
牡蠣の卸売、種苗・養殖、加工事業を展開するゼネラル・オイスターは今夏、世界で初めて “あたらない牡蠣” の養殖に成功したらしい。マ、マジ!? あたらない牡蠣ってそれ、もう世界最強の食いもんなんじゃない!?!?
さっそく私は、そんなゼネラル・オイスターが販売する『生牡蠣福袋2024』(40個入り / 1万円)を注文。2産地の殻付き生牡蠣が食べ比べでき、ポン酢(先着500名)に殻むき用ナイフ、おまけに軍手までついてくるという。今夜は生牡蠣パーティーや!
・鮮度バッチリ
……と、注文した後に気づいたのだが、実は “あたらない牡蠣” は現在のところ、量産化と市場販売に向けての準備段階。要するにこの福袋は “あたらない牡蠣” ではないらしいのだった。Oh……!
とはいえ、そんな超意識高い系牡蠣企業ゼネラル・オイスターのバイヤーさんが厳選した牡蠣ならば、味と鮮度はバツグンであるに違いない。ちなみに、ここまで言っといてナンだが、私はこれまで牡蠣にあたったことがないぞ。箱を開けると……
強烈な磯の香り〜☆ 中身は広島県・呉情島産『情の雫』と兵庫県・室津産『がき大将』が各20個ずつ。
これで10個。サイズとしては申し分なさそうに見えるが、牡蠣とカニは「剥いてみたらスカスカ」ってパターンもあるので、この時点で安心はできない。
・牡蠣プロ現る
セットには「牡蠣の剥き方」を詳しく記した説明書きがついていて、牡蠣を剥いたことがない人でも安心。
ちなみに……実は私は牡蠣剥きのプロなので説明書は必要ない。
なぜなら10代のころ、居酒屋のバイトで死ぬほど牡蠣を剥いていたから。画像はうっかり軍手をはめる手を間違えているが、プロであるがゆえ、牡蠣剥きに軍手を使ったことがなかったのである。そこんとこヨロシク。
牡蠣剥きのコツは、閉じた殻のどこかにある隙間を見極めること。見つけるのが難しい場合は、カナヅチで端っこを少し破壊すればOKだ。あとは隙間から殻にそって、ひと思いにグサリ! とナイフをぶっ込み貝柱を切断。
ジャン! 上手に剥けました〜!
・真冬の牡蠣まつり
生き物なのでもちろん個体差はあると思うが、今回私が引いたヤツは全て、殻から想像したより中身デカめだった。
言うまでもないけどプリプリ新鮮で超絶ウマい!!
なお食べ比べという観点においては、編集部にいた全員が「広島産のほうが好み」と回答した。理由は「クリーミーさが強い」とのことで、これは好みによるだろう。
中でも無類の牡蠣好きで知られるサンジュン記者は嬉しそうに牡蠣を頬張っている。おいしい牡蠣にはその空間にいる全員を幸せにするパワーがあるので、年末年始にパーティーを企画している人などは買って損なし。
わりとオイスターバーによく行く私の率直な体感として、今回の牡蠣は “デートに使えるようなオシャレ・オイスターバーで1個500円くらいで提供されるものと同クラス” といった感じだっだ。
それが1個250円で買える計算なので、「おいしい殻付き生牡蠣をお腹いっぱい食べたい」という人にはお得。なお福袋には5000円、1万円、1万5000円、2万円のバージョンがあり、たくさん買うほどお得になっていくシステムだ。2万円の福袋なら1個あたり200円の計算。
ただし……大量の殻の始末、そして手に染みついた牡蠣の生臭さはオシャレ・オイスターバーのイメージとはかけ離れたものなので注意されたし。何度も言うが「おいしい殻付き生牡蠣をお腹いっぱい食べられりゃそれでいい」という人には超オススメだぞ!
参考リンク:e-oyster
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼セットのポン酢
亀沢郁奈












【えっ…】正気か!? 大人気だという「はま寿司」の福袋を開封したら絶句した / 2024年福袋
【福袋2024】成城石井の「冬のオードブルセット」を開封したら、もはや所有欲が満たされるレベルだった
【検証】好きなものなら無限に食べられるのか? 牡蠣で試したらこうなった
【逆に怪しい】アメ横で「7個1000円の生ガキ」を食べてみた結果…
【混乱】いきなりステーキで「ステーキをいきなり食わせる気がないメニュー」が店舗限定で復活 / 値下げになっても美味かった牡蠣について
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
AIが勧める食生活を実践していたら、健康診断で異常値が出てドクターストップになった話
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
松屋「牛肉と牡蠣のオイスターソース炒め」はコスパ良いぞ! 約900円で味わえるジャンクみある濃厚な肉と牡蠣
【迷走?】「いきなりステーキ」がなぜか牡蠣をメニューに追加して話題 → 実際に食べてみたところ…
【大感動】牡蠣大好き人間が『広島の牡蠣小屋』に初めて行った感想 →「死ぬならここがいい」
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【感動】御徒町最強スーパー「吉池」の『オリジナル生ガキ』がガチでウマい / ラッコだった前世の記憶が甦るレベル
【絶品】築地の超人気ラーメン店『牡蠣と貝』はあの有名店の姉妹店だった
【丸亀製麵】広島のご当地つけ汁が「牡蠣バター醤油つけ汁」だと…? 食べに行ったら嫉妬の炎で焼き尽くされそうになった
高価なお弁当が並ぶ中で1つだけ激安な『訳あり牡蠣めし』を買ってみた / 新宿「大北海道展」
【うまい】広島の春牡蠣がマジで半端なかった / 「冬が旬」なイメージを秒で粉砕する、春牡蠣の圧倒的ウマさ
【和食さと】4000円台の「牡蠣食べ放題」で店員さんに “あること” を伝えたら5倍楽しめた
【爆盛り】てんやで「牡蠣」を限界までトッピングしたらこうなった