
世界トップシェアを誇るグミメーカー、HARIBO(ハリボー)。数ある商品のなかで一番人気である「ゴールドベア」が、2022年で生誕100周年を迎えたらしい。グミでそれだけ歴史があるの凄いよね。
そんな100周年を記念して新フレーバーが登場したのだが……それがまさかの「ケーキ味」。6種のケーキがグミになったとのことだが、イマイチ味の想像がつかない。ケーキ味とグミって両立するのだろうか?
・HARIBO「ゴールドベア ケーキアソート(170円)」
通常の「ゴールドベア」は、イチゴ、リンゴ、オレンジ、ラズベリー、パイナップル、レモンの6種のフルーツ味。ハードな食感とほどよい果汁感が特徴で、一度は食べたことある人も多いだろう。
そして今回登場した「ゴールドベア ケーキアソート」も異なるケーキフレーバーが6種類入っている。
お皿に出して比べてみると、ケーキアソートは綺麗なパステルカラー。通常ゴールドベアと被っている色がいくつかあるが、ピンクはケーキアソートならではの色だろう。おいしそうである。
ただ、肝心の味がわからない。購入前はショートケーキ味とかチョコレートケーキ味を想像していたのだが、綺麗なパステルカラーからは結びつかない。パッケージ裏の説明も外国語でサッパリ分からないし。
食べる前に味を知っておこうと販売サイトを調べたところ、まさかの事態に直面した……!
どちらさまですか……!?
レモンパウンドケーキ、アップルケーキあたりはまだわかるが、ブラックフォレストケーキなんて聞いたことがない。
ストロベリービスケットロールも一見メジャーなふりして全然ネットでヒットしないし。一体これらはどこの地域のラインナップなのだろうか。ショートケーキは何処へ……。
とりあえずピンクの「ストロベリービスケットロール味」から食べてみたのだが、思わず頭を抱えてしまった。これは「ケーキ味」なのか……? ケーキアソートなのに全くケーキっぽくないのでコメントしずらいことこの上ない。
ただ、よくよく味わうとたしかにケーキっぽい「生地」の風味はする。だけどそれは一瞬なので、すぐにいつものハリボーに戻るといった感じ。
全種類食べたのだが、この「一瞬の生地感」はどのフレーバーにも共通していた。ハードな食感もあいまって不思議でおもしろいのだが……じゃあそれが「すごくおいしいのか」と問われると返答に困る。
ぶっちゃけ通常のコールドベアの方が絶対おいしいので、それ以上を期待して食べちゃダメかも。お祝いの雰囲気を味わう記念商品として楽しむのがベストなんだろうな。
・やはりHARIBOは「ゴールドベア」
最初発見した時は、1袋で様々なケーキの味が楽しめる夢のようなグミかも!? と思ったけど、実際はそうはいかなかった。「ケーキアソート」は果汁じゃなくて香料でケーキ感を出してるから、味の精度に限界があるのかもしれない。結局通常の「ゴールドベア」ばかり食べちゃったよ。
そもそも「ゴールドベア」が完成しすぎてるから、「ケーキアソート」同じ土俵に上げたこと自体ナンセンスだったかも。なんたって100年もの長い間世界中で愛されているグミなんだしね。
「ケーキアソート」自体は少し前から存在しているが、KALDIやプラザでは最近売り出したみたい。絶対買うべきおいしさ……とかではないがなかなか無い味ではあるので、気になる人は是非試してみてほしい。
なにはともあれ、ゴールドベア100周年おめでとうございます!
参考リンク:HARIBO、カルディ「ゴールドベア ケーキアソート」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼ブラックフォレストケーキは、ドイツ生まれのチョコレートとチェリーを使ったケーキだそうです!
▼この白い見た目でラズベリードーナツ味はおもしろすぎる
まろ








コンビニ・スーパーで売ってる「グミ」を12品食べ比べてみたら、UHA味覚糖の『コロロ』がブッチギリで美味かった!
欧米で人気があるという噂の『タイヤのようなグミ』を食べてみた結果 → マジでナシだった
ほんの一口で大ダメージ…絶望的にマズい「ユーカリ味のグミ」をデンマークで食べた話
【福袋2024】UCC公式通販限定の「お手軽スイーツセット」がちょうど良い! 今ならまだ買えちゃうかも
【検証】「好きな日本人は見たことが無い」というアメリカのお菓子『Twizzlers(トゥイズラー)』を11人で食べてみた!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【ウソだろ】上司主催の2024年の忘年会は「松屋」を貸し切り! 総勢14名で好き放題飲み食いしたら、意外な金額に!?
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【閲覧注意】近所のセブンでオススメされていたハリボーのグミを見て思わず声が出た! 今、問題のアレにそっくりなんだけど…
コメダの冬の新しい「季節のケーキ4種」を食べてみた / ケーキ屋ともやり合えるコメダのケーキ
【2017年福袋特集】『カルディコーヒーファーム』の食料品福袋(3500円)の中身をネタバレ大公開! 超人気福袋は見つけたら絶対に買い推奨!!
【ドンキ新業態】Z世代向けの #キラキラドンキ に昭和生まれが行ってみたら…売れてる物がピンとこなくて超焦った
【神コラボ】スタバ×ジェラピケのドリンク『ピケ モコ ブーケ & ティー ラテ』のお味はいかに!??
果汁グミ×ローストビーフ!? 公式レシピを試してみたらお店で出てくるようなオシャレソースが完成したぞ
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
【100均】ダイソーの「花畑牧場・北海道手造りグミ」がジワジワ話題になっているので食べてみた結果
東京駅で働く人たちに聞いた「自分ならコレ買っていく!」という『オススメお土産スイーツ』5選
コメダの夏の新しい「季節のケーキ」4種を食べてみた / テクニカルに仕込まれまくったサプライズは、もはやワンダーランド
米菓メーカーが本気で作った新食感グミ『もちきゅあ』が一周回って馴染み深すぎる / あるいはみたらし団子の上位互換について