身の回りのいろんなところに “魔法” は眠っている。今まで見えなかった魔法に気づくだけで、目の前の世界がキラキラし始めることさえある。

そんな幸せな体験をみなさんにもしてほしいと思い、ディズニーマニアである私(わたくし)田代が、今週のロケットニュース記事で魔法を感じたものを選んでみた。時の流れがもたらしくれる新しい視点というものを感じさせてくれる素敵な記事なので、ぜひみなさんにも読んでほしい。音声でも解説したので、そちらもチェックしてくれると幸せの魔法がより伝わるはずだ♪

・魔法を感じた記事「思い出の地を訪れたら意外な真実が見えてきた」

子どもの頃に父親に置き去りにされるというトラウマ的思い出の真相追及のため、記者の御花畑が横浜を探索するという内容の記事である。決してキラキラとした楽しい思い出ではないが、なぜ父が置き去りにしたのかが見えてくると、思い出の苦(にが)さが少しだけ和らいでいくのが見てとれる。

長い年月を経て自分も大人になり、父親が当時抱えていただろう苦痛が想像できるようになったからかもしれない。なかなか変えられない人の性(さが)というものを理解できるようになったからかもしれない。いずれにせよ、つらい思い出に対して新しい見方を得られたことは、御花畑のこれからの毎日に幸せの色を加えてくれることだろう。

・時間が過去の思い出の色を変えてくれることも

時間というものは時として残酷だが、時として理解という光をもたらしてくれる癒しにもなる。御花畑が記事の最後で述べているように、子どもの頃の思い出の地を再び訪れてみると、意外な発見と出会えるかもしれない。

その発見が過去の思い出の色を変え、ひいては明日からの日常に新しいきらめきをもたらしてくれることもある。そんな素敵な気づきを与えてくれたこの記事を、ぜひ多くの人に読んでほしい。それでは来週も、魔法あふれる一週間になりますように♪

↓ 左端の再生ボタンを押すと音声が聞けるぞ!

執筆:田代大一朗
Photo:RocketNews24

▼今回紹介した記事