現在、京王百貨店新宿店で駅弁のイベントが開催されている。正式名称は「第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」といい、期間は2023年1月22日まで

実際に会場まで足を運んでみると、予想通り人が多い。売られている駅弁が有名なことは知っているけど、この人ゴミはちょっとなぁ……という気持ちに引っ張られるように、私は上のフロアに向かった。

そこはレストランフロア。時間帯にもよるが、駅弁のフロアに比べて人が少ない。それでいて、デパートに入っているようなレストランだから味の面では十分に安心できる。


このフロアで十分じゃね?


みんな「駅弁来た〜〜〜〜〜!」とテンションが上がっているが、デパートのレストランフロアほど美味いものが揃う場所はないということを忘れてないだろうか。あるいはデパ地下でもいい。

そもそも、駅弁って大都会のデパートで買うものだろうか? “美味しいものを食べたい欲” ならレストランフロアで十分満たされるのでは?

まぁ、レストランフロアに入っているようなお店って、一般的にお値段が高めではあるんだけど……


イベントの駅弁だって結構なお値段……!


もちろん何を買うかにもよるが、ひと昔前の駅弁価格とは全然違うのだ。なんなら、価格上昇率的にはレストランをぶち抜いている可能性だってある。

たとえば、私は「とんかつ新宿さぼてん」に入店して『ロースかつ御膳』を頼んだのだが……


ご飯、お味噌汁、キャベツはおかわり自由で1650円って、駅弁よりコスパが優秀な気がする。



誤解しないでいただきたいが、私だって駅弁が好きだ。電車で旅行に行くと、最低でも1つは買っている。だが、今や駅弁はコスパの高い食べ物と言い難いのも事実(一部の例外を除く)。結果的に、デパートのレストランで普通に食べた方がお安い……ということになりかねない。


そこで! 私としてはまずはレストランフロアで食べたいものがないか探し、そのあと駅弁のフロアに向かうのがオススメ。レストランフロアで空腹が満たされたらそれでいいし、「やっぱりあの駅弁は買って帰りたい」ってときは駅弁のフロアで探せばいい。


駅弁ガチ勢からすると「なに言ってんだ!?」って感じかもしれない。しかし、「駅弁は好きだけどガチ勢ってほどでもない」という私のような人にとっては、混雑を避けて美味しいものを食べられるに越したことはない

このようなイベントが開催されると、多くの人は「駅弁を買い逃したらもったいない!」って気持ちでいっぱいになりがちだが、デパートのレストランフロアのような最高の空間をスルーして帰るのもまた もったいない。


──ってことをトンカツ食べながら思ったので、これからイベントに行く人はご参考に。


なお、「そんなこと言われても俺は絶対に駅弁会場へ直行する!」って人は公式サイトで何があるか予習しておくといいかも。事前に買うものを決めておくだけでも、人ゴミのストレスが少しはマシになるだろうから。


・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
開催場所 京王百貨店 新宿店 7階 大催場
開催時期 2023年1月7日〜22日
開催時間 10:00〜20:00 ※15・22日は17時閉場

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼いちおう言っておくが、駅弁イベントの駅弁がすべてお高いわけではない。中には数百円台のものもあるから、公式サイトで探してみてくれ