
みんな元気セヨ! 私事だが、私(すんぴょんす)は人生の半分くらいを日本で過ごした。日本にいた10代前半から去年までの十数年間、韓国に帰省したのは年に一度あるかどうかのレベルだった。
日本と韓国、どっちのほうが慣れていたかと言えばもちろん日本のほうが慣れていたわけで、ここ十数年間は一度も1週間以上日本から離れることなどなかった。そんな私が1年半ぶりの日本で「あれ? こんなんだったっけ?」と思ったことをまとめてみた。
・自販機が思ったより多い
日本が自販機大国であることなんて昔から承知の上だが、ここまで多かったっけ? って改めて思った。韓国にも自販機がないわけではないが、日本みたいにどこにもあるわけではない。ソウルでも駅内とかじゃないと見ることがほとんどないのだ。
1年半までは自販機で缶コーヒーを買って飲むことなんて日常だったが、よく考えたら韓国に帰国してからは缶コーヒーを飲んだことすらなかった。缶コーヒーが嫌いとかではなく、単純に韓国では自販機を探すよりカフェを探したほうが早いからだ。
代官山のキャラメル屋さん、NUMBER SUGARの店前にあったキャラメル自販機。最近の代官山や原宿などのおしゃれ街の事情はあまり知らなかったが、久しぶりにその一帯を歩いているとあっちこっちにお店オリジナルの自販機があった。
・行列作りがすごい
私も日本にいたときはなんとも思わずに行列に並んでいたが、1年半ぶりに改めて見た日本の行列作りはすごかった。エスカレーターに乗るときはもちろん、ラーメン屋の前とかでもキレイ過ぎる行列を作っていた。
特に電車を乗るとき、電車が着いたらみんながドアの左右に並んで、最後に降りる人を待ってから順番に入っていく姿は素敵すぎる。普通のことを言ってるように思うかもしれないけど、とにかくこれってすごいんだぞ!!!!!!!!!!!
・韓国商品が手に入りやすくなった
私が日本に行ったばかりの2000年代は、まだK-POPアイドルなんて流行ってもいなかったし、まだ韓流スターなんてヨン様くらいしかいなかった。今ではもはや観光地化している新大久保なんて、そんな活気のある街ではなかった記憶がある。
当時は韓国の商品を買うためにわざわざ新大久保にある韓国スーパーに行ってたのだが、今ではドン・キホーテにこんなズラリと並んでいる。時代を感じるぜ。
以前の記事でも書いた、韓国ではもうあまり飲まれてない「フルーツ韓国焼酎」も普通にコンビニに並んでて、韓国ブームがまだ続いていることを実感した。
・まだ現金が必要な場面がかなり多い
ここ数年でPayPayなどのキャッシュレス決済を対応している店が増えてきてるとは言え、やっぱりまだそこまで普及してない印象を受けた。
現に私は今韓国での暮らしで財布を持ち歩いていない。スマホ内に登録しておいたクレジットカードを使ったり、友達と飲みに行ったりして割り勘するときは一人がまず払って後にネットバンキングやカカオペイで精算する。なんなら今では逆に現金が使えない店もあるくらいだ。
だが上記の場合スマホの電源が切れるとかなり困るし、日本ではまだキャッシュレス対応をしていない店も多いので現金が使われやすいとは思うけど……カードですら対応していない店がまだ全然あるのは残念だった。
・物価が上がっていない
さきに言っておくと、私が日本にいなかった1年半の間で物価が上がっていないとかいう話ではない。ここ十数年間の話だ。全く上がってないわけではないが、韓国に比べると上がってなさすぎていると感じた。
1年半前に韓国へ帰国するまで、私はその前の4年間韓国に一度も帰っていなかった。そのせいで物価の上がり具合がわかりやすかっただけかもしれないが、韓国では同じ店でも4年前と今では明らかに値段が違う。その一方、今振り返ると日本の飲み代はそこまで劇的に変わってはいない印象。
韓国の物価が上がりすぎているのも事実だし、今は円安ということもあるけど……。
・久しぶりの日本でした
私は韓国人だが、10代と20代を日本で過ごしたので感覚としては日本人とほとんど変わらないと思っていた。だが、いざ日本から離れてみると見えなかったものが見えてきた気がする。次に日本に行けたときはまたどんな景色がみえるか楽しみだ。それでは今回も読んでくれてカムサハムニダ!
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼余談だが、おにぎりのうまさが記憶の5倍だった。
コンビニおにぎりってこんなにうまかったっけ、記憶の5倍くらいのうまさなんだけど
— すんぴょんす (@pyons_soon) October 7, 2022
すんぴょんす








【超高級】自販機で売ってる「1本640円の缶コーヒー」を飲んでみた!
モスのライスバーガーが自販機で売っていると思ったら…なんだこれ? 今までで1番美味いぞ!!
【海外で話題】なぜ日本には自販機が山ほどあるの!? その理由を紹介した動画が日本人にも興味深かった件
【急げ】コカ・コーラ自販機がまさかのサブスク解禁! しかも今なら半額っ…!! 「1日1本」でヤバいほどオトクになると判明してしまった
【水際対策緩和】外国人が日本に入国するまでに直面した3つの小さな地獄
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
JR中野駅の自販機に貼ってあった「お詫び」に誠意を感じた
日本でここだけ!? 自販機で売っている「いちご」を買ってみた! 東京・新宿3丁目
【呑兵衛の独り言】宅飲み用ビールは自販機で買うべし! そのたった一つの理由とは…
【マジかよ】日本のコンビニや自販機では当たり前の “あれ”、アメリカにはなかった / アメリカ人「それを楽しみに来日する人もいる」
渋谷駅ホームの無人ラーメン店「モッチッチステーション」を利用したら、古き良き昭和の記憶がよみがえった
秋葉原にマックスコーヒー狂信者すぎる自販機が爆誕してた / これはあまりに糖
【ポケモン】全国7道県に設置された『推しポケ自販機』が史上最強のガッカリスポットかもしれない
【合掌】「自販機の焼きおにぎり」は昔と変わらずマズいのか? 約30年ぶりに食べてみたら…自販機が天に召される瞬間を目撃してしまった
日本にひとつしかない「自販機」を発見! レアすぎる『どろがわオリジナルステッカー』を買ってみた / 奈良県天川村
ポケモングッズが買える自販機『ポケモンスタンド』が可愛いの嵐! 画面の中をピカチュウが動き回るぞぉぉ~!!