
本当に日清食品はバカである(誉め言葉)。本ッ当に日清食品は大バカ野郎である(超誉め言葉)。本当の本ッッッ当に! 日清食品は取り返しのつかないバカの極みである(最高の誉め言葉)。
日本を……いや、世界を代表する超1流企業でありながらも “遊び心” を忘れない日清食品。その日清食品が昨年に引き続き『スーパー合体シリーズ』を発売するというではないか。この野郎、日清食品め! お前ら最高かよ!!
・第2弾
2021年の9月に発売され、大きな反響を呼んだ日清カップヌードル、スーパー合体シリーズ。“まともな企業ならやらないよね感” がヒシヒシと伝わってきた『スーパー合体シリーズ』は、ある意味で日清の真骨頂がいかんなく発揮された名企画と考えていいだろう。なお、昨年は、
シップヌードル(しお + カップヌードルしょうゆ)
シーリー(シーフード + カレー)
チーチリカーマト(チーズカレー + チリトマト)
とんそ(豚骨 + 味噌)
……の、4種類が発売された。また昨年は「定番フレーバー8種類、全28種の組み合わせの中から最も美味しい4つを厳選した」とのことだったので、今年はややグレードダウンしている……のかもしれない。それを逆手にって堂々と「二番煎じ合体」と謳っているあたりは流石である。
・二番煎じ上等
とはいえ今年も「定番フレーバー10種、全45通りの組み合わせの中から厳選した4つの商品」とのことだから、考えられた商品ではあるのだろう。昨年ドラフト1位たちは姿を消してしまっているが、ここで今年4商品をご紹介しておこう。
シープードル(シーフードヌードル + カップヌードルしょうゆ)
チーカーソ(チーズカレー + 味噌)
チリトムクン(チリトマト + トムヤムクン)
からほね(辛麺 + にんにく豚骨)
まだ発売前なので手元に商品は無いが、とりあえずそれぞれの商品を合体させれば近い味にはなるハズ。というわけで、8種類のカップヌードルを購入し『スーパー合体シリーズ2』を自作してみることにした。
・シープードル(シーフードヌードル + カップヌードルしょうゆ)
よくも悪くもまともな味。どちらのスープもさほど主張が強くないため、ポジティブに「まとまっている」とも言えるし、逆に「面白みがない」とも感じた。むしろスマホをいじりながら食べたら気付かない人がいるかもしれないほど、違和感がない。
・チーカーソ(チーズカレー + 味噌)
一口目は「優しいカレー味」といった印象で、ややパンチに欠ける……かと思いきや、食べ進むにつれてどんどん美味しくなっていった。これは味噌のコクが奥深さを演出しているものと思われ、今回の中ではピカイチ! 普段から混ぜて食べたくなるほど相性は抜群だ。
・チリトムクン(チリトマト + トムヤムクン)
普通に食べられるが、お世辞にも「美味しい!」とは言えない。なぜならトムヤムクンが圧倒的に勝ってしまっているためで、チリトマトの良さが消えていた。まずくはないが、今回は最下位候補。
・からほね(辛麺 + にんにく豚骨)
辛さもありながら甘みもあるスープで、印象としては「あまり辛くない韓国のカップ麺」といったところだろうか。そもそも唐辛子とニンニクの相性が悪いワケがないので、余裕でウマい。これもアリ。
ご覧のように、自作した「スーパー合体シリーズ2」の中では「チーカーソ」と「からほね」が好印象で「シープードル」は可も不可もなく。そして「チリトムクン」が地雷といったところであった。
・本物の味は如何に?
ただ念のため申し上げておくが、自作したスーパー合体シリーズの味と、9月12日から発売される「スーパー合体シリーズ2」の味が同じとは限らない。要するに「チリトムクン」にもワンチャンあるため、後はご自身で確かめていただくのがいいだろう。
というわけで、今年も大きな話題となりそうなスーパー合体シリーズ。日清食品は本当にバカ。良質なバカ。バカが起こすかもしれない奇跡の味を、もうしばし待たれよ。
参考リンク:日清食品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン













【話題】日清カップヌードル『スーパー合体シリーズ』全4種類を発売前に食べてみた! → 海外旅行した感覚に…
【ご乱心】ヤバい予感しかしない「日清カップヌードルソーダ」を飲んでみた結果 → あれが激マズすぎィィイイ!
【ガチ案件】日清カップヌードル『スーパー合体シリーズ』は4種類全部混ぜて食べると激ウマ! 海原雄山がコソコソ隠れ食いするレベル!!
【検証】日清食品の「特上カップヌードル」4種類を全部混ぜたら “ハイパーゴージャス合体ヌードル” になるのか試してみた結果…
【震える】日清の「魔改造カップヌードル」が魔改造どころじゃなかった! もはや自暴自棄なレベル!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【非売品】うまい棒カップヌードル味、誕生! 一足先に全8種類を食べてみた結果、断トツのオススメはコレだ!!
【えっ】日清カップヌードルにまさかの「特上」が登場! 全4種類を食べ比べてみたら断トツでウマいのがあった!!
【怒涛】日清の「まみれ攻撃」が止まらない! 今度のカップヌードルは『エビまみれ』と『カレーの謎肉まみれ』だ!!
【マシマシ】日清の「カップヌードル8種の追い具材パック」が超ウレP! 夢の “全部のせ” をしてみた結果…
【悲報】『日清ゲーミングカップヌードル』の意味がわからなすぎてツラい / しかもカフェインやアルギニン配合のエナジー仕様
【冷食検証】カップヌードルシーフードが海鮮炒飯になった結果…
【ガチレビュー】日清「だし仕込カップヌードル」に1つだけ感動するほどウマいやつがいた / 一方そうでもないヤツもいた
【デジャブかな】第3のまみれ「日清カップヌードル たまごまみれ」が完全にアレで笑う / DNAはあの定番ヌードルとほぼ一緒
【悲報】『カップヌードル オリジナル計量カップ』があっという間に売り切れへ → 日清に「過去に大人気だった限定グッズ」を聞いてみた
【なにそれ】日清カップヌードルの激レア仕様「カップヌードウ(CUP NOO道)」が北海道で発売開始!
【やめてくれ】伝説の「謎肉丼」が7年ぶりに『完全メシ 謎肉丼』になって復活してしまう…
「カップヌードルカレー」を炒飯にするとウマいらしい → 新作「謎肉炒飯カレー」を食べた正直な感想