
2022年8月3日から東京の西武池袋本店で「真夏のグルメ祭」が始まっている。食品館の地下1階に、スイカにそっくりな「すいかおにぎり」が売っているそうだ。へ~、面白そう!
てことで買いに出かけたところ、私(佐藤)はあることを思い出した。それはもう12年も前に執筆した、自らの記事についてだ。スイカをネタにどうしようもない記事を書いてしまったことを、ここに償いたい……。
・スイカといえば……
スイカで思い出したどうしようもない記事というのは、2010年7月13日の「スイカをライスに盛って食べてみた」だ。もうタイトルからうすら寒い。寒すぎてこの猛暑の中でも鳥肌が立ちそうだ。
どう考えてもネタとして転がしようがない。当時の私もやってみてどうしようもないと考えららしく、さらに玉子でとじて丼にしている。そのスイカ玉子丼についてこう記述している。
「そのほかにもいくつか食べ方を模索してみた。スイカを卵でとじて玉子丼にしてみたが、これは失敗だったようだ」
なんてこった! こんなことを記事にするなんて。恥ずかしい! 恥ずかしすぎる!! ……大変申し訳ございませんでした。12年前のこととはいえ、私の浅はかゆえのネタだったことを、ここにお詫び申し上げます。
・すいかおにぎりの中身は?
その恥ずかしい記憶を引きずりながら、西武池袋本店地下の「ゆのたに俵大名」にやってきた。ここはおにぎり専門店だ。
新潟・魚沼産のコシヒカリを使ったおにぎりを販売しており、関東の西武・そごうで店舗展開している。
購入したのは本命の「すいかおにぎり」(税別650円)と「枝豆と塩昆布」、それから1番人気の「紅鮭」(いずれも税別225円)だ。
これがすいかおにぎり。直径10センチでおにぎりとしては結構大きい。その分お値段、お高いのよね。一見苔玉のようだけどおにぎりです。表面に2色の海苔を使ってスイカのあの縞模様を再現している。
半割にしてみよう、中にスイカが入っていたらどうしよう……。あの日のトラウマはよみがえる。スイカとご飯は相性が悪いんじゃ~。玉子丼にしても美味くないんじゃ~……。
さて、中身は……。
パッカーン!
ほっ! スイカは入ってなかった。そうだよな、それが普通だよな。スイカとご飯を一緒に食うなんてアホの考えることだもんな。
おにぎりは明太子で赤く色味をつけている。そこに黒ゴマを散らして種のように見せているのだ。つまりこれは海苔たっぷりの明太おにぎりだったのだ。
このおにぎりの何が美味しいって、米が美味しい。さすが新潟県に本社を置き、お米の味に特化したおにぎりブランドだ。西武の地下でも人気の高いお店で購入時は、常連客で行列ができていただけのことはある。
ちなみに西武の真夏のグルメ祭りは8月22日まで。お近くの方はぜひ一度、すいかおにぎりをご賞味あれ。くれぐれもスイカをご飯の上に乗せて食べないように。12年経っても忘れらないほど美味しくないから……。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ゆのたに俵大名 西武池袋本店
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 食品館地下1階
時間 10:00~21:00
定休日 不定休(施設の準ずる)
参考リンク:PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼こちらもどうぞ!
佐藤英典







【天才レシピ】新提案! 夏はみんなで「すいかピザ」しようぜ!!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
タリーズでは全ドリンクにタピオカを入れられるって知ってる? たったプラス100円でスイカそのものなタピオカドリンクが爆誕
【衝撃】モンスターエナジーの新作「すいか味」から溢れる地雷臭がエグい → 発売前に飲んでみた結果…
【スゴいぞコレ】全く期待せず買った「オーストラリア産スイカ」がウマすぎて “夏はスイカ” の概念が消滅の危機
ローソン限定「ナガラ食品監修 ホルモン鍋焼うどん」新発売! ローホル好きが食べたらココが気になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【防災の日】地震対策のため食器棚の落下防止バーを作って安心した私、翌日には『まだ全然ダメだ』と気づく
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
なぜ今までなかった? かき氷 + スイカ = 最高にウマい完成! 東京・浅草「純喫茶マウンテン」の冷たいスイカ
プラス100円でスイカ食べ放題!「ステーキガスト」にボーナスタイム到来中だが、逆に損しそうになったから注意喚起
ローソンで売ってたフローズンフルーツ「すいか100%スティック」が面白い! ザクザク新食感で低カロリーだし、何よりメチャクチャ冷えるぞ!!
【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第11回表現王選手権「スイカ」の魅力を端的に伝えろ!
ブロンコビリーでスイカが食べ放題だと!? 真偽を確かめに行った結果……ヤバい
【ライフハック】素敵すぎる “スイカのむき方” にワクワクが止まらない! 目からウロコで再生回数1900万回超
【真相究明】スイカの中をくりぬいたら早食いできるのか!? 挑戦したら「志村けん」のスゴさを改めて思い知った!
見てない時にいけ! 標的の位置にも周りにも気を遣う夏の行事! 四コマサボタージュBYD第176回「すいか割り」
スイカ(Suica)のペンギンのり弁が食い辛い……良い意味で / そして今さら知ったスイカペンギンの真実
【衝撃事実】包丁で切ってるヤツは素人! スイカは「空手チョップ」で割るのが一番ウマい