
冷凍食品の中でも安定感がある炒飯。チンするだけで本格的な味を食べられるとあって、家の冷凍庫に1個くらいストックしている人もいることだろう。
スーパーはもちろんコンビニだって冷凍炒飯を置いているものだが、セブンイレブンをパトロールしていると気になることがあった。よく見たら、セブンオリジナルの炒飯を2種類置いている店舗も珍しくないのだ。っていうか……
・セブンの冷凍炒飯2種
何なら「すみれ監修」の冷凍炒飯やカップ式のものも合わせると結構な種類を置いている店舗だってある。炒飯置きすぎだろって気もするが、それでも売れるからこそ置いているのだろう。
んで、セブンオリジナルの炒飯はこの2種類。「パラっと香ばしい炒飯」、それから「香り立つ特製香味油 極上炒飯」だ。
同じ炒飯、そして同じセブンプレミアム──。その環境下でどんな違いがあるのか気になったので食べ比べてみることにしたワケだが……もう結論から言ってしまうと全然違った。まずもって販売者から違う!
・同じようで全然違う
先に袋タイプの「パラっと香ばしい炒飯」から見ていくと、内容量は170gという食べきりタイプで149円と価格は安めの設定。製造、販売者はともに味の素だ。
一方、極上炒飯は内容量は300gで321円。製造は福岡県の株式会社キューレイ(ニチレイフーズグループ)で、販売はニチレイだった。この時点で全然違うなと驚きを隠せなかったが……
中身まで全然違ったから興味深い。見た目、そして味まで!
・味の感想
まず全体的に白い味の素の「パラっと香ばしい炒飯」から食べてみると、結構塩っぱい系で攻めていた。味の素の冷凍炒飯と聞いたら「ザ★チャーハン」の焦がしニンニクを連想するが、それとはまた別のタイプで「焼きめし」に近い感じだ。
ゴロッとした焼き豚、ネギのシャッキリ感といい卒なくウマい。ただ、170gと量が少ない弱点を抱えているから何かと合わせることになりそう。ラーメンや中華そばあたりと一緒に食べると美味しくいただける気がした。
・極上炒飯は?
続いて極上炒飯を食べてみたい。茶と黄の見た目で濃い感じを受けるも、食べてみたらそうでもなかった。
絶妙にパラッとしている王道の炒飯で、味付けは激しすぎず幅広く好まれそう。「極上」に名前負けしていない味はさすがセブンというか、ストライクゾーンは広くしっかりと仕上げてきている印象だった。
いずれにしても、どちらも冷凍炒飯とは思えない味でハイレベル。それでいて、これだけ味に違いがあるのだから数種類の炒飯が置かれているのも納得するしかなかった。
これならどちらにもファンがついてそう。選択肢として優秀なのだ。
・他にもあるぞ
余談だが、セブン系列のスーパーではまた別の炒飯を取り扱っている。その名も「XO醬のコク深い味わい うまさ香る炒飯(製造はニチレイ)」である。
こちらは400gで300円。商品名にもある「XO醬」が独特な旨味と匂いを演出しており、炒飯の仕上がりもフワッとしていた。
個人的にはこれがお気に入り。同じニチレイの極上炒飯がストレートなら、こっちは少し変化するツーシーム的で「ひと手間加えた感」がするのがたまらない。
それにしても、セブン系列だけでこうも冷凍炒飯の種類があることに驚く。いろんな人に合うよう、いろんな種類が用意されているんだなぁ。
原田たかし





【徹底比較】主要コンビニ3社の冷凍炒飯でウマいのはどこ? 圧倒的にずば抜けていたのは…
冷凍食品とかウマいはずない(笑)っていう人はセブンイレブンの「極上炒飯」を食べるがよい
【検証】セブン、ファミマ、ローソン、サンクスの「冷凍チャーハン」で一番ウマいのはどれか食べ比べてみた
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5
【冷食】幻かと思った「ニチレイの高菜炒飯」を入手 → 味の素と食べ比べたら全然違ってビビった
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
何用だ、若造! 娘を尋ねてきた男子に大警戒の父! 隣りの席の子の様子がおかしい第57回「お迎え」
スシローマニアが北京の『寿司郎』に行ってみたら寿司がアグレッシブで衝撃 / でもスシローの最前線も感じた理由
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
これって価格バグってる!? Amazonオリジナルの冷凍炒飯がまさかの意識高い系
都内で勢力を伸ばす「トライアル」のPBにハズレなし!? 冷凍炒飯を食べたら黒胡椒ですべてを押し通すパワープレイにやられた
【冷凍食品の日】常にストックしておきたいほどウマい冷食5選
袋がそのまま皿になる冷凍食品だとぉ…! 斬新スタイルを売りにしている「ワイルディッシュ」を食べてみた
【バグかと思った】こんなにもバターな炒飯は初めて! ライフの「大容量なのに安い炒飯」を買ってみた結果…
レンチンだけで生きていけるくらい美味しい冷凍食品10選
【潜入捜査】渋谷の飲食店で「セブンの冷凍炒飯」が出されてる疑惑アリ → 実際に行って確かめてみた
【冷食検証】コープの冷凍炒飯はどれくらいウマいの? 食べてみたら “◯◯” の味に激似だった
確かにコレは究極の炒飯だ!! マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」が想像以上のこだわりで感服した
冷凍食品なのにお店のような炒飯になるというニチレイ「おうち炒め炒飯」を実食 / レンチンなど他の調理法とも比べてみた
【冷凍食品検証】500グラムで具だくさんだと! 売り文句にホイホイ釣られてニチレイの五目炒飯を食べてみた