ここ最近我が国では、普通の飲み物以外を売っている「ユニーク自販機」が大量発生している。肉やら、出汁やら、タオルやら……今の日本はユニーク自販機の戦国時代だ。

そんなユニーク自販機戦国時代に今度は「イギリススイーツ自販機」が堂々と参戦してきたとの情報を得た。お菓子大好きデブとしては、確かめにいくしかねぇな!

・こんな路地裏に?

っというわけで、筆者が訪れたのは兵庫県・神戸市。ここに例の自販機があるらしいので、近くまで来たのだが……

ほんまに、こんな路地裏にあるんか……? なんかこう、イギリススイーツ自販機っていうから、おしゃれなカフェの前とかに置いてそうなイメージだが、どうやらそんなことはないらしい

周りをよく見ながら歩いていると、何の変哲もない建物の下に、イギリスの国旗がついた自販機を発見! ぼーっとしてたら、見逃してしまいそうだ。

この自販機では、オンライン販売がメインのイギリス菓子専門店「The Biscuit Barrel(ザ ビスケット バレル)」が作っているお菓子とイギリスで有名なドリンクが購入できる。


売られているお菓子は『ソルティ・コーヒー・ビスケット』『ショートブレッド』『アールグレイショートブレッド』『チーズショートブレッド』『チョコチップクッキー』の5種類! 日本ではなかなか見ないようなお菓子もチラホラ。『ソルティ・コーヒー・ビスケット』ってどんな味なんやろ。

売っているドリンクは「アップル&ブラックベリー」や「ヴィクトリアンレモネード」といった美味そうなドリンクや……

「エルダーフラワー」や「レモン&ミント」フレーバーのスパークリングドリンクが売ってたりする。ちなみに午後ティーも売ってたので、ここで菓子と午後ティーを買えば即アフタヌーンティーをかませる。


とりあえずお菓子は全部買おうと、お金を入れたところ『ソルティ・コーヒー・ビスケット』『ショートブレッド』以外のお菓子は売り切れ。マジかよ、まだ13時くらいやねんけど……まぁそれだけ人気ってことか。

仕方ないので今回はその2つを購入し、帰宅することにした。


・人生初のイギリス菓子

買ってきた2つのお菓子がこちら!

『ソルティ・コーヒー・ビスケット』は7枚入って800円。『ショートブレッド』は6個入って800円となっている。

ちなみにどっちも賞味期限は1ヶ月ほど。結構日持ちするし、お土産に買うとかもありだろう。


・ソルティ・コーヒー・ビスケット

まずはコーヒーの方から食ってみよう。

袋を開けると、濃厚なコーヒーの香りがブワワッと広がった。自室が突如純喫茶になったような、それくらい強い香りをこのビスケットは持っていた。

こんなええ匂いしてるんやから美味いに決まってる……いただきます!

口に含むと予想通り、強いコーヒーの味が流れ込んでくる。あれ? ソルティどこいったんだと思ったら、ビスケットが砕けていく過程で段々と現れ、最後はコーヒーの苦味と塩味の見事な融合を見せる。

塩味とコーヒー味って喧嘩しそうなものだが、このビスケットはお互いを邪魔することなくキレイにまとまっている。


・ショートブレッド

お次はショートブレッドだ。

先程のコーヒーほど強くはないが、袋を開けるとフワッとバターの香りがただよう。持ってみると意外にもズッシリとしており、中身がしっかりと詰まっているのがわかる。

それでは、いただきます!

味はかなりシンプルで、バターと砂糖のじんわりとした甘さがある。周りに砂糖がたくさんついていたが、思ったほど甘くはない。また、食感はカロリーメイトをちょっとサックリとした感じでかなり食べやすいぞ。

しかし、食べてると口内水分をもっていかれるから、紅茶やコーヒーなどを用意しといたほうが良いだろう。


・一部は通販可能

他のお茶菓子に比べたらこの量で800円はやや高いと思う自分がいるが、イギリス菓子ってこういうものなのかもしれない。ちなみに、この自販機の商品の一部はビスケットバレルの公式サイトからも買えるから、気になる人は覗いてみてくれ! こっちではケーキとかも売ってるようだ。

しかしイギリススイーツの自販機か……そのうちアメリカの激甘スイーツ自販機とかも出てくるんちゃうかな。もしそんな自販機ができたら、デブとしてはぜひ買いに行きたいところだ。

参考リンク:「The Biscuit Barrel」公式サイト
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]