
コロナ禍になっていろんな無人販売が急増したが、中でも相性がよかったのは餃子だろう。何しろ今でもその店舗数は右肩上がりで上昇中。こないだ田舎でも見つけたし、都内だと「またあった」的に結構な確率で遭遇するからだ。
そして先日、東京は杉並区の荻窪で新たに見つけたのが「ふくちぁん餃子」。どうやらココ、大阪発の餃子でこれまでなんと1200万個もの餃子を売り上げているらしい。ほほほ〜これは期待!
・大阪発の無人販売餃子
荻窪駅から近いところにある「ふくちぁん餃子」は無人販売とあって当然ながら24時間、年中無休スタイルで営業している。よく見たら店名は「ちゃん」でなく「ちぁん」。シャレとるなぁ〜と思ったのはさておき……
店内はこんな感じ。大きな冷凍庫があって餃子が所狭しとズラリと並んでいる。よくあるタイプといえばそうだから、餃子を買うにあたり困ることはないだろう。
餃子の特徴としては国産の豚肉と野菜を使用、そして高級小麦を使っていることで皮がモチサクなのだとか。「大阪NO.1」とも書かれているあたり、食べる前から期待が膨らむ。
・調理開始
ちなみに販売元の「ふくちぁん」は昭和51年創業のラーメングループで、今じゃ50店舗以上を展開している。ラーメンと同じくらい餃子にも力を注いできたようで、パッケージの文言からは味への自信がチラリ。
36個入りで1000円(タレは別売)だからお得な部類に入るが、どこまでコスパいい味になっているのだろう。作り方は基本形と言おうか。
焼いて蒸して……
ホイッ!
……とひっくり返して完成である。匂いに加えて見た目もめちゃめちゃウマそう! それでは当編集部の餃子マニアである編集長のGO羽鳥と私に見せてもらおうか、1200万個も売れた味とやらを!
・そのお味は?
なお、我々は「何もつけずに食べて美味しくてこそ」という考えを持つ餃子過激派なので別売のタレは購入していない。はたしてプレーンでどこまでウマいのか、先に羽鳥から食べてみたところ……
おっ……おおっ……うむぅ……おっ……と考えこむように うなる羽鳥。どうした? どうしたんだい、羽鳥ちぁん!?
羽鳥ちぁん「ウマいねぇ」
羽鳥「ウマいんだが、そして自分で言うのもなんだが、俺の焼き方が上手ってのもある。しかしながら、まず皮がウマい。そしてね、味がきちんとありますね。さっぱりしていて、肉汁もちゃんと出る。一言でいうならど真ん中な餃子だね」
羽鳥「あと、これはタレがあった方がおいしい餃子かも。だからこそ醤油系のタレが売ってたのかもなぁ。ニンニクはそこまで主張してこず、生姜もわずかしか感じないから食べやすいよ」
──とかなりの好印象。続いて私も食べてみたら、羽鳥の言うように皮のパリパリ具合が最高にウマい。パリッとしていない皮の部分はワンタン的な感じで、王道な餃子を突き進んでいるように感じた。これはよき!
・総評
中身の餡は普通で突出こそしていないが、逆にそれが老若男女どんな人でも合うのではないだろうか。その後、酢とポン酢で食べてみたらどちらとも合ったため、きっとタレでもいいパフォーマンスはしてくれるはず。
どこか特徴があるというよりは卒なくプレーをこなす上手な選手だった「ふくちぁん餃子」。いろんな無人販売所があるなか、これは正直上位ランク。1個あたり約27円と安いし、近場にあって安定した餃子を食べたいときは迷わず買ってよしだ。
参考リンク:ふくちぁん餃子
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし












餃子に「かぼちゃとれんこん」が合うってマジかよ! 石川県の「加賀れんこん餃子」がイロモノかと思いきや…
まるで牡蠣のよう! 福岡の太宰府餃子がツッコミどころ満載で困惑したけど最後は感動!!
「一口目はタレなしで食べて」と自信満々な浜松餃子「うまいもん空海」を餃子マニアが食べてみた / 各地の催事に出店する人気の実力は?
宇都宮在住が推薦する「宇都宮餃子の最終兵器」を食べてみた / 和の中
【食べログ餃子百名店】東京の「野方餃子」が普通じゃないウマさで面白い / 見た目は優等生、中身はヤンキー!
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【福袋2026】これはかなりお得なのでは? ディズニーストアの3500円「ラッキーバッグ」を大公開
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【正直レビュー】「いちど食べたらやみつきになる餃子」は本当にやみつきになるのか / 餃子マニアがズバリ斬る
無人販売所のレベルじゃねぇ! 埼玉発の「ぎょうざの古丹」は宇都宮の名店を思い出す味でコスパよし!!
【コスパお化け】肉の無人販売店「おウチdeお肉」の餃子が宇都宮の名店に激似! 1個20円なのにハイレベルでビビった!!
【生姜地獄】まさか暴走…? 徳島発の無人販売所「餃子香月」の餡がとにかく振り切りまくってた
【盲点】スーパーに置かれている「大手じゃない冷凍餃子」は失敗しない説 / 宮崎餃子「屋台骨」
テレビで餃子専門家が1番ウマいと言った「餃子のチカラ」を食べてみた正直な感想
【禁断の餃子】マヨネーズをつけて食べる餃子がヤバすぎて笑った / 宇都宮「餃天堂」
【芸術】オシャレすぎてひっくり返った! 大阪・北新地のひとくち餃子発祥の店「餃子工房 天平」は油なしで作れるSランク餃子!!
これが餃子のコスパお化け…! 個人向けだけでなく業務用も販売する「ケンちゃん餃子」を食べた正直な感想
【コスパの鬼】栃木の餃子は宇都宮だけじゃない! 真岡市「たじまや」の餃子は味よし、サイズよし、値段よしの優等生!!
【やれんのか】ナメた気持ちでスーパー「サミット」のオリジナル餃子を食べた結果…