法は電子レンジ、もしくはフライパンと他の冷凍炒飯と変わらず。ひとまず今回はレンチンで調理してみた。袋から中身を取り出して皿に盛ってみると……ふむ。
色も鮮やかで凍っている時点でもすでにウマそう。なお、電子レンジを使うにあたりラップはしなくてOK。レンジにぶちこんで数分加熱したらもう完成だ。それにしても、最近の冷凍炒飯はレンチンでも……
しっかり出来上がるからありがたい。ふわっと香るイイ匂いでもう “勝ち確” のような気しかしないが、実際に食べてみたらどうだったのか。もう結論からいうと……!!
・肝心の味
優勝である
胡椒が効いてピリッとしているから食が進むし、そこにシャキッとしたネギ、優しい卵、さらには肉と組み合わせられたらウマい以外の感想など出てこない。どう転んでも失敗しそうにない炒飯だというのは分かっちゃいたが、もうこれは店レベル!
ダメ出しするなら肉の量が少なめだったことくらいだろうか。ちょっとしっとりしつつもパラッと感もある炒飯で、ねぎ塩好きな人からしたらたまらない一品だといえる。個人的にねぎ塩は大好きなので……
レンチンで使わなかった残り(袋半分)をフライパンで調理して、最終的には1袋の450gをペロリンチョ。もっと肉がゴロゴロ入っていてくれたらあと150g……いや、300gはイケたかもしれない。それくらいにはウマかった。
ニチレイといえば焼き豚ゴロゴロの本格炒め炒飯が王道だが、やみつきねぎ塩炒飯も負けず劣らず。確かに「また食べたい」とやみつきになる味だったので、ねぎ塩好きでガッツリ食べたい人は試してみてくれ! いいぞコレ!!
参考リンク:ニチレイ「やみつきねぎ塩炒飯」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼原材料はこんな感じ
原田たかし





【冷食検証】コープの冷凍炒飯はどれくらいウマいの? 食べてみたら “◯◯” の味に激似だった
どう考えても勝ち確だろっていうトップバリュの「ゴロッと焼豚のガリ旨炒飯」を食べてみた結果
冷凍食品なのにお店のような炒飯になるというニチレイ「おうち炒め炒飯」を実食 / レンチンなど他の調理法とも比べてみた
【冷凍食品検証】500グラムで具だくさんだと! 売り文句にホイホイ釣られてニチレイの五目炒飯を食べてみた
確かにコレは究極の炒飯だ!! マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」が想像以上のこだわりで感服した
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【550円】ニチレイの新作冷食「黒醤油炒飯」が強気価格で気になったので食べてみた → なぜ高いのかというと…
【バグかと思った】こんなにもバターな炒飯は初めて! ライフの「大容量なのに安い炒飯」を買ってみた結果…
【爆安】オーケーストア限定の「ニチレイの炒飯」は1秒に1個以上売れる「本格炒め」とどう違う? 食べ比べたら恐ろしいことに気づいてしまった…
セブンイレブンの冷凍炒飯って種類が多いけど、どんな違いがあるのか → 食べ比べたら全然違った
商品名のクセが強すぎて思わず手に取ったけど「ベルクの冷凍炒飯」ってウマいの? ニチレイと食べ比べた結果…
【徹底比較】主要コンビニ3社の冷凍炒飯でウマいのはどこ? 圧倒的にずば抜けていたのは…
【ニチレイの冷食】ありそうでなかった「たっぷり卵のえび炒飯」ってウマいの? マルハニチロの人気商品と食べ比べてみた結果…
【真相究明】これってニチレイの裏メニュー!? 公式HPに表示されない「にんにくとニラの炒飯」の正体とは
これって価格バグってる!? Amazonオリジナルの冷凍炒飯がまさかの意識高い系
100円ローソンで売ってる「100円の冷凍炒飯」って正直どうなんだい? 10月18日は冷凍食品の日
冬といえば韓国料理! ニチレイの「炒めタッカルビ飯」がウマそうなので食べてみた結果…