2022年10月15~16日の2日間、Hondaウエルカムプラザ青山にてバイク『カブ』のお祭りが開催された。その名もカフェカブミーティング in 青山。

一昨年はオンライン開催、昨年は中止となり、3年ぶりのリアルでの開催に会場は大盛り上がり。

本記事ではカフェカブミーティング in 青山にて出会った超絶にカッコいいカブたちを、ドドーンと60連発でお届けしよう!

・200台以上のカブが大集合

筆者が参戦したのは10月15日(土)。愛車スーパーカブ90とともにやってきた。

会場であるHondaウエルカムプラザ青山は、ホンダが運営する展示スペース。新型車はもちろん、ホンダの原点、そしてスーパーカブの初期型であるC100などの製品が並べられている。


今回のカフェカブミーティングは、先着200台の事前申し込み制。会場に集まっていた参加者に話を聞くと、受付開始から5分ほどで枠がいっぱいになったということ。どれだけ激しい争奪戦だったのだろう!?


受付を済ませたカブから順番に、ウエルカムプラザ前の広場へ並べられていく。あっというまに200台が出揃い、右を見ても左を見てもカブというカオスな状態になったのだ!


驚くべきことは、これだけたくさんのカブシリーズが集まっているにもかかわらず、同じバイクは1台として存在しないこと。

1958年より生産が開始されて以降、数多くの派生車種が存在するカブシリーズ。

年式や車種が違うのはもちろんのことだが、それだけではない。ライダーたちが、それぞれ自分のライフスタイルに合わせてカスタムをしていった結果なのだ。

ただ会場を眺めているだけなのに、60年をこえるカブの歴史を思い知らされる。そしてなにより一人のカブ乗りとして、この場に立てることに幸せを感じずにはいられない……。


そう思っているのは筆者だけではないようだ。スタッフ・来場者にかかわらず、会場にいるすべての人間のテンションが非常に高く、喜びの連鎖を巻き起こしているのが見えるのだ。

マジで、この熱量はオンラインじゃ味わえないんだよな! はぁ~~、幸せ!!

……ということで、会場で見かけたカッコよすぎるカブ60連発は以下よりチェックしてくれ!

参考リンク:第25回 カフェカブミーティング in 青山
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

▼カスタムのこだわりポイントは「全部だよ」とのこと。カブなのにタンクサイドシフトカスタムだとっ!?

▼会場の中で一番ファンキーだったカブがこちら

▼アジの干物がぶら下がっている!? と思ったらニセモノ(アジの形のハガキ)だった

▼割れたパーツを針金で縫い合わせている。アウトローでかっこいい!

▼パニアの中でDJくまモンを発見!

▼テレビアニメ『スーパーカブ』の主人公のコスプレで訪れた猛者を発見

▼ナノブロックで作られた実物大のスーパーカブ

▼現行のスーパーカブとクロスカブ。2022年に大幅なモデルチェンジがおこなわれた(ホイールに注目すると、キャストホイールなので見分けやすいぞ)

▼テレビア二メ『ス一パーカブ』の声優のお二方(主人公小熊役・夜道雪さん、礼子役・七瀬彩夏さん)とプロデューサーの伊藤さん、現行スーパーカブの開発責任者代行瀬川さんによるトークショーもおこなわれた