創立70周年を迎えたANA。記念企画として2023年2月28日と3月1日にANA SUPER VALUEセールが開催されている。これは国内線ならどこでも片道平日7000円、土日1万円になるというもので、昨年開催され話題となった企画の第2弾だ。

対象の搭乗日は4月4日から5月31日(4月29日~5月7日を除く)。ちょうどその期間に北海道の旭川に行く予定があった私(中澤)はセール開始の2月28日0時00分を心待ちにしていた。なにせ、普通に行ったら最安の便で片道1万6000円はする。半額以下は激アツだ。

27日の11時50分くらいからPCに特設サイトを表示して待機。あと5分……あと1分……キターーーーーー! 0時になると同時に、特設サイトの検索窓で検索をかけたところ……

・瞬殺

表示されたのは便の情報ではなくご案内。なになに? サーバーが混雑しており、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしております。恐れ入りますが、しばらく経ってからご利用いただきますよう……開始と同時にサーバーが落ちとる! 瞬殺である。

そりゃそうだ。全国どこでも一律7000円で、しかもANAで行けるのである。「2回目の開催だし前回より普通に買えたりして?」とか甘い考えを抱いていたが、搭乗日の期間も2カ月くらいあるし、この期間に遠出の予定がある人は普通アクセスするだろう。

・翌朝

ともかく、こうなってはすぐには買えなさそうだ。というわけで、翌日残っていたら買うという方向に頭を切り替えて寝た。念のため、寝る直前の1時にもう1度検索してみたが、まだサーバーはダウン中。今、中の人は復旧にめちゃんこ頑張ってるのだろうか? 南無。

で、翌朝。8時くらいに再び検索をかけてみたところ、サーバーダウンは治っており便が表示された。中の人お疲れ。でも、売切れ

・と思いきや

知ってた。旭川行きは1日3便しかないしな。いつも通りAIR DOで行くか。そう決心を固めながらも念のため、惰性で購入直前の画面まで見てみようとポチポチ進めていったところ……こ、これは!?


復路がまだ残っているではないか

よって合計額が2万3470円と安めになっている。AIRDOでも2万6000円くらいするからな。片道だけの利用でもこの破壊力。70周年凄い。



・往復で買えました

その時ふと気づいた。「ひょっとしたら、往路が売切れなのは金曜日だからではないか?」と。私の旅程は4月21日から25日なのだが、21日はちょうど金曜日。土日前なので移動も多いのかもしれない。往路を木曜日に設定してみたところ、まだ若干の空きが

そこで前倒しして往復で購入することに。なにせ、1日違うだけで1万円くらい違う。羽田から旭川が往復で1万4740円である。LCCよりさらに1万2000円くらい安いではないか。70周年凄すぎる。

というわけで、需要の多い場所や利用が増えるタイミングはさすがにもう埋まってると思われるが、スケジュール次第ではまだ空きもある……かもしれない。繰り返すが、セール期間は3月1日23時59分までなので4月~5月に遠出の予定がある人は覗いてみてもいいかもしれない。さて、これから有給休暇取ろっと。

参考リンク:4~5月搭乗ANA SUPER VALUEセール
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.