
ググればすぐに答えがわかる便利な世の中ではあるが、知りたいことがあれば詳しい人に直接聞くのが1番だろう。キャンプ料理のレパートリーを増やしたい私は、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんにコンタクトを取り……
いきなりだが先生になってもらった。というわけで、これから料理が苦手なオッサンでもキャンプで活躍できる簡単レシピを紹介したい。写真映えするうえに、ちゃんと美味しいメニューを順番に紹介していくぞ。今回は「みたらし団子の豚巻き」だっ!
・兼業主夫のケン
登録者数約2万8000人の『兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル』では、名前のとおり「キャンプ飯の作り方」や「キャンプギアのレビュー」等を投稿している。チャンネルを通じて「料理ができる男性が増えたら嬉しい」とのこと……OK、私が料理男子になろうではないか!
ひとまず今回は「簡単で見栄えも良いキャンプ飯」をいくつか教えてもらった。そのうちの1つが「みたらし団子の豚巻き」である。ケンさんは熊本在住なので、基本的にはメールでやり取りしながら、わからないことがあればジャンジャン質問するという流れで挑みたい。
・みたらし団子の豚巻きのレシピ
【材料】
みたらし団子:1パック(今回は4本入りで3本使いました)
豚バラ肉:3〜5枚(120グラム程度)
塩コショウ:適量
【作り方】
その1:みたらし団子に豚バラ肉を巻く。もちろん、みたらし団子はコンビニやスーパーで売っているもので、甘いのが苦手なら余分なタレを落としてから巻くと良いらしい。
また、隙間が空いているとタレが焦げてしまうから、少し重ねながら巻くのがポイントなのだとか。なるほどなるほど、巻く作業ってけっこう楽しいな。
その2:フライパンを中火にかけ、温まったら団子を並べて塩コショウを振る。
2分ほど焼いて、良い焼き色がついたらひっくり返す。そしてまた塩コショウ。
裏面も良い焼き色がついたら側面も焼く。もちろん反対側もサッと焼く。
全面に焼き色がついたら……完成だ! うむ、スッゲー簡単。みたらし団子と豚バラがミスマッチな気もしなくはないが、とにかく出来上がり。よし、食べてみるぞ。
・3人で食べてみた
さて今回は、たまたま編集部にいた原田記者、亀沢記者にも食べてもらう。より公平なジャッジが期待できると思ったからだ。タレの香ばしい匂いが食欲をそそるが、果たして気になる味は……
パクッ
パクッ
パクッ
3人「うめえええっ!」
・いつもよりモチモチ
マジでうまい! 半信半疑だった2人も「本当にうまい」と絶賛。温まった団子はモチモチ度がアップしているうえに、甘じょっぱいタレと豚バラの旨味がビックリするほど合う!
でもって、めっちゃ簡単。バーベキューでサクッと披露したら「こいつ……できる!」と一目置かれるに違いない。ケンさん曰く「食べ応えがあっておやつにもなりますが、濃い味なので、お酒のおつまみとしてもオススメです」とのこと。なるほど〜勉強になりました。
・特別なキャンプ道具も必要なし
というわけで、ぜひ皆さんも試してみてほしい。費用は数百円だし、特別なキャンプギアも必要ないから誰でもチャレンジできるはずだ。さあ、1つずつ簡単レシピを覚えて自宅でもキャンプでも活躍しようぜ!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼今回教えてもらったレシピ動画はこちらです!
砂子間正貫













【簡単キャンプ飯】「丸ごとカマンベールチーズのベーコン巻き」は見た目も味も無敵過ぎ! 包んで焼くだけだけだから初心者にもオススメ!
【簡単キャンプ飯】レンチン不要「サトウのごはん」の肉巻きおにぎりが超簡単でウマい! 特別なキャンプ道具は必要ないから自宅でもオススメ!
【簡単キャンプ飯】オシャレおつまみ「パリパリ揚げパスタ」はたった数分で作れるぞ! 隠れ家レストランのお通し的ビジュアル!
【簡単キャンプ飯】超簡単ドイツ料理「カリーヴルスト」はビールと最高に合う! スグ使える豆知識も教えちゃいます!
【簡単キャンプ飯】夏祭り気分が味わえる「きゅうりの1本漬け」は超絶簡単! 水分・塩分補給もできるから暑い夏に最高ォォ!
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【簡単キャンプ飯】バジルが香るソーセージ風「豚ひき肉のハーブ焼き」がクセになる美味しさ! ビールが飲みたくなる簡単おつまみをどうぞ!
【簡単キャンプ飯】ヤミツキ必至の「豚バラのネギ塩ダレ」の作り方 / ネギと生姜の香りとザクザク食感がたまらない!
【簡単キャンプ飯】居酒屋メニュー「たらこと長芋のふわとろ焼き」が塩気が効いてクセになる美味しさ! 10分あれば作れる激ウマおつまみがこちらです
【簡単キャンプ飯】大人気「スペアリブのコーラ煮」の作り方 / 料理下手のおっさんでも一発で成功した激ウマ料理がこちらです
【簡単キャンプ飯】マシュマロで作る「キャラメルポップコーン」が悪魔的なウマさ! 濃厚リッチで無限に食べられる!
【簡単キャンプ飯】イタリアンな「肉巻きおにぎり」は意外な組み合わせなのに驚きの美味しさ! ワイルドな見た目なのにフレッシュな味わいを楽しめるぞ!
【簡単キャンプ飯】青森のB級グルメ「十和田バラ焼き」が仕事の疲れが吹っ飛ぶうまさ! 冷たいビールとセットで食べまくりたい!
【簡単キャンプ飯】くるくる巻いて焼くだけ「シソの豚巻き串」が店を超えるレベルでうまかった! 見た目はブサイクでも美味しく食べる難易度は低い!
【簡単キャンプ飯】黒光りした濃厚なタレが激ウマ「帯広豚丼」はキャンプでも手軽に作れる! おこげも美味しいワイルド飯!
【簡単キャンプ飯】手を汚さずに作る「鶏つくね」は安くてうまい! 居酒屋気分で黄身に絡めて食べまくろうぜ!
【簡単キャンプ飯】居酒屋定番メニュー「とん平焼き」は準備も手間もかからないから超オススメ! めちゃんこウマいし食べ応えもあるし最高!