
先日、日本最大級の文具と本の巨大デパート「コーチャンフォー若葉台店」に行った記事を公開した。本や文房具が好きなインドア派にとっては天国のような場所なのだが、そこをさらに最高の場所たらしめているのが、併設されている「ドトール」の存在である。
本を買ったあとに立ち寄るカフェの存在、最高。そこで買ったばかりの本を読む時間は至福である。
「でもドトールなんてどこにでもあるじゃん」と思われそうだが、実はこの「ドトール コーチャンフォー若葉台店」、全国最大のドトールで、限定メニューもたくさんあるのだ!
・全国最大のドトール
まさか全国最大のドトールが都心ではなく、稲城市にあるとは。実際に中に入ってみると……広い! 実は写っていない奥の方にも席がある。
広さは100坪、総座席数は200席以上もあるらしい。広いだけあって物販コーナーも充実している。
さらに、コーチャンフォーで買い物をするとドトールのドリンクサイズアップ券がもらえるのだ!
ドトールの割引券とかレア感ある。店内を見渡すと、買い物帰りにそのままドトる人が多いらしく、本を読みながら大きなLサイズのドリンクを飲んでいる人が沢山いた。ドトールのLサイズ、初めて頼んだけど大きすぎてちょっと笑ってしまった。
・限定メニュー多いな!
サイズアップも嬉しいが、個人的に「おっ!」と思ったのが店舗限定メニューの多さである。
実はドトールの店舗限定メニューは公式サイトなどに記載されておらず「見つけた人だけのお楽しみ」となっている。この情報化社会にあって、いまだにナイショのお楽しみ感があるの、グッとくる。
その中でも気になった「ドトールシェイク 赤肉メロン&ピーチ」と「フレンチトーストチョコバナナ」を注文してみた。
「ドトールシェイク 赤肉メロン&ピーチ」(店内600円)はスタバのフラペチーノみたいな氷のシャリっと感があるのを想像していたが、ミルクシェイクがなめらかで甘く、超濃厚でビックリ。赤肉メロンのソースは少なめかと思いきや、けっこう香りが主張してくる。上にのっているピーチ果肉もさわやか。
とにかく濃いので、ドリンクというより完全にデザートって感じだ。メロンにミルクに……北海道に来たんだっけ、っていうお値段以上の満足感。これは全店で出したら赤字確定、店舗限定も納得であった。
「フレンチトーストチョコバナナ」は、あったかいフレンチトーストにバナナとチョコ、さらにソフトクリームがついた一品。
フレンチトーストは4枚切りトーストくらいの厚さで卵たっぷり、しっかりした甘さ。ソフトクリームもシェイクと同じようにミルクが濃厚。しかしガラスの器に入ってるの、生クリームじゃなくてソフトクリームだったとは。しかも量が多い。
チェーンカフェのデザートにしては意外なほどボリュームがある。普通の店舗にもこれがあったら、ケーキじゃなくてこっちを頼んでしまいそう。取材のためにシェイクと合わせたけど、かなりしっかりした甘さなのでコーヒーと合わせたほうがよさそう。
この他にも、コーヒーシェイクやチョコバナナパフェがあったり、カフェインレスコーヒーのメニューが他店舗よりも多かったりと、違いがけっこうある。限定メニュー、今回頼んだものはどちらも美味しかったので、他のメニューも試してみたいなあ。
・ただし、アレはない
サイズアップ券もくれるし、席数は多いし、限定メニューはあるしで、言うことなしのコーチャンフォー若葉台店だが……意外なことにアレがないのだ。
テレワークやスマホの充電切れにあると安心なコンセントである。
209席もあるが、コンセント付きの席だけはない。そもそもカフェで長時間PC作業するのはあんまり褒められたもんではないので仕方ないか。(ちなみにフリーWi-Fiはあります)
・もうすぐ全国最大じゃなくなるけど…
ちなみに、2022年10月にオープンするという「コーチャンフォー つくば店」に併設されるドトールは103坪。コーチャンフォー若葉台店のドトールよりも3坪広くなるそうだ。(地域ニュース「リアルエコノミー」の報道情報による)
というわけで、10月からは「全国最大」ではなくなるけど、都内最大のドトールであることは間違いない。ドトール大好きなドトラーなら行く価値あり!
参考リンク:ドトール、コーチャンフォー、リアルエコノミー
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼ドトールが入ってるコーチャンフォー自体がめっちゃでかいのだ
御花畑マリコ












【激レア】ドトールが店舗限定で出している「パフェ」は「ミルクレープ」を超えるほどの逸材 / しかも安い
【裏メニュー】北千住の駅ナカには超激レア店舗のドトールがある / コーヒーゼリーがある上に酒も飲める、さらに…
文具と本の巨大デパート「コーチャンフォー」が文化系の天国すぎて住みたくなるレベル / 東京・稲城市
【穴場】スタバの桃フラペに気を取られていたら…今年もドトールがとんでもないものを出していた / あのミルクレープも…
【盲点】スタバの桃フラペに気を取られていたらドトールがとんでもないものを出していた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
1回23円の有料か、ワニと寄生虫のいる川か。ケニアの「お風呂事情」がハードモード【カンバ通信:第429回】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【安定】ドトールで最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
ドトールのレア店舗「ドトールキッチン」のモーニングメニューが激アツ! 店内飲食のみ & モーニングのみの激レアメニューはこれだ!
【激レア店】ドトールキッチンが最高に気持ちいい! 館林市の1号店で限定メニュー「十六穀米のアボたまカルビライス」を食べてきた
【激推し】ドトールの激レア店「ドトールキッチン」に行ったら、激レア商品の「デコレーションシェイク」を飲みたまえ!
意外と無かった「ドトールのソフトクリーム」って知ってる? ただし……
ドトールコーヒーが総力を結集したようなハイブランド「神乃珈琲」が高級すぎてヤバい! 本気のドトール、マジでハンパない!!
全国唯一の激レアなドトール! 「ルカフェ ドトール」は「エクセルシオール カフェ」のメニューを楽しめるぞ! 東京・銀座
【純喫茶ブーム】ドトールコーヒーのハイブランド「ドトール珈琲店」に行ってみたら、いいドトールコーヒーだった!