
本日2022年10月14日、実写版『耳をすませば』が公開される……らしい。そんな話をしてきたのは、大の『耳をすませば』ファンである亀沢記者。そう言えば実写版の話あったな。すっかり忘れていた。
『耳をすませば』と言えば、1995年に公開されたスタジオジブリ映画版は我々アラフォーにとって青春。同じ年くらいの月島雫と天沢聖司の甘酸っぱい感じに、絶妙な恥ずかしさを感じながらも憧れたものだ。思い出したらにわかに気持ちが盛り上がってきたので、ティザー映像とか一切見てないけど誘われるままに観に行ってみた。
・ビッグタイトル
しかし、あの我々世代なら知らない者がいない『耳をすませば』の実写化である。正直、アニメ実写化の中でもかなりのビッグタイトルではないだろうか? なにせ、世代を作った作品と言っても過言ではないのだから。
会場には行列ができ、なんならバロンのコスプレをする人だっているに違いない。というわけで、私(中澤)も天沢聖司のコスプレで行ってみた。
・悲報
さらには、どうせなら公開一発目がいいだろう。耳をすませば世代でごった返す映画館が楽しみだぜ! 全員で胸キュンを思い出そうぜ!! と思いきや……
客が8人しかいねェェェエエエ!
え? あのみんな大好き『耳をすませば』だよ? しかし、事実、新宿バルト9の10月14日10時55分からのシアター2には、我々を除いて8人しかいなかった。そう、これはディスでもなんでもなく、ただの事実である。
・耳をすませばというより
アニメ実写化って俳優の追っかけとかで売り切れるものではなかったのか。公開1発目の新宿バルト9でこの光景は衝撃と言わざるを得ない。ポップコーンを食べる音が響き渡る。私の気持ちは耳をすませばというより息を殺せばだ。
これ誰が得をするのかという状況にはちょっとビビったが、逆に言うと、映画を見る環境としては良かったのかもしれない。映画が始まると割と気を使わずに見ることができた。
・正直レビュー
で、結論から言うなら、正直、エンタメと捉えるならそんなに悪くはなかった。もちろん、スタジオジブリ版が好きなら「は?」と思う箇所は死ぬほどある。天沢聖司がチェロ奏者になってることとか、そもそも2人の10年後の話なこととか。
でも、前情報ゼロで観に来た私でも、開始7秒くらいでスタジオジブリ版を求めてはいけないことに気づかせてくれる設計は親切だ。そして、冒頭でそれに気づいたら、全部面白く見えてくる。例えば、さんま御殿とかの再現ドラマってなんちゃって感がちょっと面白いと思うのだが、そういう類の面白みがあった。
結果として、大ファンである亀沢記者はブチギレていたが、見終わった後の感想戦はそれだけ盛り上がったので良しとしたい。見た人にちょっとした同士感が芽生える。実写版『耳をすませば』はそんな映画であった。
というわけで、実写版『耳をすませば』は数人で観ると絆が生まれそうな映画。良いクソゲーみたいな感じである。まあ、1900円払って2時間観る価値があるかはまた別の話だが。
参考リンク:映画『耳をすませば』
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼本予告映像。「翼をください」のアレンジメントは素晴らしいと思った。
中澤星児





【つらい】『耳をすませば・実写版』を観た結果 → 「もしも聖司が最低の男だったら」というパラレルワールドだった
『耳をすませば』実写化が海外で賛否両論! 日本とは違う海外での本作の事情とは?
【悲報】日本アニメの影響が凄いと海外で話題の映画『クリードⅢ』をアニメ好きが見てみた結果 → 全然わかんない
【天沢聖司という男】『耳をすませば』あるある70連発!
ネット民が『耳をすませば』月島雫にやめてほしいこと10選
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
『耳をすませば』のエンディングに隠された秘密! あの通学路風景は実は「○○」を描いてた
【耳をすませば】ジブリパーク開園が待ちきれないので対岸から超望遠カメラで撮った「地球屋」画像集
2022年のロケットニュースで100万PVを超えた記事11本
【体験談】Tinder見てたら同僚女性が出てきた → 告ったらいけるのか? 話を聞いてみた結果
【金曜ロードショー】初めて『コクリコ坂から』を見てみた! ゲド戦記で「アンチ宮崎吾朗」になった私の感想をネタバレなしで正直に言うと…
【ブチギレ】崖の上にいるのはポニョではなく俺だった / 金ローに合わせてジブリパークに行ったら衝撃の事実が発覚した話
【正直レビュー】実写映画「リトル・マーメイド」の良かった点、いまいちだった点、注意シーン
【ネタバレなし】シン・エヴァンゲリオン劇場版をガチファン2人で観に行ったら「終わり方」について感想が真っ二つに! 唯一意見が一致したのは……
本日公開の実写映画『エヴァ』を見に行ったら、上映直前にトンでもない間違いをしていることに気づいた話
【提言】ハローキティ初のハリウッド映画化決定 → これだけはやっちゃいけないたった1つのこと