
サッカーW杯でクロアチアが注目を集めている最中だが、ちなみに私は今年の夏、人生初のクロアチア旅行を敢行したばかりである。首都ザグレブの中心部は驚くほどノドカな場所だった。この小さな国が世界ベスト4に残るなんて……スゲェや、マジで!
そんなクロアチアの名物といえば “なんか聞いたことあるけどよく分からない料理” として有名な『シュトゥルクリ』だ。さっそく地元をよく知るタクシーの運転手に「このへんで一番ウマいシュトゥルクリの店へ連れてって」とお願いしてみた結果、ちょっと意外な展開になったのでお伝えしよう。
・タクシーいない問題
ザグレブ市内では、基本的にタクシーの “流し” の概念は無いものと思ったほうがいいかもしれない。そもそも人の数が少ないため、タクシーの需要もそれほど多くないのである。
ウーバーなどの配車サービスを利用するテもあるが、それだと企画の趣旨から少しズレるんだよなぁ……私は通行人に道を尋ね、タクシー乗り場を目指すことにした。
こちらがザグレブ中心部のタクシー乗り場である。さっそく最前のタクシードライバーに、シュトゥルクリの件を伝えてみたところ……
「歩いて行けよ」と言われてしまった!!!!!
・好きです、クロアチア
見知らぬ外国で乗車拒否を食らうと、ショックより先に恐怖を感じるものである。私は足早にその場を立ち去ることにした。
すると……タクシーのお兄さんはおもむろに、自らのスマホ画面を指差したではないか。実はお兄さんに悪意は全く無く「車では行けない道だから、歩いて行きな」とアドバイスしてくれたワケなのだった。
親切に店までの徒歩ルートを教えてくれるお兄さん。クロアチアの人って、物静かだけど優しいなぁ!
さて教えられたとおりに進むと観光エリアにさしかかり、ザグレブでは滅多にお目にかかれない “人混み” が出現。
さらに飲食店が並ぶ小道を進むと……
お兄さんに教えられた店『La Struk』が見えてくる。
・シュトゥルクリの超名店
ドアを開けると、そこは10席ほどしかない小さな空間だ。
これ、実は長家風の作りになっていて、奥のほうにも席が続いているのである。正午を過ぎるとほぼ満席状態。確実に食べたい人はピーク時を避けるべきだろう。
メニューを見てもよく分からないので、シュトゥルクリは「一番高いヤツ」、ビールは「店員さんオススメのヤツ」を注文。「シュトゥルクリは少なくとも20分かかります」という注意書きがある。
ちなみに私がシュトゥルクリを食べるのは今日が初めて。ビールを飲みながら待つこと30分……
これがLa Strukで一番高いシュトゥルクリ『トリュフのシュトゥルクリ』(45クーナ / 約863円)だ! なんかラザニアみたいだな〜と思ったら、シュトゥルクリをラザニアの一種とする見方もあるのだそうな。
ジュージュー熱い鉄皿からトリュフの匂いがガンガン放たれ、いかにもおいしそうである。スプーンで豪快にすくいたいところだが、ナイフとフォークしか渡されなかったので現地のスタイルに従おう。クロアチアのタクシードライバーがイチオシするシュトゥルクリ……いただきま〜す!
え!?
豆腐!!!?
・濃厚な豆腐
てっきり『サイゼのミラノ風ドリア』みたいな味かと思いきや……初めて食べるシュトゥルクリは、意外にも「極限まで水分を抜いた木綿豆腐とウドン」に酷似していたのだった。
シュトゥルクリの基本形は小麦粉を練った生地にカッテージチーズ等を重ねたもの。想像以上にシンプルな食べ物であり、味の変化が全然ない。ずっと食べ続けると少し辛くなってくる……!
ただし黒トリュフの風味がメチャクチャ濃厚で、大変おいしい食べ物であることは確かだ。見た目より量が多いため、多くの客が完食できずにいる様子である。初心者は複数人でシェアするか、無理せず残すのが賢明だろう。
なおシュトゥルクリ・パワーでW杯を勝ち進んだクロアチアは、今週末(日本時間の18日0時スタート)の3位決定戦でモロッコと対戦する予定だ。あの時のタクシーのお兄さんも、きっと試合を楽しみにしているんだろうな〜! がんばれ、クロアチア!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
亀沢郁奈















クロアチアで寝台列車をうっかり乗り過ごしてみた!
【嘘だろ… 】クロアチアに『ラーメン専門店』がある! 行ってみた結果 → パスタだった
【旅行記】『魔女の宅急便』のモデルになったと言われる街「クロアチアのドゥブロヴニク」が素晴らしすぎた! “アドリア海の真珠” とも呼ばれる街並みがコレだ
【泣きそう】ヨーロッパの寝台列車で国境を4つ越える間、軽くイジメられてた話
超絶景! 中欧クロアチアのプリトゥヴィツェ湖群国立公園が別世界すぎて震えるほど感動!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【好き】クロアチアの『失恋博物館』へ行ってみたら … 「また失恋したとしても恋すっか」って思った
【世界のマック】クロアチアのマックは「ある意味、世界一贅沢なマック」かもしれん
【ガチ検証】 長崎のタクシーで「1番美味しいちゃんぽん屋まで」とお願いしたらこうなった
タクシー運転手に聞いた「新宿でタクシーを拾う時の穴場」はココだ! 運転手さん「タクシー乗り場はダメ」
ネクタイ発祥の地・クロアチアで「ウチの上司に似合う最高のネクタイ」を選んでもらった結果が最高すぎた
【タクシーの日】金沢のタクシー運転手にオススメ回転寿司を聞いてみた結果 → 答えが「あの有名チェーン」で地元民の信頼を感じた
“唐揚げの聖地” 大分県中津市でタクシーに「1番美味しい唐揚げ専門店まで!」と案内してもらった結果 → あの名店にたどり着いた!
【24時間営業】那覇のタクシー運転手さんに「おすすめの沖縄料理店まで」とお願いした結果 → 地元民が通う食堂で見たことのないチャンポンを食べることに!
【ガチ検証】大阪 梅田のタクシーで「1番おいしいラーメン屋まで」とお願いしたらこうなった
奄美大島のタクシーで「一番うまい店」を教えてもらう一連の流れがあまりに “100点満点” すぎた
博多駅のタクシー運転手に「今1番オススメの店」とお願いしたらこうなった / 街の変化に気がつくベテランドライバーならではの答えがこれだ!