食品ロス削減支援を目的に、詰め合わされた福袋があるという。見えないだけで、毎日大量の食品が捨てられているんだもんな。

この袋を買うことで、ちょっとでもそうしたものが減れば良い、という思いで買ってみた。なるほど。中には賞味期限が近々なものもあるにはあるが、そうでないものもある。全然問題ないじゃん……! 

・食品ロス削減支援 もったいない福袋(税込3980円)福袋の中身

シーチキン レモン&ペッパー(40g×12袋)
アクエリアス 塩分補給タブレット(3袋)
リコラ ハーブのど飴(10袋)
海苔のうつわ(2袋)
おいしい蒟蒻ゼリー(3パック)
三ツ矢サイダータブレット(2箱)
大森屋 焼きのりきざみのり(1袋)
オーマイ 生パスタ フェットチーネ(1袋)
手緒里 そうめん(1袋)
オーマイ 極からり から揚げ粉(1袋)
はかた地どりの水炊き風スープ(1袋)
もずくとがごめ昆布のスープ(1袋)
鶏肉の生姜中華粥(1袋)
ポケット1 おみそ汁(1袋)
マンナンライフ ララクラッシュ ソーダ味(1袋)
UHA味覚糖 カゲキックス(1袋)
e-ma 和柑橘のど飴
チェリー缶(1缶)
カゴメトマトジュース(1缶)
牛乳でおいしくつめたいココア(2缶)
ピュアセレクト サラリア マヨネーズタイプ(1袋)
井村屋 氷みつ(2本)

※福袋なので中身が異なる可能性があります

・無限の可能性を感じる箱

並べてみると、壮観である。シーチキンなんて1箱(12袋)も入っていたぞ。ちなみにこのシーチキンはだいぶ賞味期限が長く、2022年4月までもつとのこと。

中には2021年1月に賞味期限が切れるものもあったが、全部が全部そのようなものであるという訳ではないようだ。

なにより量がすごいので、年末年始の引きこもりにはぴったり。コタツに入りながら、かき氷やから揚げなど、幅広い食事を楽しめそうだ。なにやら無限の可能性を感じるひと袋(箱)ではないだろうか。

何が入っているかはわからないので難しいところではあるが、くじ感覚で買ってみるのも良いかもしれないぞ。

参考リンク:食品ロス削減支援 もったいない福袋
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼もったいない福袋 いろいろ入っています

▼賞味期限が短いものもあるが

▼長いものもあるよ!!!!