
ファミリーマートが2023年1月10日より発売している新作チキン「レッドバーベキューチキン」。その味が、ディズニーランドの「スモークターキーレッグ」に似ているとSNSで話題になっているのをご存知だろうか?
実際のところどれほど味が似ているのかは私には分からない。そこで……! ある人物に調査を依頼した。本サイトをよくご覧になっている方ならば、もうお察しだろう。そう!
ディズニーマニア・田代大一朗である。
誰よりもディズニーを愛し、一時は浦安に住んでいたこともある田代ならば、ファミマの「レッドバーベキューチキン」が本当に「スモークターキーレッグ」に似ているかどうか判断できるに違いない。
なんなら、日本で田代以上の適任はいないと言っても過言ではない。というわけで、田代に声をかけてみた。
──田代さ〜〜〜ん! ファミマの「レッドバーベキューチキン」を食べたようですが、味の方はどうでした?
田代「普通にすごく美味しかったのですが、ディズニーパークのスモークターキーレッグに似てるかと言えば、“言われてみれば似てるかも” くらいでした。
──なるほど。ってことは、SNSで話題になっているほど似てるわけではないんですかね?
田代「いや、目を閉じてしっかり味わえば、向こう側にディズニーパークが見えてくるといった感じです」
──それはしっかり見えたんですね(笑)
田代「ちなみに、ディズニーランドだとスモークターキーレッグは、ビッグサンダーマウンテン周辺で売られているのですが、レッドバーベキューチキンを食べたときの感覚は、ビッグサンダーマウンテンから150メートルくらい離れたアトラクション『魅惑のチキルーム』のところに立っている感覚です。
あそこらへんは、ほのかにスモークターキーレッグの香りがして食欲がそそられるんですよね♪」
──150メートルくらい離れたところ!? 100メートルでも200メートルでもなく150メートル? すみません、細かくて僕にはよく分からないです。
田代「そういえば、実は今回すごく心に残ったことがありまして」
──どうしたんですか?
田代「ファミリーマートさんに行ったときに、商品ケースにレッドバーベキューチキンがなくてガッカリしてたんです」
──ほうほう。
田代「それに気づいた店員さんが『お時間かかりますが、好きなメニューを今から準備しますよ!』って言ってくださって、その場でレッドバーベキューチキンを揚げてくれたんです!」
──それは確かにありがたいですね。
田代「心温まる気遣いと優しさに、ディズニーパークのキャストさんを思い出しました。
──やっぱり思い出しちゃいましたか。ディズニーパークのスタッフさんといったらホスピタリティがすごいですもんね。
田代「ええ。またあの場所に行きたい。そう思わせてくれるディズニーパークのような場所と、めぐり会うことができました♪」
──ファミマにチキン買いに行っただけで何でそんなに感動できるんですか!
・まとめ
話が変な方向に行ってしまったから、まとめよう。ファミマの「レッドバーベキューチキン」がディズニーランドの「スモークターキーレッグ」に似ているのかという疑問の答えとしては、似ていると言えば似ているが激似ではないってことになる。
なお、レッドバーベキューチキンは1つ220円で、数量限定での発売。繰り返す、数量限定だ。気になる人はファミマへ急げ!
参考リンク:ファミリーマート、Twitter #レッドバーベキューチキン
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎





【検証】2歳児とディズニーマニアが「東京ディズニーランド」に行ったらこうなった
ディズニーマニア、新アトラクション「美女と野獣」で3回ガッカリしてしまう
【検証】「ディズニーがトラウマな男」と「ディズニーマニア」が東京ディズニーシーに行った結果…
【衝撃】ディズニーマニアと「メリー・ポピンズ リターンズ」の試写会に行ったらヤバいことになった
11月18日はミッキーマウスの誕生日! ところでミッキーは何歳なのか? ディズニーマニアに聞いたらヤバいことになった
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【愛】ディズニーマニアにディズニーストア福袋2024を見せたら厳しい反応 / その理由にマニアの神髄を見た
【復活レシピ】「いきなり! ステーキ」に足りなかったのはオリーブオイルだったんだ……
【保存推奨】ディズニーランドでもっとも「イチャイチャできるスポット」はどこなのか? マニアに聞いてみたらやっぱり○○だった!
【悲報】ディズニーストアの福袋(1万円)が2023年はレベルアップ!?「本気が伝わってきます」とマニアも絶賛! だがしかし……
【ウソだろ】5歳の娘を2年ぶりに『東京ディズニーランド』に連れて行ってみた → 娘「1番楽しかったのは…」
【すごい着眼点】愛妻家のディズニーマニアに『ミッキーマウス弁当』の中身を見せた結果 → なぜか妻への愛が爆発し始めた
【衝撃】「ファンタズミック!」終了をディズニーマニアはどう思っているのか? 聞いてみたら流石すぎる回答が…
【スゴイぜ】あのウィル・スミスを感心させた「ディズニーマニアの質問」がコレだ! 映画『アラジン』の記者会見にて
【衝撃】2021年ディズニーストアの福袋(3000円)に夢はあるのか? ディズニーマニア「ダンボール受け取った時がピーク」
初めてディズニー映画『アラジン』を見た結果、別の意味で泣けた「世の中ってマジでクソだ……」
【ガチ】ディズニーマニアと素人が「実写版アラジンは絶対に観るべき!」と口を揃えるたった1つの理由