
“秋の味覚” の代表格といえばマツタケだが、われわれ庶民は『永谷園 松茸の味 お吸いもの』で茶をにごすのが精一杯……などと考えつつ上野・アメ横をトボトボ歩いていたところ、「お姉さん、マツタケ安くしとくよ」と声をかけられた。
聞けば「3本入り8000円のところを、お姉さんは美人だから特別に3000円でいい」とのこと!! 信じられない値引き率なうえ、非常に気をよくした私は即座に購入を決めた。 “大胆にムシャムシャとマツタケを食べたい” という長年の夢が、今日ついに実現するのだ!
・セレブの食べ方とは
ってことで、購入したマツタケがこちら。ちなみに「2つ買うなら5000円でいい」とも言われたが、初心者なので今回は遠慮させていただいた。上野のそういうとこ、嫌いじゃないです。
袋を開けた瞬間、鼻をついた濃厚なマツタケ・スメル。濃厚すぎて一瞬「くさい」と感じてしまったほどだ。マツタケといえば薄く切ってシンプルに『焼き』や『蒸し』にするのが一般的だが、今日は大胆に『肉づめ』にアレンジしてみたい。
なぜなら「もったいない」食べ方をあえて実践することで、シイタケのノリでマツタケを食べている富裕層の感覚を疑似体験できると考えたからだ。エイッ、と思い切りよくカサを切り落とす!
こうなるともはや完全にシイタケにしか見えない。表面の汚れは水洗いではなく、湿らせた布などで拭き取るべし。
身の詰まった柄(え)の部分は……
みじん切りにしてミンチ肉と混ぜちゃう! これぞ(たぶん)セレブの食べ方!
片栗粉をまぶす瞬間はさすがに動揺したものの、ここは思い切りよくいこう。
パンパンに肉ダネを詰め込んで……
フライパンで蒸し焼きにしたら……
セレブの食べ物『マツタケの肉づめ』の完成であるッ!!!!
・食べてみた結果
さっそく「最後にマツタケを食べたのは10年以上前」と語る原田記者に、特別にアツアツを試食させてあげよう。
当サイトきっての貧乏舌(びんぼうじた)の持ち主である彼は、果たしてセレブの味を理解できるのだろうか?
原田「ん…………?」
原田「なんか…………妙な味がする?」
やはりダメだったようなので、割と味にうるさいことで知られるサンジュン記者にも試してもらうことに。
サンジュン「ちょっと味が濃いから『干しシイタケの肉づめ』?」
サンジュン「え? マツタケなの? あぁ、そう……」
・大きな気づきを得る
なんとも反応が悪い男2人。らちがあかないので自分で食べてみた結果……
あぁ……なるほど。確かにコレは、言われなければ『シイタケの肉づめ』と勘違いしてしまうだろう。おまけにマツタケの味の濃さが良くない方向に作用し、『なんか妙な味のするシイタケの肉づめ』へと昇華している。
マツタケの良さが消え、あまつさえシイタケの肉づめより劣る仕上がりとなってしまった『マツタケの肉づめ』。少なくともコレを常食しているセレブはほぼ皆無に違いない。日本人がマツタケを薄切りで食べる理由、アレは別にケチケチしているワケじゃなかったんだなァ……。
ちなみに余った肉だね(マツタケのみじん切り入り)を焼いたところ、なんとも味わい深いハンバーグが完成した。「マツタケはムシャムシャと食べるものではない。少なくとも肉づめにして食べるものではない」という気づきを得ることができた今回の調査……人生経験を積みたい人は試してみてくれ!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈

















【衝撃】まるでマツタケ! 世羅きのこ園の「松きのこ」が見た目も香りもリアルにマツタケで驚いた件について
『柳まつたけ』を手に入れたので、どのあたりがマツタケなのか確かめてみた 香り? 味? それとも…
俺は何を血迷ったのか、1粒1080円のぶどうを食っちまった…… / 東京・伊勢丹新宿店
【漫画飯】10月2日は「豆腐の日」なので『にがくてあまい』に登場する「玄米ご飯の炒り豆腐丼」を再現してみた!
【ウマすぎ注意】米に「味覇(ウェイパァー)」と「干しシイタケ」を入れて炊くと激ウマ! マジウマ!! 干しアワビ入り中華おこわ風の至福の味わいが完成するぞ!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
愛媛の反則感ある銘菓「ラムリン」が最強に美味すぎる! こいつはラム酒入り菓子界のブロリー
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権
【嘘やろ】丸亀製麺の数量限定『神戸牛旨辛つけうどん』を食べるためだけに “セレブ” になった男の言動がヤバすぎた ※追記あり
【第23回】グルメライター格付けチェック『ローストビーフ』編 !「伊勢丹の黒毛和牛ローストビーフ」vs「スーパーのローストビーフ」
【駅弁】大船軒「台湾風ルーロー飯」は変わり種なのにレギュラーを守り続けてるけどそんなに美味しいの? 実際に食べてみた
【爆盛り】大阪王将の『絶品厚切り肉盛り炒飯』を「肉20倍増し」で食べてみた
【レシピあり】謎の中華「手羽先のビール焼き」がヤベェェッ! お酒がめっちゃススムくんな最強料理だった!! 『啤酒焼鶏翅』
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「牛丼」ランキング ベスト8! / 第19回おすすめ〇〇選手権
【対決】ロピアの「焼肉のたれ」が激ウマ! コストコ限定「叙々苑 焼肉のたれ」と比べてみた結果…
【挑戦】肉10ポンド! いきなりステーキ「デカ盛りステーキ重」(3万7770円)に4人でチャレンジした結果!
【驚愕】通販で買った「しいたけ栽培キット」の成長スピードがハンパない! たった4日でモリモリ生えた!!
【神プレミアム】100グラム998円の衝撃! コストコの「米国産チルドビーフチョイス ヒレステーキ」を食べてみた
コストコでも滅多に見ない「ラム肉」を初めて発見! 気になるお味は…!!