
寒さ対策は足元から。こう言われるように、今の寒い時期は心臓から一番遠い足元を暖かくしなければいけない。無論、身近なアイテムは靴下で自分好みのものがある人も多いのではないだろうか。
私にとってはユニクロとワークマンが靴下一軍。どちらもいいパフォーマンスをしてくれているので監督として満足しているのだが、先日しまむらをパトロール(しまパト)したらどうしてもスカウトしたくなる選手がいた。なにしろ……
・爆売れ状態
いろんな靴下がたくさん置いてあるなか、プライベートブランド「CLOSSHI(クロッシー)メリノウール」がラスイチと売れに売れていたのである。しかも値段は3足で550円! つまりは1足およそ183円と爆安!!
ユニクロのヒートテックソックスが1足で590円、ワークマンのトレッキングソックスが2足で580円だから安さが爆発しすぎていた。もしこれでいいパフォーマンスをしようものなら、もう私はしまむら以外の靴下を履けなくなってしまうかもしれない。
はたしてその実力はいかに──。今回、せっかくなのでクロッシーメリノウールと同じく「保温効果で暖かい」と書かれていた「裏起毛パイル」と「ふわふわもこもこ」もついでに買って試してみることにした。
・クロッシーメリノウール
まずは爆売れしてたクロッシーメリノウールから履いてみよう。ちなみにメリノウールとはウールの中でも最高級のものでメリノ種の羊からとれる天然素材で、個人的にワークマンでよく見かけるワードのような気がする……とそれはさておき……
実際に履いてみると、まぁごくごく普通の靴下である。形といい、厚さといい、履き心地といい、すべてが普通……って、だからこそ売れているのかもしれないな。うん。
靴下自体が分厚くないため、靴を履くのもスンナリ。そして肝心の暖かさも合格と言ってよかった。靴下のまま外で足を放り出してみるも、暖かさはヒートテックやワークマンにヒケをとらない!
色も黒だし、仕事でスーツを着る人は重宝しそう。唯一、気になった点としては少し蒸れるところ……ではあるが、よくあるタイプといえばそうで蒸れ蒸れに蒸れて気持ちが悪いと思うようなことはなかった。
・裏起毛パイル
続いて裏起毛パイルはどうだ。こちら2足で869円……のところ値下げで550円になっていた。1足275円だから上の靴下より100円ほど高いが、この裏起毛パイルは何がスゴかったのかというと……
とにもかくにも分厚さという戦闘力の高さである。ユニクロのヒートテックソックスと比べてもこの通り。全体的にかなりモッサリしていて、足首部分なんて倍くらいある。物理的にスゴい!
そして分厚さが圧倒的なだけあって、実際に履いてみたら見た目通りにポッカポカ。足首までがっちりカバーしてくれるため、これを履いたら寒さはかなり軽減された。
何なら夜中に外でサンダルと組み合わせてもノープロブレム。もはやスカウターが計測不能で爆発するくらいの戦闘力(暖かさ)を誇っていると言っていいだろう。ただし……!
いかんせん靴下自体に厚みがあるから、サンダルや靴を履くとかなり窮屈。というか、小さめのサンダルに足がすっぽり入らなかった。それくらい分厚かったので、事前に計算して使う必要がありそうだ。
ちなみに蒸れはクロッシーメリノウールに比べてだいぶ軽減。もともと1足あたり400円を超えるだけにとにかく暖かい。そのため、靴やスリッパの大きさに余裕があるならば “買い” の靴下だと言える。
・ふわふわもこもこ
最後は見るからに暖かい「ふわふわもこもこ」。2足で539円……のところ330円とこちらも値下げされていた(← しまむら、どんだけ値下げするんだよ)。1足あたり165円だからもう結論からいうと、室内で使うのがよさそうだ。というのも……
ふわふわもこもこだけに、ちょっと動いたら少々ヌメッとした蒸れを感じるのだ。一応、靴で履いてみるもしっくりこないような靴下で、あくまで個人的な感想だがこれで靴を履くのは好みじゃなかった。足元までふわもこ大好きなじゃない限り、あまりオススメできないかもしれない。
今のところ、家の中でスリッパと合わせて履いているが私の中ではこれが最適解。足元を少しでも暖かくしたい、スリッパをそのまま裸足で履きたくない人なんかは使えるのではないだろうか。
──以上がしまむらで買ってみた暖か靴下(それでも一部)の感想である。いずれにしても安さは段違いで、どれもこれも値段以上のパフォーマンスはしてくれた。もちろん人によって使い心地に違いはあるだろうが、少しでも参考になれば幸いだ。
値段が値段だけに自分に合わなくても、今の時期なら家の中で使うという選択肢もある。今回紹介した3つの中だと、暖かさは分厚い裏起毛パイルがNO1。使いやすさに焦点を絞れば、爆売れしてたクロッシーメリノウールがよさそう。やはり売れているのには理由がある。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし














【一足780円】ワークマンの「足湯のようなあたたかさ」な靴下ってどうなの?「まるでこたつソックス」と履き比べてみた
ワークマンの1足980円靴下は「福袋11足分」の価値があるのか? 大人気「メリノウールトレッキングソックス」を履いた正直な感想
ユニクロのヒートテック靴下を生まれて初めて履いたら感動的に暖かかった / 1点590円で2点990円「もう使い古したスキー用ソックスはいらない」
ワークマンの靴下を履き比べた結果、オススメはこれ! メリノウール使用の高品質・低価格な万能靴下
【あったか検証】一足あたり145円のワークマン「HOTカプサイシン防寒靴下」をユニクロの「ヒートテックソックス」と履き比べてみた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ワークマンプロで発見した福袋が強すぎた / 980円で靴下11足はもはや反則だろ
ワークマンの数ある「冷たい靴下」で本当に冷たいのはどれ? 試してみたら頭1つ抜けてるやつがいた!!
ワークマンで買った冬用靴下「マックスホット(3足980円)」が最高に暖かい / やさしい温熱効果で足先ポカポカ! ユニクロよりコスパいいかも
【2022年福袋】グンゼのフットウェア福袋は安心の品質! 実用的な冬のあったかアイテムが確実に手に入る老舗クオリティだ!!
【コスパ最高】ワークマンの「和紙糸を使用した靴下(3足980円)」がサラサラ感抜群で超快適! 普段使いはもちろん夏ランニングにも使えるぞ!
【検証】無印良品とユニクロの「脱げにくいショートソックス」は、どちらが脱げにくい? 3種類を徹底的に “脱ぎ履き” したらこうなった!
【最終兵器】ワークマンの「スキルインナーソックス」を靴下の上に履いたら冷えを全然感じない / 裏ワザ的防寒アイテム
【検証】人気の「まるでこたつソックス」シリーズ全種類をはいて比較した結果……本当におすすめの商品はこれだ!
最近よく見る「まるでこたつソックス」はどんだけ温かいのか? 冷え性が1週間ガチで使ってみた結果…
「まるでこたつソックス」のオカモトが販売しているお安めの靴下「ココピタ」を試してみたら…