
新宿駅東口の広場には「馬水槽」なる珍しい水飲み場がある。ロンドンから寄贈された大理石製の “水飲み場” で、上部は馬用、下部は犬猫用、そして裏側には人間用の蛇口も残っている。世界で3つしかない貴重なもので、現在は新宿区の文化財に指定されているらしい。
そんな馬水槽のすぐ隣に “金色に輝くライオン像” が立っているのは有名だ。なんなら「募金箱」になっていて、お金を投入すると吠えることも多くの方が知っているだろう。しかし、実際にお金を投入して鳴き声を聞いたことはあるだろうか……というわけで、聞いてみた。
・みらいおん
金色のライオンは「みらいおん」と言う。ピラミッドからライオンが出てくる姿は「エジプトのスフィンクス」のようであり「栃木のピラミッド元氣温泉」のようでもある。なんとなく存在は知っていたものの、間近で見るのははじめてだ。けっこうな迫力ですな。
みらいおんは東京新宿ライオンズクラブが設置したモニュメントで、看板には「被災者・青少年健全育成支援 募金のお願い」と書いてある。口に紙幣や硬貨を投入すると「吠えて御礼申し上げます」とのこと。
……過去に「吠えて御礼」をされたことがないので、いまいち心の準備ができていない。「吠える」と言ってもどのくらいの音量なのだろうか。新宿駅前だから人が多いし大音量で吠えられるのは恥ずかしい。かと言って、控えめに吠えられるのも違う気がする。
背後から視線を感じる。「みらいおんに募金をしようとしている人がいる」という空気を察したのか、吠えるところを見たい連中がチラチラこちらを見ているのだ。やはりみんな気になっているのだろう。てか今さらだけど、本当に吠えてくれるのだろうか。
それでは実際に硬貨を投入してみよう。なんとなく紙幣を口に入れる勇気は出ない。果たして、みらいおんは吠えるのか……!
チャリン……
…………
みらいおん「ガオォォォ〜ありがとうございます」
吠えた。正確にはライオンが吠えた直後に、女性が「ありがとうございます」と御礼を言った。私の背後にいた人も「女の人の声……」と呟いていたので少し意外だったのだろう。ちなみに音量は、募金をした人に届くくらい。さすがに駅前広場に響くほどではなかった。
私に続いて、後ろのグループも募金を試みていたので「吠える仕組み」はいいのかもしれない。誰かが募金をしたら流れができるのだろう。人が多いしビミョーに注目されてしまうが、みらいおんの鳴き声を生で聞きたい方はぜひお金を投入してみてほしい。
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫










セレブ気分が味わえる「札束風呂」の入浴剤がファビュラス過ぎた! ただ、買うのが10年遅かった…
2015年キラキラネームアクセスランキング発表! ひとつの名前に読み方がいろいろあり過ぎて、もう訳わからん!
「バスタ新宿」は待ち合わせ場所としても夜景スポットとしても有能だった / 新宿駅直結の都会のオアシス
高速道路のSAで「1000円の高額ガチャ」を1回だけ回したら大当たりでビビった…
【希少映像】マサイの窓
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
戦士になるための『荒野の3カ月サバイバル』で生き延びるコツをマサイの戦士に聞いたら「勘違いしてないか?」と返ってきた / マサイ通信:第268回
【Amazon低評価検証】電源不要の「スマホ用スピーカー(評価2)」は中身を取り出す時が1番ドキドキする / その理由とは…
【突撃】エビスビールが “終日半額” らしいので生まれて初めて『銀座ライオン』に行ってみた
新宿駅東口の巨大猫をゆっくり見るなら「おやすみ編」がおすすめ / リアル過ぎる3Dニャンコが超かわえええ〜〜
【ヤンキー入門】まずは「不良っぽい帽子」をかぶって危険な大人の香りを漂わせるべし / 夏休みデビューしたい真面目くんは必見!
【コラム】じゃあ、ウクライナのために何ができるのか?
【24時間営業】那覇のタクシー運転手さんに「おすすめの沖縄料理店まで」とお願いした結果 → 地元民が通う食堂で見たことのないチャンポンを食べることに!
新型冷凍自販機「ど冷えもん」にお金を入れて、昔ながらの醤油ラーメンを出してもらった / 東京・新宿『大平軒』
「カプセルトイ自販機」のカプセルトイがさらに進化! 硬貨を投入して回すことができるようになってるぞ~ッ!!
【無料】カルピスの工場見学ツアーが最強に面白い! 90分の超濃厚な内容で試飲もできて激レア土産も買えるぞ!
【夢かよ】運命的に出会ったガチャ「ねぎ袋」に300円を投入して回したら永遠を感じて…泣いた