夏に食べるアイスよりも、冬に食べるアイスの方が好きだ。夏のキーンと冷たいアイスも悪くはないのだが、秋冬の寒い日に暖かい部屋でじっくり味わうアイスには敵わない。そんなわけで先日も、めちゃめちゃ寒かったのでアイスを求めて近所のシャトレーゼに向かった。

というのも、この前食べたデザートモナカが美味しかったので別の味も試したいと思ったからである。ちょっと贅沢なモナカを探した結果……圧倒的なオーラを放つ商品を発見、その名も「DESSERTモナカ ガトーオペラ」。こいつが予想通り、とんでもないアイスだった。

・デザートモナカ ガトーオペラ

10月ということで、店内はすでにハロウィンモード全開。そういえば夏がもうすぐ終わりそう……という時点で、ハロウィンスイーツがズラリと並んでいた。この流れだと、ハロウィンが終わった翌日にはクリスマス商品が店内を埋め尽くすのだろう。


それはさておき、デザートモナカとは、まるでケーキを食べているような豪華なアイスのこと。POPには「食感楽しい4層仕立て」と書いてあった。ラインアップは「キャラメル・サレ」「フォレノワ」「ガトーオペラ」の3種類。価格は1個151円、4個入り561円である。

その中でも輝いて見えたのが「ガトーオペラ」だったわけである。ちなみにガトーオペラとはフランス発祥の伝統菓子で、オーストリアのザッハトルテと並び「チョコレートの王様」と呼ばれているらしい。贅沢な気分を味わいたい時にぴったりのアイスではなかろうか。


・真っ黒なモナカの登場

高級感の漂う真っ黒なモナカが現れた。パッケージによると、スイートチョコの上にアーモンドクランチ入りの珈琲バターアイスとスイートチョコアイスを重ね、ほろ苦いブラッククランチとチョコソースをあしらっているという。とにかく超豪華ってことだ。

それでは熱々のコーヒーを飲みながらいただきます。本物のガトーオペラを食べたことはないが……最高にうまい。まず、ふわっと珈琲の香りが広がる。ほんのり苦味を感じるもののバターでまろやかな味に仕上がっているのか。なめらかなチョコレートとのバランスが抜群だ。

んで、ブラッククランチとチョコレートソースがアクセントになっている。ほろ苦さと甘さが口の中で合わさる大人なモナカと言えるだろう。まさに寒くなる季節にひと口ずつじっくり味わいたいアイスだ。こういうのを待ってたぞ。

・遠方の方もどうぞ

というわけで、ちょいビターな高級モナカを食べたい方はシャトレーゼへ。寒くて家から出たくないという人は、オンラインショップでも購入できるのでぜひチェックしてみてくれよな!


参考リンク:シャトレーゼ「DESSERTモナカ ガトーオペラ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.