
スーパーで買い物をしていた時のこと。その日はたまたまめずらしいキノコがそろっていて、見たこともないピンク色のものや、やたらと大きなものが並んでいた。
そんな中、圧倒的求心力を発揮していたのが『柳まつたけ』だ。名前にマツタケと付いていれば、そりゃ人目をひくってものである。見た目はマツタケっぽくはないが、きっとどこかに“らしさ” があるのだろう。
確かめるべく、ひとパック買ってみることにした。
・マツタケらしさはどこ?
記者が『柳まつたけ』を見かけたのは、ロピアの野菜コーナーだ。長野県産で、大小さまざま15本ほど入っていて約200円。エノキタケやエリンギなどと比べると安くはないが、高くもない。
色は茶色で軸が細身の長め。丈夫な、ちょっと育ち過ぎたシメジのようなビジュアルだ。目に見える範囲では、マツタケらしさは感じられない。
しかしマツタケの最大の特徴と言えば、香りだ。ラップ越しではわからないが、開けた途端それらしい匂いがするのではないか。パッケージにもソレっぽいことが書いてあるし、きっとそうに違いないと踏んだ記者は期待に胸を膨らませながら開けてみた。
するとやはり良い香りが……なんてことはなく、むしろ香りは抑えめで、よくあるキノコの感じ。購入から数日経っていたため、余計にそうだったのかもしれない。
これは、食べてみないとわからないパターンだろうか。素焼き、天ぷら、炊き込みご飯などにと表記があるので、シンプルな調理法が合っているのかもしれない。記者はバターで炒めて、しょう油をちょっとかけて食べてみることにした。
・食感がポイント
炒めている間に感じたのは、思った以上に軸部分がしっかりしているなということ。キノコ特有のふわっとした柔らかさは、ほぼない。心置きなく炒めたり煮込んだりできそうだ。
さっそく食べてみると、味の主張はそれほど強くない。何にでも合わせやすそうな、所謂(いわゆる)キノコの味だ。クセがほぼないので、和洋中どれでもいけるし、お子さんにも良さそうだ。
ただし食感が独特で、そんじょそこらのキノコにはない噛み心地だ。軸の硬さから想像はしていたが、シャコシャコっとしており、その点においてかなりマツタケに近い。
もちろん先に書いたように、マツタケの最大の特徴は香りであろうので『柳まつたけ』がマツタケかと聞かれると難しいところではある。しかしながら、マツタケに近いものを一部持っていることは間違いない。
おそらく柳まつたけを入れて、お吸い物の素を使って炊き込みご飯を作ると、かなりマツタケご飯に近いものができるのではないだろうか。
とにもかくにも『柳まつたけ』の最大の魅力は、その食感にあると感じた。何にでも合うが、シャコシャコっとした噛み応えを生かせるレシピにすることで、より柳まつたけの良さが活きてくるだろう。
お手頃価格であるし、見かけたらば買ってみて、いろいろと試してみると良さそうだ。初夏から秋にかけて育成するようだが、販売は通年している模様。記者ももうひとパック手に入れるため、これからスーパーめぐりをしたいと思う。
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼適当に炒めただけでも美味しかったです。どんな料理にも合いそう
K.Masami




【衝撃】まるでマツタケ! 世羅きのこ園の「松きのこ」が見た目も香りもリアルにマツタケで驚いた件について
【セレブの食べ物】『マツタケの肉づめ』を作ってみた結果 … 全ての日本人に伝えたい “有益な気づき” を得た
俺は何を血迷ったのか、1粒1080円のぶどうを食っちまった…… / 東京・伊勢丹新宿店
【祝ドラマ化】『きのう何食べた?』のレシピを再現してみた 「鮭とごぼうの炊き込みごはん」など…
【注目】2000円で食べられる「きのこフルコース」が安ウマで超お得! キノコ好きは絶対に食べるべき!! 奈良・東吉野村『きのこの舘』
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【衝撃グルメ】『たけのこの里ごはん』が「たけのこごはん」を超える奇跡のウマさ
【激レア】『たけのこの里』の幻の景品「チョコだけのこの里」と「クッキーだけのこの里」を食べ比べてみた!
幻だったかもしれないキノコ「タモギタケ」にもう一度会いたい
【実食】吉野家の「松茸牛丼」が50年ぶりに復活! 松茸5枚入りで700円は文句なしに高コスパ!!
【絶品】スーパーで売ってる冷凍シューマイ『たけのことしいたけのシューマイ』がウマすぎて泣ける
【きのこの日】幻の「ササクレヒトヨタケ」ほか珍しいキノコがオンパレード! 未知なる味に出会える専門店『創士庵』に行ってみた!!
高島屋「西利」の漬物福袋で運命の出会いをしたかもしれない / 食わず嫌いはもったいないって思い知らされた
ほっと一息つける味噌汁の缶詰「郷土のお味噌汁缶」で長野の郷土料理「サバタケ汁」を味わってみた!
大阪・堺で「ポン酢専用の自販機」に遭遇! 設置場所はまさかの金属リサイクル会社… 執念の1本が文句なしの美味しさだった
ファミリーマートの「冷やし麺」9種類を全部食べてみた! 想像よりレベルたけぇぇえええ!!
【検証】『トリュフ味のポテチ』が流行ってるっぽいけど … そもそもトリュフってどんな味だっけ? 本物と食べ比べてみた
秋の駅弁はこれ一択!? 淡路屋の『きつねのへそくり』がいろいろな意味で最高