
少し前に突如として現れたワード、それが「暗殺者のパスタ」である。私が知ったのはTwitter界隈でバズっていたから。どんなパスタなのかネットで調べてみると、イタリア南部プーリア州発祥の郷土料理らしい。
そして、「暗殺者のパスタ」の語源としては、「見た目が血のような色だから」や「辛すぎて客が『殺す気か!』と言ったから」など諸説あるもようであるが、今イタリアでめちゃめちゃ流行ってるパスタであるらしい。
どんな味なのか気になりまくり仕事も手をつかなくなってしまったので、先日さっそく作ってみたところ……とにかく大変なことになったので情報共有しておきたい。
・つくりかた
まず、作り方に関しては、YouTube動画『【おこげパスタ】今イタリアでめちゃめちゃ流行ってるパスタ知ってる!?【Spaghetti all’Assassina】』や、各種レシピサイトを参照してほしいのだが、いちおう私が製作した手順も軽く掲載しておきたい。
用意するのはパスタ、カットトマト(200g)、オリーブオイル、唐辛子(1本)、ニンニク(3かけ)、塩(3g)、あとは水(300ml)。
まずはオリーブオイルで、ニンニクと唐辛子を焦げないように炒める。
いい感じの色になったら、「カットトマト+水+塩」で作ったトマト汁を入れて沸騰させる。
そこに半分に折ったパスタを入れて、焦げ目を付けながら炒める。
水分が無くなってきたら「トマト汁」を足して、また焦げをつけるくらい炒めて……を繰り返し、
完成……となるわけだが、私はこの料理を製作中、大変なことになっていた。暗殺者のパスタ(おこげパスタ)を作る際に最も大変だったこと、それは……
な、
な……
なんじゃこりゃ〜〜〜ッ!!
写真ではよくわからないかもしれないけれど、赤く染まった油の “飛び跳ね” がスゴかったのである。
コンロのまわりは、まるで血飛沫(ちしぶき)が舞ったかのようにベッチョベチョ。フライパンも、コンロ下のマットも、トマト汁の飛沫が飛び散っていた。その光景は、まるで “事件後”。こりゃ掃除が大変そうだ……。
なので、私からのアドバイスは、「暗殺者のパスタ(おこげパスタ)を作るときは、エプロンならびに、油はね防止ネット(オイルスクリーン)などを使うと良いかも!」ということ。私も使えばよかったなぁ……。
ちなみに暗殺者のパスタ(おこげパスタ)を食べた率直な感想は……
_人人人人人人人人人_
> うん、トマトだな! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
──てな感じ。
真っ先に入ってくるのがトマトであり、食べている最中もトマト味。とにかくトマトを感じるパスタなのであった。茹でないで作るパスタもあるのかぁ……と非常に勉強になった次第。グルメなみなさま、ぜひぜひぜひ。
でもその際には、「油はね防止ネット(オイルスクリーン)」があると私んちのキッチンみたいにならないで済むかもなので、ぜひご用意を!
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼おいしそう!
▼私が作ったのはコレ
GO羽鳥













【AIグルメ】こちらが「オススメの簡単な料理」をAI『ChatGPT』に聞いて作った「スパゲッティカルボナーラ」です
カップヌードル『暗殺者のパスタ風』がついに登場! 気になる「焦げ」の再現度は…
【簡単キャンプ飯】たった5分で作れる「オイルサーディンとドライトマトのパスタ」がオシャレで激ウマ! お酒にも合う大人パスタはアウトドアとの相性抜群!
【あなたはどっち】このミートボールパスタを見て思い出すアニメは? スーパー『ロピア』の数量限定スパゲッティ『小林さんちのナポリタン(超絶ミートソース)』
【カプリチョーザ】看板商品『トマトとニンニクのスパゲティ』の再現に挑戦するも、どこか違う! やはり店に食べに行くしかない…ってなった話
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1874話目「成体祭 ⑥」
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
新潟県が公開していた「麺を使わないパスタ」を作ってみた / 麺の代わりを務めるのはあの夏野菜
【簡単キャンプ飯】和えるだけ「コンビーフとミニトマトのパスタ」が最高にいい / この絶妙な簡単さがたまらない
【すぐ売り切れる】エジプト滞在中ほぼ毎日、エジプトの国民食「コシャリ」を食べていた男が、スーパー『ロピア』のコシャリを食べた率直な感想
【1個753円】イオン系列に置いてあるトップバリュの「高額冷凍パスタ」を買ってみた
【公式レシピ】「暗殺者のパスタ」の次に来るのはこのパスタかも…!?「偽善者のパスタ」を食べてみた
『絶望スパゲティ』ってどんな味? 食べてみた結果 → 美味い! でも人によって好き嫌いが分かれそう
【無制限1本勝負】おすすめパスタ選手権! 編集長が「1番美味い!」というパスタはどれだ?
【攻めすぎ】そうめん『揖保乃糸』にはパスタもあった / ゆで時間1分チョイで十分という奇跡! 超高速すぎて笑った
イタリア人が推奨する「わさびパスタ」がウマすぎる! 騙されたと思って真似してみろ!! ウソみたいにウマいぞ!
カプリチョーザ監修、セブンで販売中の冷凍パスタ『トマトとニンニク』を食べた結果 → 別物だけど安ウマなのでOK! また買う!!
サイゼの「おこさまスパゲッティ」終了で最も影響を受けるのは、子連れじゃなく〇〇な可能性 / 復活の「柔らかチキンのチーズ焼き」