信じがたいことではあるが、ゴミでお馴染みのヴィレヴァン福袋はそれなりに売れているようだ。こんな世知辛い世の中でも、ヴィレヴァン福袋を笑って許せる人がまだまだ多いという事実。捨てたもんじゃないぜ、この世界ってヤツはよ。
それはさておき、今年も全種類制覇を目指し、私(P.K.サンジュン)とあひるねこは元旦からヴィレヴァン福袋を開封しまくっているわけだが、実は1つだけ初日に買いそびれた福袋があった。それが『シルバー福袋(1万1000円)』である。
・まさかの瞬殺
元旦の正午、私とあひるねこはヴィレヴァン渋谷本店にいた。午前中には高尾の「ヴィレヴァンアウトレット」で買い物を済ませており、あとはヴィレヴァンで福袋を買って帰ればすべてが終わるハズであった。
……が、まさか『シルバー福袋』が売り切れているだなんて。というか、元旦からヴィレヴァンで1万円以上使うヤツなんて存在するのか? 率直に「頭が悪い」と申し上げざるを得ない。もうちょっとお金の価値を考えて欲しいものである。
・4時間かけてゲット
それはどうでもイイとして、結局この日『シルバー福袋』は購入できず。明くる2日、お台場店でも撃沈した私は半べそをかきながら「幕張イオンモール店」で何とか『シルバー福袋』をゲットした次第である。
電車に加えてバスにも2回乗り、家を出てから会社に辿り着くまで合計4時間。相当すげえもんが入っているに違いない……と確信しつつ開封した『シルバー福袋』の中身は以下の通りである!
・ヴィレッジヴァンガードの福袋 シルバー(1万1000円)の中身
・ レコルト 2ウェイグリル アメット
・ もふもふ昼寝クッション
・ サンテコ オーシャンビバレッジボトル
・ ライトセーバー風のクッション棒
・ ガトリング式シャボン玉マシン
・ 箸
※ 福袋なので中身が違う場合があります。
まずはやたらと重かった「レコルト 2ウェイグリル アメット」は、意識が高いホットプレートと言えばわかりやすいだろうか? 普通に焼くだけではなくプレスも可能でホットサンドもOK。Amazonでの平均価格は7000円ほどであった。
お次に「もふもふ昼寝クッション」と「ビバレッジボトル」も、まあ使えるグッズとカウントしていいだろう。ゴミがぎっしり詰まった福袋があることを考えれば、どちらも「当たり」と判定していいハズだ。
また「ガトリング式シャボン玉マシン」も、お子様がいらっしゃるなら当たり。「ライトセーバー風のクッション棒」はゴミであるものの、内容としては「悪くない福袋」と申し上げて間違いない。ただし……
つまらねえぇぇえええええ!
・巨大なぬいぐるみはどうした?
何というのか、当たり障りが無くて1番リアクションに困るヤツ! なぜこれが品切れしまくってるのかよくわからん!! というか、今年は1万円の福袋に「巨大ぬいぐるみ」が入ってねーじゃねえか! 3種類も1万円の福袋を出しておきながら、どういうつもりやヴィレヴァン!!
俺は「ブラック福袋」にも「ゴールド福袋」にも巨大ぬいぐるみが入ってなかったから「シルバーには絶対に入ってるハズ!」と思って幕張まで行ったんだぞ! あのぬいぐるみで大笑いして、あとはどうでも良くなるのがヴィレヴァン福袋だろうがよ!!
結果的に『シルバー福袋』自体はハズレではなかったが、巨大ぬいぐるみが入っていなかったことは大きくマイナスと申し上げねばなるまい。いいか、ヴィレヴァン。来年は絶対に巨大なぬいぐるみ入れてくれよ! なんなら2個でもいいぞ!! 期待してるからな!
参考リンク:ヴィレッジヴァンガード
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.