「ミルクセーキで作った高級かき氷を売っている店があるらしい」

ある日、筆者の元にそんな情報が届いた。その店ではミルクセーキを凍らせたものを使って、かき氷を作っているという。なんとも濃厚であま~~いかき氷が堪能できそうな予感……デブ、出陣します!

・たまご専門店が運営する期間限定ショップ

今回訪れたのは、兵庫県西宮市にある「本巣ヱ 離れ」(もとすえ はなれ)だ。この店はたまごパンやプリンといった、たまご製品をメインに販売している「本巣ヱ」(もとすえ)が、期間限定でオープンしているかき氷店である。場所は阪急の苦楽園口駅から歩いて5分ほど。

店の前には名物のミルクセーキかき氷がでっかくのった、日除けのれんがかかっていた。

プリンまでのって大迫力のビジュアル。入店前からワクワクが止まらねぇ! 


さて、メニューを見ていこう。

ミルクセーキのかき氷にプリンがのった『プティング』以外にも、『さつまいも』や『抹茶あずき』など興味を引くものがあったが、今回は看板メニューの『プティング Lサイズ』(税込み1350円)を選択。


・いろんな角度から楽しめる美味さ

全体的に明るめの店内で、ぼーっとしていると注文してから15分くらいでかき氷が到着。

きめ細やかな氷の上にプリンがドーン! 味変用の練乳と、氷を挟んで楽しめるモナカもセットで付いてきた。


ちょっと角度をつけてみると、プリンがめっちゃでかいことがお分かり頂けるだろう。筆者(成人デブ男性)の握りこぶしくらいある。


口の中に含むと、普通のかき氷とは違ってフワッとした食感。ミルクセーキで出来ているのでけっこう甘いか思いきや、意外にも甘すぎず、優しい甘さが口の中に広がっていった。


プリンの方は結構固め。ミチッとかムチッみたいな効果音が、似合うプリンになっている。フワフワのかき氷本体とギャップがあって面白い。たまご感が強めの濃厚なプリンだ。


さらに練乳をかけると、甘さレベルがグゥーーーーンと上がって口の中が甘ああああああああああああああああああいで埋め尽くされる。優しいミルクセーキから一転、甘さの暴力が筆者を襲う。


ミルクセーキ、プリン、練乳と甘いものばっかで「ちょっと疲れたな」ってタイミングで、かき氷の底の方からレモン味の寒天が出てきた。ひとくち食べると甘みの連鎖を断ち切って口の中をリセットしてくれる。これでまだまだ食えるな!


モナカで挟むのは個人的に微妙かなと思ったが、食べてみるとふわっとしたかき氷とパリパリのモナカが意外にもマッチして美味い! これ有料オプションじゃなくていいんすか? 


ミルクセーキ氷、プリン、練乳、モナカ、レモン味の寒天といろいろな方向で楽しめるから、けっこうなボリュームにも関わらず最後まで飽きずに完食! 1350円という価格設定はちょいと高いが、それに見合うだけの美味しさと楽しさはあっただろう。

いつものかき氷も美味いけど、こういうプチ贅沢できるかき氷もええなぁ。今度は『プティング』じゃなくて『サツマイモ』を食べるためにまた行こう。


・今回訪れた店舗の情報

店名:「本巣ヱ 離れ」(もとすえ はなれ)
住所: 兵庫県西宮市菊谷町1−28
時間: 11:00~18:00(土・日・祝のみ18:30まで営業)
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日振替)

参考リンク:本巣ヱ 離れ 公式ページ
執筆:MG小川
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]