
「100万円で買った古民家」の敷地内にある倒壊した物置小屋の解体作業を手伝ってくれているのがホービエン軍団(有限会社豊美園)であるが、そのリーダー的存在であるIMAZUさんのファッションから目が離せない。
ある時は細身のパンツ。ある時は太いニッカズボン(ニッカポッカ)……とはき分けてくるため、いつも「オシャレだなぁ〜」と感心していたのだが、ふと同僚のYoshioがIMAZUさんに素朴な疑問を投げかけた。
Yoshio「なんで太いズボンをはいているんですか?」
それに対するIMAZUさんの答えが、あまりにも予想外かつ衝撃的だったので軽くお伝えしたい。なお、あくまでもこれは個人の感想である。
IMAZUさんが太いズボンをはくのは、「これといった意味はない」という。「買ってしまったから(そこにあるから)はいている」といっても差し支えはなく、とくに強いこだわりや、利点はないらしい。
IMAZU「むしろデメリットしかないよ」
この言葉が彼の口から出た時には、我々は衝撃のあまりひっくり返りそうになった。なんでも「造園業」が本職である彼にとっては、“枝などにひっかかったりする” ため、良いことなんて皆無なのであるという。
IMAZU「もちろん、メリットがある業種の方もいるよ。たとえば高所で仕事する鳶(とび)の人なんかは、太い裾の部分で風を感じる……とかね。でも造園業のオレらにとっては、デメリットしかないな(笑)」
というわけで、IMAZUさんが太いズボン(ニッカ)をはいているのは、ついうっかり「買ってしまったから」であるらしいのだが、逆に「これは最高」と思える作業着もあるという。それこそが前述の「細いパンツ」だ。
IMAZU「オレがたまにはいている細いやつ。アレは本当に最高。細いから枝とかにひっかかることもないし、ストレッチ素材だからよく伸びるしで文句なし。ワークマンで売ってるよ。ワークマンは本当に最高だよ」
──とのこと。ちなみに、履き物に関してのこだわりも各々あるらしい。たとえば「足袋(たび)」なんかは、
IMAZU「やっぱり足袋は底が薄いから地面の感触が把握しやすいんだよね。地面の違和感をすぐ察知しないと危険な現場とかもあるから足袋を選ぶ人も大勢いる。でもオレは面倒だから簡単な作業靴を履いてるけど」
そうえいば、同じホービエン軍団でも、アニ(キ)さんのスタイルもIMAZUさんとは全然違うし、それぞれ「これ!」ってのがあるんだなぁ……と思った次第。
ちなみに、そんな各自バラバラの作業着だが、ひとつだけ一貫して同じメーカーのモノがあった。それは、我々(羽鳥&Yoshio)も使っている
SHOWA(ショーワ)の背抜き手袋である。
これは、今回の解体作業の一番最初(見積もりの時点)に登場した「テゴワシ小川」さんもオススメしていたゴム張りの手袋で、その当時も、
テゴワシ小川「手袋はショーワに限る! ウチら、みんなショーワを使っているよ」
と申していた。
事実、ホービエン軍団が使っている手袋は皆そろってSHOWA(ショーワ)の手袋であり、実際に使いやすいので我々も他のメーカーに浮気する気は一切ない。手袋はショーワに限る。これ、覚えておくと良いかもだぞ。
参考リンク:SHOWA、ワークマン、有限会社豊美園
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
GO羽鳥









【100万円の古民家】第12話:家の床下に「謎の地下室」が隠されていた! 床をブッ壊して入ってみたのち、前オーナーに部屋の正体を聞いてみた結果…!!
【100万円の古民家】第10話:出るか埋蔵金!? 倒壊した物置小屋の跡地を掘りに掘りまくってみた結果 → いろんなものが出てきた!
【100万円の古民家】第2話:雑草などを伐採しまくった結果 → 劇的ビフォーアフターなんということでしょう状態に! 倒壊した物置小屋の全貌も見えてきた!!
【100万円の古民家】第3話:その日は朝から “ありえないこと” の連続だった / 物置小屋から出てきた過去の記憶と、のちに知る今
【100万円の古民家】第7話:壊れた屋根を切断して取っ払ったら劇的に世界が変わった! ビフォーアフターを比べたら一目瞭然!!
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
物価高でも「きのこ」は安い → AIに「きのこだけ」で作る節約レシピを聞いたら、新食感の肉なしハンバーグが爆誕してしまった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
SNSで話題の「990円朝食バイキング」に早朝から行ってみた結果 → 想像と全然違った『御徒町小町食堂』のリアルを報告する
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【100万円の古民家】第6話:こーゆー無名の山の中や山の上には何があるのか? 登ってみた!
【100万円の古民家】第15話:ついに「倒壊した物置小屋」の撤去完了! 作業前後のビフォーアフター写真集
【100万円の古民家】第5話:解体中に出たゴミを仕分けして「鉄」を売りに行ったら、けっこうな額になった!!
デカすぎるヘビが部屋に出た! その後「なぜ蛇が私の前に現れたのか」を考えたら…【100万円の古民家67】
【100万円の古民家】第16話:3トントラック3台分!! 膨大な「木のゴミ」の処分費は…思ってたよりも安かった!
【100万円の古民家】第9話:敷地内に「謎の蛇口」が! 回してみたら水がドバドバ出てくるので、水質検査して飲んでみた結果…
【100万円の古民家】第13話:芝刈りしたら、980円の軽自動車も入れる「駐車場付きの家」になった!
【100万円の古民家】第1話:倒壊した物置小屋の撤去は「テゴワシだな…」 再生に向けプロの助っ人あらわる
住処を失ったアオダイショウのために「屋根裏部屋(蛇の家)」を作ってみた【100万円の古民家74】
軽自動車を「手で塗る “しっくい風” 壁用仕上げ塗料」でオールペン(全塗装)したらこうなった
殺風景だった床の間を充実させたら以心伝心の奇跡が起きた!【100万円の古民家77】